Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS Readyランプ

<<   作成日時 : 2012/02/25 14:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 数日前から気になっていたことがあった。自宅のPCなのだが、それにつながっているメモリカードリーダーにはReadyと書かれたランプがあって、通電中には光るようになっている。そのランプが、PCがスタンバイ状態であるにもかかわらず光っているのだ。
 先日、仕事から帰り、暗い部屋で何気なくメモリカードリーダーのあたりに目をやった時、そのランプが光っていることに気がついた。違和感を感じた。
 あれ?このランプ、以前からスタンバイ中にも光っていたかな?
 以前から光っていたかもしれないし、以前は消えていたかもしれない。普段気にとめていなかったので、どちらなのか確信が持てなかった。でも、違和感を感じたということは、以前は消えていたのかもしれない。
 PCがスタンバイ中にも給電されるUSB機器というのもあって、そういうものであればランプが光っていても不思議ではない。メモリカードリーダーって、そういう機器だったかな?
 PCを起動して、電源プラン設定のあたりとか、USBの電源設定あたりをチェックしてみたが、特に問題はなさそう。
 そういうものなのかなって思ったが、ふとエクスプローラを見ると、メモリカードリーダーのドライブが表示されていない。
画像
 何かのはずみで、メモリカードリーダーが認識されない状態になってしまったのかもしれない。USBケーブルをいったん抜いて、再度差し込んでみた。すると、メモリカードリーダーのドライブが現れた。
画像
 この状態でPCをスタンバイにしたら、メモリカードリーダーのReadyランプは消えた。やはり、以前は消えていたのだ。
 USB機器の電源を落とすのはWindowsの役割で、何らかの原因でメモリカードリーダーがWindowsから認識されなくなってしまい、その結果電源が落とされることなく、スタンバイ中も給電されたままになっていたということかもしれない。
 一件落着。

 ちなみにメモリカードリーダーって、複数の差し込み口がある場合に、エクスプローラに現れるドライブが1つだけのものと、差し込み口の数だけドライブが現れるものがある。いま私が使っているのは後者のやつ。
 後者はメモリカード間のデータコピーが簡単にできるのがメリットだけど、差し込んだメモリカードがどのドライブかがわかりにくいのがちょっと難点。でも便利さの方が上回る気がする。さらにこれはUHS-I高速転送モード対応のやつで、アクセス速度も速いし。結構お気に入り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パイロットランプの類は普段はあまり気にしませんが、あれ?とか思うとどういう状態が正常だったのか覚えていないことが有りますね。普段は点灯してたっけ?とか色は緑が正常?とか・・・。なかには見る角度によって色が変わったりして。
せんぱい?
2012/02/26 23:36
 機器が動いている時は点いていて、止まっている時は消灯だと思い込んでいると、たまにそうでないものがありますね。
 我が家のアンプには電源に連動するランプがあるのですが、これがSTANDBYというランプで、電源OFFの時に点灯、ONの時に消灯なんです。買った当初は迷った覚えがあります。
 会社の壁に照明のスイッチがあるのですが、そのスイッチのパイロットランプは消灯の時は緑色に、点灯の時は赤色に光ります。最初、これも戸惑いました。
曽田
2012/02/26 23:49
Readyランプ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる