Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 根の力

<<   作成日時 : 2011/11/19 12:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 我が家にポニーテールの木が一本ある。そんなに大きくない、鉢植えのものだ。
 買った時、それはハイドロカルチャー仕立てだった。しばらくの間はとても元気が良く、2004年に記事にした時は、葉の数もすごく多かった。
 しかし株が育つにつれ、鉢が小さくなってしまったのか、だんだん元気がなくなっていった。少しずつ葉が減り、新しい葉が出ることもなくなっていった。
 そこで今年の6月、それまでのハイドロカルチャーをやめ、土に植え替えた。鉢も十分に大きなサイズにした。植え替えの際に、駄目になっていた根は取り除いた。大半の根が駄目になっていて、残った元気な根はとても少なかった。こんなので大丈夫かと思うくらいだった。
 それから5ヶ月、ポニーテールが再び元気を取り戻した。新しい葉も少しずつ増えてきた。6月の記事と同じアングルで写真を撮っているので、成長ぶりがよく分かる。
 これから寒くなるので成長は鈍ると思うが、来年暖かくなったら2004年頃に負けないくらい多くの葉が出そうな予感を感じさせる、そんな元気さだ。
画像
 ハイドロカルチャーから土植えに変更したのは、ある程度以上大きくなると、ハイドロカルチャーは向かないと考えているからだ。我が家にはパキラの木もあって、それはハイドロカルチャーのまま鉢を大きくしたが、あまり元気を取り戻していない。その経験もあって、ポニーテールは土植えにした。
 やはり根が大事なのだと実感した。しっかりとした根が張り、安定して水分を吸収し、かつ呼吸もすることで、幹も葉も含めた全体が元気になるのだ。土植えにしたのは正解だった。ちゃんと根を張るのが大事なのは、植物も人も同じなのだな。
 元気がないパキラの木も、土植えに変更しようと思っている。寒くなる今は時期が悪いので、来年の5月くらいにでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったですね!
旅人
2011/11/20 12:16
 はい、順調に成長してくれて嬉しいです。試行錯誤は楽しいです。
曽田
2011/11/20 16:08
根の力 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる