Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして咲いてる?

<<   作成日時 : 2012/01/28 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 1月14日に買ってきたプリムラ・ジュリアン。買った時に紫色の綺麗なつぼみがたくさんついていた。すぐに花開くだろうと思ってた。ちなみに、右上の写真は今日現在のもの。買った時から、こんな感じだった。
 バラ咲きジュリアンという種類だ。バラのような花が咲くようだ。
 しかし買ってから2週間、私がつぼみと思っているそれは、いっこうに開く様子がない。それどころか、一部は少しずつ色が失せ始めた。枯れ始めか?
 ここである疑問が生じた。これってつぼみではなく、すでに咲いている状態なの?

 バラ咲きジュリアンで画像検索すると、数多くの画像が見つかる。その多くはもう少し花弁が開いた状態で、まさに咲き始めたバラのように見えるものだ。しかし、こと青系統の物に関しては、あまり花弁が開いていない画像が多い。めいっぱい花弁が開いているのは、バラ咲きではないようだ。
 我が家のジュリアンは、バラ咲きにしても、いくらなんでも開かなさすぎ、硬すぎだろうとは思うが、たくさんの花が密集して咲いているので、もしかしてこれ以上開けなかったのかもしれない。

 そう思いながら花を眺めているうちに、私がつぼみだと思っていたそれは、実はつぼみなどではなく、本当はすでに咲いていたのだと確信した。買った時から満開の花が咲いていたのだ。
 ちなみに、買った後で新しく出てきたつぼみは、下の写真くらいまで花弁が開いた。
画像
 これくらいまで開けば、バラ咲き、つまり咲き始めたバラのように見える。周囲に余裕があれば、こんな風に開くのだろう。
 新しいつぼみはどんどん出てきている。これからもたくさんの花を咲かせてくれそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

もしかして咲いてる? Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる