アクセスカウンタ

<<  2012年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


失敗した

2012/04/29 09:04
画像 植物の葉は、いろんな種類がある。表面がつるつるしているもの、細かい毛が生えているもの、ざらざらしているもの、その他いろいろ。
 葉の色も様々だ。緑の濃いもの、薄い緑のもの、銀色がかってシルバーと呼ばれるもの、その他いろいろ。

 最初はそういうものかと思っていた。それは、我が家のスカビオサ。スカビオサを植えたのが、今年の2月12日。すくすくと育っていったのだが、少し気になる部分があった。株の中心、一番伸び盛りと思われる部分の葉が、きれいな緑色ではなかったのだ。シルバーに近い感じ。でも、この植物は、そういう葉なのかもと思っていた。
 しかし、土に近い部分の葉は、つやのあるきれいな緑色だった。その辺りは、水やりの際に、どうしても水がかかってしまう部分。それで、そこだけ葉の感じが違うのかもなどと思っていた。
 最初は花もきれいに咲いていたし、問題がないように思えた。
 しかし、4月の中旬を迎える前に、様子がおかしくなってきた。花が咲こうとするのだけれど、開き始めたあたりで、花が黒っぽくなってそれ以上開かない。そして枯れてしまう。
 なに? 水やりの仕方を間違えた? などと考えているうちに、4月の中旬を迎えた。その頃は、何やら株全体が黒っぽいざらざらしたものに覆われてしまった。
 間抜けな私は、そこで初めて何かの病気だと気が付いた。『スカビオサ 病気』で検索してみると、スカビオサは灰色カビ病というのにかかりやすいことが分かった。灰色カビ病。我が家のスカビオサは、まさに灰色になっていた。よく観察すると、葉と葉の間に菌糸のようなものも見える。灰色カビ病で間違いないようだ。

 灰色カビ病は、見つけたらその部分を取り除き、焼却処分しろとある。広がらないように消毒液で消毒するのも良いらしい。しかし、株全体に広がったら、あきらめて処分するしかないとも。
 我が家のスカビオサは、すでに株全体が灰色だったので、残念ながら処分するしかなかった。もっと早く気が付いていれば助けられたかもしれないが、迂闊だった。

 我が家には、プリムラ・ジュリアンという花もあった。スカビオサの隣に置いていた。プリムラ・ジュリアンの葉は黒ずんでなどいなかったが、咲き終わった花をよく観察すると、スカビオサに見られたのと同様の菌糸らしきものが見えた。こちらも灰色カビ病にやられつつあるのかもしれない。
 我が家には、ほかにも観葉植物などがある。灰色カビ病が広がってしまうと大変だと思い、プリムラ・ジュリアンも処分することにした。まあ、プリムラ・ジュリアンの花の季節は4月ごろまで。4月中旬には新しい花はほとんど咲かなくなっていたし。
 そういえば、我が家のプリムラ・ジュリアンは、ある日、急に元気がなくなった。その時から灰色カビ病にやられていたのかもしれない。

 花を処分した後の鉢は、鉢に付いていた土をブラシで洗い流した。土の中に灰色カビ病の菌が残っていたら、次に植える花に影響があるかもしれないと思ったからだ。念のため、鉢に熱湯をかけて消毒もしておいた。
 次に花を鉢植えにするときは、些細な異変も見逃さないように注意しよう。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


追肥

2012/04/14 21:09
画像 3月のあいだ中、咲きに咲き誇っていた我が家のプリムラ・ジュリアン。4月になって、ちょっと様子が変わってきた。4月になってと言うか、ここ1週間でと言うか。
 今年は例年より気温が低かったように思うが、ここ1週間は暖かい日が続いた。ある暖かい日、帰ってみるとプリムラ・ジュリアンの葉の一部がぐったりとして元気が無くなっていた。一部だけだし、それに枯れてはいなかったけど、しおれ気味だった。
 気温が上がったので水切れがおきたのかと思い、水をやってみたが、葉は元気が無いまま。
 よく観察してみると、以前より葉の緑が薄い気がする。また、花も青色が弱くなった。水をやっても葉が元気を取り戻さない。これらを考えて、たぶん養分が足りなくなったのだと推測した。
 鉢に植えたのが1月、今は4月なので期間的には短い。でも2月から3月の間、猛烈な勢いで花を咲かせ続けていたので、かなりの養分を吸収したということは十分に考えられる。それで、早くも養分切れになったのかもしれない。
 そう思い、追肥をやることにした。
 いつもは置き肥をやっている。白い5mm位のつぶつぶを10粒くらい。しかし、置き肥は効果が出るまで時間がかかる。1週間くらいとか。そこで今回は、液肥をやることにした。
 液肥を使うのは初めてなので、どういうのが良いのかよく分からない。店頭でしばらく悩んだ。薄めて使うやつもあったが、今回はボトルをそのまま土に差し込む簡単なやつを選んだ。
 あらゐけいいち著『日常』の『日常の70』においてフェっちゃんが
画像
と言っているやつだ。ヤクルトみたいなやつ。ヤクルトとは全然違うけど。液肥を買う時、真っ先にこのシーンが頭に浮かんだ。

 これで元気を取り戻してくれるかな? プリムラ・ジュリアンの花の期間は4月くらいで終わりみたいだけど、以前ほどの勢いでは無いが、まだつぼみも出ているし、もう一花咲かせてくれるのを期待。
記事へトラックバック / コメント


<<  2012年4月のブログ記事  >> 

トップへ

Sotaの雑記 2012年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる