Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩らーめん

<<   作成日時 : 2011/12/17 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 ふと、スーパーで見つけたサッポロ一番の塩らーめん。学生時代によく食べたなあと懐かしくなって、つい購入。インスタント袋麺を買うのは何年ぶりだろうか。たぶん25年ぶりくらい。
 昔と同じパッケージ(だと思う)。ずっと変わらずに販売を続けていたんだと、ちょっと感慨にふける。変わらないのがいいって事もあるね。ネットで検索してみたら、1971年に販売開始とある。なんと40年選手。息が長いなあ。移り変わりの激しい業界で仕事をしていると、40年も同じなんて信じられない。
 夕方の5時台に、ちょっと小腹が空いたなあと思いラーメンを作る。学生時代に使っていたホーローの鍋はもう無いので、ステンレスの鍋で。乾麺をお湯に入れた時の独特の香りが、たまらなく懐かしかった。
 できあがっても、こういうのは器になど移さず、鍋から直接いくのが基本だよね。ずるずるっとすする。昔と同じく旨い。ただ、ステンレスの鍋はいつまでも熱いので、スープを飲むのに苦労したけど。
 ずっと変わらずにそこにある。そういうものがあるのが嬉しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サッポロ一番塩ラーメン 好きですよ〜☆決まって買うラーメンです
以前はしょうゆ味派だったのですが、今は断然 塩派です(*^。^*)

鍋から直接食べるのですね(知らなかったですぅ)
器にうつして食べていますが、器を温めておくと一味おいしくいただけちゃいます。
サッポロ一番塩ラーメン40年もたつのですね(知らなかったです)
塩ラーメンを知ったのは5年位前です(@_@;)
ぴーち
2011/12/17 19:42
 塩ラーメン、美味しいですよね。昔から好きでした。最近久しく食べていませんでしたが、あらためて美味しいと思いました。人気商品だからこそ、長く残っているんでしょうね。
 鍋から直接食べるのは、学生時代、めんどくさがりだったからかもしれないです。かたちとか気にしていませんでしたし。まあ、今はちゃんと器を使いますが、今日のラーメンは学生時代を思い出して特別ということで。
曽田
2011/12/17 20:19
いまだに良くこの手のラーメンを食べています。サッポロ一番の塩ラーメンはあまり味が変わっていない様な気がします。明星のチャルメラなんかは最初の頃とはずいぶん味が変わっていますよ。私も学生の頃は鍋から直接食べていました。私の場合はそもそもドンブリを持っていなかったせいですが。最近また袋のインスタントラーメンがちょっとブーム?になっていろいろなメーカから変わった物が出てます。
せんぱい?
2011/12/18 08:41
 サッポロ一番のウエブサイトで見てみると、他のみそラーメンや醤油味などはリニューアルされているようですが、塩らーめんは昔のままのようです。味も昔のままでした。塩らーめんは昔のままの味が人気だったのかも知れません。
 袋麺はカップ麺に押され気味だと思いますが、鍋一つでできますし、具を自分でアレンジしたりもできるので、以外と便利かもしれないですね。カップ麺は移り変わりが激しい気がしますが、あれはアレンジしたりが難しくて、飽きられたら終わりというのがあるのかもしれません。
 ちょっと小腹が空いた時などに便利なので、2,3袋常備しておくと便利かもですね。
曽田
2011/12/18 10:34
はじめまして〜 塩ラーメンは名作ですよね。袋麺はカップ麺に比べると以前よりだいぶ勢力が衰退してますけど(笑) 冬はやっぱり「煮るラーメン」がいいな♪
バターのせるとグレードアップするし^^
あゆ♪
2011/12/22 09:42
 カップ麺もいいですけど、袋麺もいいですね。スーパーの売り場を見ると、カップ麺が大半を占めて、袋麺は少なめですが。むしろ、袋麺は5袋入りパックみたいなのが多かったです。
 塩ラーメンにバターですか。凶悪に美味しそうですね。下っ腹が出気味の私には酷な組み合わせです。
曽田
2011/12/22 23:48
塩らーめん Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる