Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS Lenovoのマウス

<<   作成日時 : 2011/12/18 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 会社で私が使っているPCが新しくなった。以前使っていたNEC製PCのリース期限が来たので、新しくLenovoのPCをレンタルで使い始めたのだ。
 新しいPCはLenovoのThinkCentreのスモールタワー型のPC。CPUはCore i3で、これまで使っていたPCのシングルコア・HTなしのPentium 4より格段に速い。コンパイル時間も大幅に短縮できて嬉しい。
 ただ、正直言わせてもらうと、ThinkCentreのスモールタワー型の筐体は、お世辞にも高級感があるとは言えない。ただの黒いプラスチックで、見栄えを良くするような工夫は何もない。まあ、ビジネス向けということなんだろうけど、自宅に置きたい感じじゃないな。
 とはいえ、見た目はともかくとして、機能的には何の不足もないし、使い勝手のいいものだ。本体に関しては満足している。
 PCにはキーボードも付属しているが、これはもうどのメーカーでも、最初から期待していない。キーボード単体なら¥980位しかしないような、安っぽいキーボードが付いてくるに決まっているのだ。私は付属のキーボードは使わずに、REAL FORCEを使っている。いいキーボードを使うと、3倍くらい開発効率が上がる。
 マウスもまた重要なヒューマンインターフェースだ。これまではNECのPCに付属の、NEC製のマウスを使っていた。何の特徴もないマウスだったが、普通に使えていた。
 新しいLenovoのPCにもマウスが付いてきた。だがこれがいただけなかった。PC本体と同様、ただの黒いプラスチックで、いかにも安そうなマウスなのだが、見た目だけでなく機能面にも問題があった。
 一番の問題はマウスホイール。マウスホイールのゴムが、どこかと擦れ合っている。スムーズに回らないというほどではないが、ゴムが擦れる感じが指に伝わってくる。しかも、ゴムと言っても、つるつるのゴムがキュキュッと擦れる感じではなく、発泡ゴムがザリザリッと擦れる感じ。黒板を爪でひっかくような、いやまあそこまで酷くはないのだけれど、しかしそれと相通ずる嫌な感じが指に伝わってくる。ちょっと鳥肌が立つ感じ。
 あと、ボタンのスイッチも正確な動作をしない。シングルクリックしたはずなのにダブルクリックになったり、ボタンを押しながらのドラッグ中に、一瞬ボタンが放されたかのような動作をすることがある。こういうマウスを使うと、3割くらい開発効率が落ちる。
 LenovoといえばIBMのThinkPadを引き継いだ会社。IBMの遺伝子が引き継がれていると思っていたが、安価な価格帯のPCにおいては、それは期待しないほうがいいのかもしれないと思った。たぶんIBMなら、こんなマウスは付けなかったと思う。でもLenovoはLenovoであって、IBMじゃない。主力であるThinkPadについては、こんな事はないと思いたいが。
 低価格競争のためかもしれないが、ヒューマンインターフェースのような重要な部分は大事にして欲しいな。
 で、マウスは別のを用意することにした。あれはちょっと使いたくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キーボードもマウスも気にしない人もいますが、私は結構気になります。と言うことで職場でもPCのキーボード、マウスは自前の物を使っています。マウスもそうだけどキーボードなんかは入力するときに自分の好みと合わないと効率が結構違いますよね。最近は標準で付いてくるキーボードやマウスが非常に安っぽくなっていますよね。こんな物付けるくらいならオプションで何種類か選べるようにして欲しいような品質で付けてくれるな、と言う物だったりして。
せんぱい?
2011/12/25 20:17
 私もキーボード、マウス共に気になります。最近のPC付属のキーボードやマウスは安っぽいものが多いですね。昔はもっといいものが付いていた気がしますが。まあ、昔は安いキーボードなど無く、それなりに良い物を付けるしかなかったのかもしれませんが。
 マウスも、多機能で無くてもいいので、操作感のいいものが欲しいですね。
 BTOなどではキーボードが選べるものもありますが、メーカー品だと選べる場合は少ないですね。一度、良いキーボードやマウスを使うと、その良さが分かるのですが、付属の物しか使ったことがないと、そういうものだと思ってしまうのかもしれません。
 キーボードやマウスの良さはスペックに現れませんから、メーカーもコストダウンの対象にしてしまうのでしょうね。
曽田
2011/12/25 20:56
Lenovoのマウス Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる