Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストック

<<   作成日時 : 2011/11/06 14:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 ストックという花を買った。和名はアラセイトウ。5cm位の八重咲きの花だ。いくつかの色があったが、我が家には赤いペンタスの花があるので、ストックは白にした。紫に近い色もあって、それも心ひかれたのだけれど、白も綺麗だと思った。
 6月に買った日々草は、夏の間、花を楽しませてくれた。8月の夏期休暇の際に、自動水やりがあまりうまくいかなかったせいか、それ以降少し元気がなかったのだけれど、それでも10月いっぱいまで花を付けていた。
 しかし日々草は暑い時期の花なので、11月に入る頃には花を付けなくなった。濃い緑だった葉も黄緑になり、最近は黄色に近づき、そろそろ終わりを示していたので、新しい花を買うことにしたのだ。
 ストックというのは、育てるのが比較的容易な花らしい。花の季節は11月から5月くらいまで。ただし、真冬は開花が鈍るそうだ。
 背丈は現時点で20cmある。ウエブで調べると場合によっては80cmにもなるらしい。冬の強い風にやられないか、今から心配になっている。しかし、幹や茎を表すストックという名前が付いているように、茎はしっかりとしているそうなので、案外大丈夫かもしれない。
 背丈が高くなると、花の重みで下を向くこともあるらしい。そういう時は支柱が必要とも書いてあった。
 冬の花は、ゆっくりと咲いて長く花を楽しませてくれるので楽しみだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ストック Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる