Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS StumbleUpon

<<   作成日時 : 2011/11/27 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 ソーシャルブックマークというものがある。気に入ったウエブサイトなどを他の人に知らせたり、あるいはみんなが注目しているサイトを知ることができる、ネットで共有するブックマークだ。
 日本にも『はてなブックマーク』など、いくつかの有名なソーシャルブックマークサービスがある。私も新しい情報を得るために、はてなブックマークを使っていた。ただ、最近は以前ほど使わなくなったというのが正直なところ。理由は特にないが、あえて言えば飽きたとか、そんなところだろうか。

 先日、タブレット端末を使っていたら、アプリストアでStumbleUponというアプリがお薦めになっていた。StumbleUponって何だろうと思って調べたら、そういう名前の海外のソーシャルブックマークサービスだった。その専用アプリということだ。
 海外のソーシャルブックマークは使ったことがないので、試しにインストールして使ってみた。
 アプリを立ち上げると関心のあるジャンルなどを聞かれるので、写真や音楽、ビールなどの他、いくつかを選択した。
 あとはもう、ブックマークされたサイトが表示されるので、それを見ていけばいい。画面を横にスワイプすれば、次々と別のサイトが表示される。このサイトは気に入ったとか、あるいは気に入らないとか、意思表示もできる。

 海外のソーシャルブックマークなので、表示されるサイトは基本海外のもの。文章が多いと読むのが面倒。でも写真のジャンルはなかなか良い。世界の素敵な風景だったり、面白い建築物だったり、かわいい動物だったり。言葉いらずで世界共通に楽しめるものだ。
 そんな中で、ときおり不思議なサイトが表示される。何の説明もなく、ただ図形が表示されているだけ。その図形の一部をタップ(マウスならクリック)すると、図形が少し変化する。それを繰り返して、図形が変化していくのを見るだけ。ゴールもないし、どういう意図かも説明がない。まあ、図形が変化するのを楽しむサイトなんだろう。
 おそらく、日本にもそういうサイトはあるのだと思う。ただ、ソーシャルブックマークでそのサイトが浮上してくるからには多くの人が注目し、面白い、あるいは良いと評価していると思われるわけで、そんな所が日本とは事情が違うのかなと思ったり。
 はてなブックマークなどとは趣の異なるサイトが表示されるので、StumbleUponは暇つぶしには結構いい。面白いと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

StumbleUpon Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる