アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


お知らせ

2012/10/03 20:17
 拝啓 暑かった2012年の夏も過ぎ、ここ横浜も9月後半から秋らしくなりました。しかし、まだたまに暑い日があったりして、夏の名残も感じられます。

 さて、私の中に以前から考えていることがありました。若い頃はそんなでもなかったのですが、しだいにある考えが心の中に宿り始めたのです。そして、お盆が来る度、正月が来る度、その考えはだんだん強いものになりました。
 しかしそれは、実行するのにとてもエネルギーのいること。なかなか実行出来ず、また、そのきっかけも見つけられずにいたのです。一番楽なのは現状維持でしたから。

 そんなある日、世の中がめまぐるしく移り変わる中で、私の身の回りでも大きな波が起こったのです。いや、正確には波が起こるぞという話を聞いたのです。それが7月の終わり頃。
 その話を聞いた時に、先の考えのことが真っ先に頭に浮かびました。これは一つのきっかけに出来るんじゃないか? 波に飲まれるのではなく、自ら波に飛び込み、波を利用して目的を果たす。しっかりと泳いで、新しい岸を目指す。これはチャンスでは?
 あまり悩みませんでした。波に飛び込もう。と、そう決めました。それは良い選択だと思いました。
 それ以降、せっかちな私はさっさと準備を進めるも、肝心の波の話はなかなか進まない。あげく、「波に飛び込むのを認めない場合もあるかも」なんていう話も聞こえてくる始末。
 やきもきしながら過ごしたのです。

 しかし本日、正式に波に飛び込めることが通知されたのです。これで、心置きなく先へ進めます。


 さあ、楽しくなってまいりました。

 あ、これまでが楽しくなかったということではなく、これまでも楽しかったけど、新たな楽しみを見つけたという感じで。

 これから先、時間はかかるかもしれませんが、やりきってみせます。それには沢山のエネルギーが必要です。

 そういう事があり、心境の変化もあり、ちょっとブログを更新という心持ちではなくなりました。そこで、このブログは本日10月3日の状態でいったん凍結し、更新を休止いたします。

 長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。ここでも楽しい時間を過ごさせていただきました。

 皆様のご多幸をお祈りします。私もさらに成長します。

 ではお元気で。
 またいつか。

敬具
記事へトラックバック / コメント


ひなまつり

2012/03/03 18:17
画像 今日もスーパーに買い物に行きました。
 もうね、2月中旬くらいからずっとなんだけど、店内の要所要所にラジカセが置かれて、ひな祭りの歌が流れてるんですよ。「あかりをつけましょ ぼんぼりに」って。「お花をあげましょ 桃の花」
 今日はまさに、ひな祭り当日。ボリュームも一段と上がって、もう、はっきり言ってうるさかった。なぜ、お総菜コーナーにひな祭りの歌を流すラジカセを置く? しかも、結構な大音量。
 「やかましい!」って言いたかった。それくらいうるさかった。落ち着いて買い物させてくれ。
 でもまあ、それも今日まで。明日からはさすがにひな祭りの歌は流せまい。しばらく静かな中で買い物ができそうだ。
 次はこどもの日か? 「柱のきずは おととしの」 きっと4月の中旬になったら、また歌が流れ始めるんだろうなあ。
記事へトラックバック / コメント


いまどき?

2012/02/18 09:13
画像 世の中便利になったもので、多くのことをネットで済ませられるようになっている。銀行のオンラインバンキングなども時々使う。振り込みをしたりとかも、自宅に居ながらにしてできるので便利だ。
 先日、とある銀行のサイトにログインした。すると、「パスワードを定期的に変えてください。今すぐ変えますか?」という画面が。面倒な時はそれをスキップしてパスワードを変えないまま操作を続けることもあるのだけれど、たまには変えようかと思い、パスワード変更画面に入った。
 サイトのパスワードは、パスワード管理ソフトに入れていて、ボタン一つで入力されるので、どのサイトでどのようなパスワードを使っているかは普段気にしていない。新しいパスワードを作る時だけ、できるだけ強力なパスワードになるように気をつけている。
 件のサイトで現在のパスワードを入力後、新しいパスワードを入力しようとした。するとそこに驚きの文字が。
 パスワードは半角英数6〜8桁。
 今時8桁までなのかと。しかも、記号の一つも入れられないのかと。そんなちゃっちいパスワードしか入力できないマシンなんか捨ててしまえ!
 と言いたいところだが、そうもいかないんだな。まあ、事情は想像できなくもない。
 8文字までしかハッシュできないライブラリが存在したし、今もまだ残ってるよね。まだ結構使われているかも。サーバーが一台単独で動いていますなんていうシステムなら、そのサーバーをちょっと変更するだけで話は済むのだろうけど、銀行のサイトみたいな多くのサーバーが「系」で動いているシステムだったりすると、そう簡単に変えることもできないと思う。
 セキュリティ強化のためにシステムを変更したら、それがきっかけで何かの問題が起こり、システムが止まってしまったなんてことになったら洒落にならないし。
 それなら、現時点で安定して動いていて、とりわけセキュリティ的にも大きな問題があるわけではないのであれば、そのままにしておこうっていう気持ちも分かる。
 で、強いパスワードが入力できないのをカバーするためにも、ユーザーに定期的にパスワードを変更してもらうために、変更を促す画面を定期的に出そうということなんだろうと想像してみる。
 まあ、ちゃんと8文字までですって言ってくれた方が親切だよね。長いパスワードを受け付けておきながら、実際は最初の8文字しか有効じゃないなんてサイトもあるようだし。でも記号くらいは入れたいなあ。
記事へトラックバック / コメント


きれいに干したい、たたみたい

2012/02/11 11:44
画像 日常的に出てくる洗濯物。洗濯して、乾かして、たたんで、しまう。
 私は乾燥機で乾かすのがあまり好きではないので、物干しに干して乾かす。乾燥機で乾かした洗濯物って、なんだかふにゃふにゃしてて好きじゃない。良く言えば柔らかく仕上がるということなんだろうけど。
 物干しで干した洗濯物って、どちらかというとだんだん繊維が硬くなる傾向にあるね。しわが寄りやすくなって、それも困るのだけど、でも干したやつの方が好き。
 洗濯物を干す時は、できるだけきれいに干したい。つまり、しわを伸ばして、きちっとした形にして干したい。別に、人に見られるからとか、そういう訳じゃないんだけど、きちんとしておきたいのだ。
 そして乾いたら、きれいにたたんでしまっておきたい。

 そんな私を悩ませるものがある。それはベッド用のボックスシーツ。
 ボックスシーツは、ベッドのマットに被せて使う、箱の蓋のような形のシーツなんだけど、蓋の下の部分にゴム紐が入っていて、マットに被せた時にきゅっと閉じるようになっている。このゴム紐がくせ者なのだ。
 洗ったボックスシーツを干す時は、ゴム紐は縮んだまま。ゴム紐に引っ張られている部分は、しわが寄ってしまう。しわを伸ばしたいのに。ネットで調べてみたら、同じ悩みを持つ人はいるようで、重りを吊して干すことでしわを伸ばすというテクニックが紹介されていた。
 さらに難関なのは、きれいにたたむこと。どうしたってゴムが縮んだ形になるのだから、そこはもうどうしようもないと思っていた。こちらもネットで検索してみたら、きれいにたたむ方法が紹介されていた。
ボックスシーツを上手にたたむ方法 (All About)
 しかしよく分からなかったので、もっと具体的に流れを見たいと思いyoutubeで検索したら、ビデオがあった。

 ビデオを見て、ようやくやり方が分かったので、見ながらやってみた。

 途中経過。ここまできたら、できたも同然。
画像

 うまく折りたためました。ボックスシーツを、こんなにきれいにたたんだのは初めてです。
画像

 ちゃんと、やり方があるもんなんだなあ。これからはきれいにたためそう。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


謹賀新年

2012/01/01 00:44
画像 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年はよい年にしたいと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


今年も一年ありがとうございました

2011/12/23 11:29
画像 もうあと一週間で今年も終わりですね。
 今年は3.11のような大きな災害もありましたし、なんだかんだで大変な一年でした。こちらの方はまだまだ大変な状態が続きますので、いろいろなかたちでの支援をしていきたいと思います。日本だけじゃなく、海外にも困っている方がたくさんいらっしゃいますので、そちらのほうも。
 私個人的には、特に睡眠関係で体調が悪かったりして悩ましい日々もありました。しかし総じていえば、ちゃんと自分で決めて、自分で動くこともできて、変り始めた一年だったかなと思います。
 11月中盤あたりからは睡眠状態もばっちりで、気持ち的にも落ち着いて、充実した日々を送れましたし。終わりよければということで。
 来年はいい年にしたいと思います。世間的にも平穏無事な年であって欲しいです。
 今年のブログの更新は、これが最後かもしれません。何かいいネタがあったら、来週あたりに、また更新するかもしれませんが、いったんここで締めたいと思います。

 今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 ちなみに写真は、昨日の歓迎&忘年会の2次会で注文したパフェ的なもの。花火付き。
 注文した後、店員さんが確認に来たり、テーブルの中央をあけておいてくれと言ってきたり、どんなすごいのが出てくるのだろうと期待していたけど、以外と小ぶりだった。8人で食べたら、あっという間になくなったし。
 まあ、忘年会だし、クリスマスも近いことだし、たまにはこういう、はしゃいだ食べ物もいいよね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


秘密の質問

2011/12/17 13:52
画像 どこかのサイトにユーザー登録をした時、パスワードの入力と共に、秘密の質問とやらを設定させられることがある。パスワードを忘れた時に秘密の質問が表示され、あらかじめ入力していた答えと同じものを入力すれば、本人だと確認され、パスワードの再設定ができるというものだ。
 この秘密の質問というのが、母親の旧姓だとか、ちょっと調べれば分かりそうな、あるいは推測できそうな質問項目ばかりであることが多い。せめて質問自体も自分で作成できればいいのだが、あらかじめ用意された数種類の中から選ぶのなんて最悪だ。
 せっかくパスワードを長くてかつ複雑なものにして、セキュリティを守ろうとしているのに、安直な秘密の質問とやらでリスクが高められるなんて。安全性を考えて、こういうのはやめにして欲しいな。
 もちろん、あらかじめ設定しておく答えを、質問とは全然無関係な内容にしておくという手はある。自分にも回答が分からなくなる可能性があるが、パスワード管理ソフトを使うなりして、それにメモして残しておけばいい。しかし、そもそもそういうことをするような人なら、パスワードが分からなくなったりしない。
 不必要な情報、あるいは手段を残さないのが、セキュリティの基本だ。秘密の質問のしくみも、もう少し考えて欲しいな。
記事へトラックバック / コメント


1並び?

2011/11/11 23:49
画像 今日は2011年の11月11日かあ。11時11分11秒は1が並んでいい感じだぞ。よし、記念に写真を撮っておこう。と思って11時11分11秒ジャストに写真を撮ったのだけど、なにか物足りない…。

 年が表示されてないじゃん!

 そうだ、いま使っている時計は年が表示されないんだった。11月11日11時11分11秒なんて毎年あるわい。
 ていうか、写真撮ったの午後の11時だし… 23時だし…
 なんか、いろいろ駄目な感じに…
記事へトラックバック 0 / コメント 2


端的に表す

2011/11/03 09:25
画像 例えば写真でもって、あるいはイラストでもいい。そういったもので、自分というものを端的に表現するのが難しい。最近、そんなことを感じている。
 例えば何か突出した部分があるとか、非常に得意な分野があるとか、そういう場合にはそれが個性になる。その時、それを写真なり絵なりにすれば、自分というものを表現できそうだ。
 逆に言うと、自分を表現することが難しいのは、個性と呼べるものがあまり無いということなのかな。なんだかそんな気がする。
 私って、どんなんだっけ?
記事へトラックバック 0 / コメント 4


楽しかったこと、思い出せますか?

2011/10/29 09:21
画像 人にはそれぞれ想い出というものがある。楽しい想い出。嫌な思い出。
 人が何をどう感じて、どう憶えているのか、正直自分のことしか分からない。人それぞれだよという言葉もあるし、みんな同じだよという言葉もある。どちらも正しいようにも思うし、どちらも違うようにも思う。
 以前から人に聞きたかったことがある。「楽しかったこと、思い出せますか?」
 いや、これは私の聞きたいことを正確に表していないな。正確には、以下のような質問だ。
 「楽しかった時のことを思い出した時、『あの時は楽しかったなあ』というような感情が湧いてきますか?」

 楽しかった時の記憶は、私にもある。あんな事、こんな事。忘れていないし、ちゃんと思い出せる。でもそれを思い出した時に、『楽しかったなあ』というような感情は湧いてこない。何の感情も湧いてこない。想い出と言うより、感情を伴わない単なる記憶。そういう形で憶えている。
 嫌な思い出も、私にもある。私にとっての嫌な思い出というのは、自分の失敗であるとか、自分のおかしな言動であるとか、自分の間違いであるとか、そういった類のもの。それを思い出した時には、楽しかった(はず)の記憶の場合と違い、『失敗したなあ』とか『自分は駄目だったなあ』とか、そういう感情が強く湧いてくる。そして落ち込む。
 誰かが自分に対して嫌なことをしたというのも、嫌な思い出の範疇かもしれないが、そういうのは私はすぐに忘れてしまう。たとえ思い出したとしても、その場合はなんの感情も湧いてこない。
 自分の失敗とか、そういう嫌な思い出は感情を伴って思い出してしまうけど、楽しかった(はず)の記憶は、思い出してもなんの感情も湧いてこない。
 みんなそうなんだろうか。それを知りたいのが、先の質問なのだ。

 記憶は想い出とは違い、単なる記憶である。みんな私と同じように、嫌な思い出だけを積み重ねて生きているのだろうか。それとも、ちゃんと楽しいことも、感情を伴う想い出として積み重ねているのだろうか。
 想い出になれない楽しかった(はず)の記憶は、記憶でしかないので、案外忘れやすいものだ。ともすれば、それが本当に楽しかったのかどうかも、あやふやになってしまう事がある。
 『行動しなければ何も残らないが、行動すれば何かが残る』という言葉がある。でも、行動した結果として残るものが、嫌な思い出だけだとあらかじめ分かっていたら。たとえそれでも行動することを選んだとしても、やっぱり今一つ身が入らない。

 みんなはどうなんだろう。楽しかったこともちゃんと想い出にして、それを力にして生きているのだろうか。それとも私と同じように、嫌な思い出だけを積み重ねているけれど、それに打ち勝って生きているのだろうか。
 まあ、他の人と自分を比べてもしょうがないのだけど、どうなんだろうと気になるのだ。

 ちなみに、私は何かを行う時に、よく写真を撮る。楽しかった(はず)のことを、少しでも忘れないようにするために。思い出すためのきっかけとするために。そのために写真で残しておく。これは自分なりの、一つの工夫である。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
Ein Prosit!!
Ein Prosit!!  今日から始まった横浜赤レンガ倉庫の横浜オクトーバーフェスト。まだ9月30日だけど(この記事を書いている時は、もう日付が変わっちゃってるけど)、オクトーバーフェストなのだ。さっそく参加しました。  酔っ払いのブログです。  もうすっかり酔っ払いです。  Ein Prosit!  Ein Prosit!!  Ein Prosit!!!  ビールと音楽に酔って、会社の同僚に限らず、近くに座っている見ず知らずの人と乾杯するのも、手を繋いで踊るのも、こんな時だけ。おかしなテンションな人たちの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 01:20
FFFTP開発終了に対する反響
FFFTP開発終了に対する反響  FFFTPの開発終了宣言に対するコメントが500件を超えました。沢山のコメントありがとうございます。  それで、BIGLOBEのウェブリブログでは、1つの記事に書けるコメントの上限が500件だということも、初めて知りました。  1コメント500文字、1記事あたり500件、ブログ気持玉も1記事あたり500までということで、なんでも500がリミットのようです。芸能人のブログとかだと、500件だと足りないんじゃないかな? 芸能人はAmebaブログを使う人が多いという印象がありますが、あっちは件数... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 54

2011/09/02 07:47
房室ブロック
房室ブロック  実家に帰省すると、いつも思う。静かだなあって。  まあ昼間は蝉の声が聞こえたり、車が走る音が聞こえたりして、それなりに音が聞こえたりしてくるのだけれど、それでも今年の夏は蝉の数が少ないようで、例年より静かな気がする。  夜間になると、さらに静かになる。  この辺りは夜間に走る車はほとんどないし、かすかに虫の声が聞こえてくる程度で、しーんとしている。それこそ、しーんという音が聞こえてくる。  しーんという音の正体は、耳の中の細胞が動く音が聞こえているとか、血液の流れる音が聞こえているとか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 10:45
太った
太った  少し前、いやだいぶ前から気になっていたのだが、あきらかに太った。主にお腹が。  2,3年前は体重が66kgくらいで、身長が174cmの私としては、一応標準体重だった。まあ、標準体重だったといっても筋肉はあまり付いていないので、その時でさえお腹周りは太っていたんだけど。  今日、体重を量ってみたら71.2kgだった。以前から比べて、5kgくらい太った。BMIにすると、標準が22であるところが、私は23.5。  運動不足はずっと前から変わらないので、やっぱり原因はビールかなあ。いや、正確には... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 22:21
アナログテレビ
アナログテレビ  ついに停波しましたね、アナログテレビ。58年にわたって出続けていた電波が、今日を限りに、もう出ることはないのですね。子供の頃からラジオ少年で、テレビも好きな私にとっては、感慨深いものがあります。  24日正午の放送終了の瞬間と、23時59分のNHKと民放各局の停波、それに24時00分ちょうどの放送大学の停波の瞬間は、録画して残しておきました。クロージングはなく、ぷっつりと電波が止まりましたね。  砂嵐画面を見ていると、中学生の頃、雨ざらし状態で電気店の横に捨ててあったテレビを拾ってきて、少... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/25 00:09
電子書籍(その二)
電子書籍(その二)  昨日は、本を電子書籍データとして購入したという話を書いた。それとは別にもう一つ、紙の本を電子化するというのも、電子書籍の範疇として話されることが多いようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/10 19:06
電子書籍(その一)
電子書籍(その一)  以前から気にはなっていたが、手を出していなかったものがあった。それは電子書籍。手を出していなかったのは、単にその必要がなかったというだけのこと。わざわざPCを使って本を読む必要はないし、携帯電話の小さい画面で読むのもいまいちだと思っていた。  でも、先日タブレット端末を買ったので、それを機に、電子書籍を試してみようと思ったのだ。  電子書籍と言った時、大きく分けて二つの意味合いに分かれる。最初は、そのうちの一つ、電子書籍データをオンラインで購入して読むほう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 18:31
ご飯
ご飯  「さあ、ご飯にしよう」と思って、台所に立った時に気がつく時がある。「あ、ご飯炊かなきゃいけなかったんだ」って。  毎日ご飯を炊いている人は忘れないだろうけど、私は5食分をまとめて炊き、1食はその時に食べ、残りの4食分は小分けにして冷凍している。冷凍したご飯は、レンジでチンすれば美味しく食べられるので、とても重宝なのだ。  でも、その冷凍ご飯のストックがなくなっていることをうっかり忘れて、いざ食事しようと思った時に、ようやく思い出すことがある。  いまが、まさにその状態。もう、なんか、すご... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 20:34
バーコード
バーコード  4月の終わりに小説の文庫本を買った時、以前に買ったのと同じものを、再度購入してしまった。書店に並んでいるものの中から、本に掛けられている帯などに書かれている文を読んで、私好みの本かどうかを選んでいる。以前に買ったことに気づかずに、また選んでしまったのだ。  平積みで売られている本はたいてい新しくて、本棚に収められているものは一定期間を過ぎたものだと思っていた。もちろん、もともと入荷部数が少なかったものは、平積みにされることなく、最初から本棚に収められている。逆に、平積みになっていれば、それは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 21:21
デジャビュ?
デジャビュ?  普段からよく本を読む読書家というわけではないけれど、それでもたまには本を読む。何かの待ち時間とか、ゆっくりした時間の取れるときとか、そういう時に。  読む本は、だいたい書店に並んでいる本の中から選ぶ。書評とか、発売日などを調べて買うようなことは滅多にない。コミックスは、買いたいものと、その発売日をあらかじめ調べておくけれど、それ以外は、店頭で選ぶ。  今回も空き時間に読むための文庫本を、一冊買うことにした。  書店で立ち読みをするのは嫌いなので、本にかけられた帯とか、裏表紙に書かれている... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 11:13
できる範囲で
できる範囲で  先日の地震と津波により、大変な被害が出たのはご存じの通り。発電所もいくつかが停止し、計画停電が必要になるほど電力供給が落ち込んでいる。ここは一つ、我が家でも節電をしなければ。ただし、無理なくできる範囲で。無理なことをすると長続きしないから、できる範囲でやっていきたいと思う。  エアコンの設定温度を下げるのは基本。通常19℃の設定で使っていたが、18℃にしてみた。そんなに寒くない。18℃の設定で室温を上げてから、17℃の設定にして安定させるのがよさそう。  冷蔵庫も温度設定ができる。こちらは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 21:27
混乱
混乱  今日は、計画停電が行われる(はずだった)初日。なにぶん初めてのことで、いろいろ混乱が生じているようだ。  まず、停電する地域のグループ分けがはっきりしない。まあ、電力の配線は、区とか町とかできっちり分けられているわけではないだろうから、仕方がないことではある。だから同じ町内でも、グループ番号が違っていたりする。私の町も2つのグループに分かれていて、どこからどこまでがどちらのグループなのかは不明だ。結局のところ、実際に停電して、初めて分かるっていう感じ。  通勤・通学にも大きな影響があった。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/14 21:06
すごい地震
すごい地震  今日、たまたま休暇を取っていたので家にいた。  午後2時46分、テレビを見ていたら建物がゆらゆらと揺れた。地震だ! じっとして、注意を払う。ゆらゆらの時間がかなり長い。これは大きな地震だぞ。そう思った。やがて建物全体がガタガタと音を立てて激しく揺れ始める。今までにないくらいの揺れだ。  ステレオのスピーカーの上に植木鉢が置いてある。これが落ちそうな気がしたので、手で押さえた。  揺れはだいぶ長い間続いた。その間に電力の供給が止まり、全ての機器の電源が落ちた。  やがて揺れは弱まったが、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 23:22
春一番
春一番  今日は関東地方は気温が20℃まで上がり、風も強く、春一番だったそうです。オフィスにいると、どれくらい風が強かったのか、分かりませんでしたけど。  我が家のプリムラ・マラコイデスは、今まで冬の強い風にも耐えてきましたが、春一番の強い風には耐えきれなかったみたい。  比較的茎が太くて丈夫な、白い花の方は4本折れ、茎が細めの赤い花の方はかなりのダメージを受けました。折れなかった茎も、横に倒れちゃってるものもあるし。気温が高かったのもダメージの一因かも。いままで、こんな事はなかった。  でも、ま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 02:29
剥離
剥離  視力の悪い私には、メガネが欠かせない。朝起きたらメガネをかけ、夜寝る時に外す。その間、顔を洗う時と風呂に入る時以外は、ずっと、かけっぱなしだ。  視力の矯正という点では、コンタクトレンズという選択肢もある。だけど、ずっとメガネを愛用していて、もう顔の一部という感じになっているので、いまさらコンタクトレンズをという気にもならない。  今のメガネは、昨年の3月に作った物。まだ1年経っていない。しかし、だいぶ前からフレームの塗装の一部がはがれてきた。  眼鏡のツルの部分、耳の前、もみあげの上の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/24 23:01
Amazonが怖い映画をしきりに勧めてくる
Amazonが怖い映画をしきりに勧めてくる  Amazonといえば、インターネットを使っている人なら誰でも知っているであろう、大手のショッピングサイト。平均して月に2〜3回は、私もAmazonから物を買っている。注文すると翌日に商品が届く。安くて速くてとっても便利なサイトなのだ。  そのAmazonのウエブページを表示すると、これまでの購入履歴などを元にした、お薦め商品が表示される。そのお薦め商品の中に、いつの頃からか、怖い映画がラインナップされるようになった。  最近チェックした商品として『エイリアン』のDVDが表示され、それと関連... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 23:39
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます  2011年が始まりました。あけましておめでとうございます。  出雲は昨日から結構な量の雪が降って、例年とは違う年末年始です。久しぶりに雪かきなどを行いました。雪国の人からは笑われそうな程度の雪かもしれませんが、運動不足のせいで少し腰に来ました。  まだこれからも降るようで、あまり積もると車も走りづらくなるので不安です。また、私が横浜に帰るころ、飛行機が飛ぶかどうかも心配。まだ数日先の話なので、どうなるのかわかりませんが。  何はともあれ、今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 01:00
一息
一息  昨日、無事に今年の仕事納めをして、今日からお休み。  1月末のαリリースに向けて、ここのところ目が回るような忙しさだった。というか、実際目が回っていたし。でも、仕事は目標通りに進んでる。いい感じかな。  昨夜は旅行(帰省)の準備でバタバタ。直前になっていろいろ思いついてしまうのが、私の悪い癖。そして今は羽田。あとは飛行機に乗って移動するだけ。ようやく一息ついた感じ。  今年も、今日を含めてあと3日になりました。押し迫ってきましたね。これが年内最後のブログ更新か分かりませんが、今年一年... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 12:45
iDが便利
iDが便利  電子マネーなんか、きっと使わないだろうなって思ってた。今年の春くらいまで。  今年の春まで勤務地が川崎で、そこは会社の敷地内に売店があった。私は、朝食は会社に行ってから、サンドイッチなどを食べている。毎朝会社の売店で買っていた。  その売店は、ICカードの社員証をピッてするだけで支払いができた。使った分は、給与から控除される。小銭いらずで便利。まあ、それ自体、広義には電子マネーなのかもしれないが、どこでも使えるわけじゃない。そのころは昼食も売店で買っていたので、コンビニとかほとんど行かなか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 00:47
AmazonとiTunes
AmazonとiTunes  少し前からAmazonで音楽のダウンロード販売が始まった。MP3形式のDRMフリーで1100万曲以上だそうだ。iTunesやmoreなどの音楽ダウンロード販売をよく使う私にとっては、選択肢が増えるのはありがたい。  さっそく何か買ってみようと思い、選ぼうと思ったが、邦楽はまだ曲数が少ないようだ。なかなか欲しい物が見つからなかった。ベストセラーの中に、ダ・カーポさんの『空からこぼれたstory』が入っているあたり、きっと皆さんも曲が選べなかった結果、こうなったのかもって思ったりする。  ちな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 21:53
放送+ネット実況
放送+ネット実況  2ちゃんねるなどの掲示板では、以前からテレビの実況板というのがあって、テレビを見ている人がリアルタイムに意見や感想などを書いていた。twitterでも、番組に合わせたハッシュタグを使って、実況などを行う例が多いようだ。最近、そのインターネットの実況板やtwitterなどを、テレビの画面に表示させる試みが行われているようだ。例えばエンティスの「デジタルテロッパ」が2ちゃんねる対応とかSCE、torneで番組とTwitterの同時表示に対応などの記事がある。  私はと言うと、テレビを見ながらネッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 22:14
血圧
血圧  ふと、血圧を測ってみたくなった。  年に一度、定期健康診断で血圧を測っている。いつも上が130〜135、下が80〜85くらいで、正常よりちょっと高めかなという程度の値だ。生活習慣を見直したほうがいいらしいが、すぐに問題になるような値ではないようだ。  でも、血圧って、一日のうちで結構変わると思うのだ。それに、最近毎日ビールを飲んでるし。いや、ビールではなく発泡酒。あるいは発泡酒でもなく、リキュール類(発泡性)だったりすることもあるが、糖質オフのやつを選んで飲んでいる。  それで、ふと、最... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 22:22
lafumaのゴム紐
lafumaのゴム紐  2008年9月に買ったlafumaのリクライニングチェア、RSXA。毎日のように、というか自宅にいる日は文字通り毎日、座って過ごしている。テレビを見る時はもっぱらこのチェアに座って見ている。とても座り心地がいいのだ。HDDレコーダーに録画しておいた見たい番組。lafumaに座って見ていると、心地よさについうとうと。気がつくと番組が終わっている。おお、寝ちゃったなどと思いながら、もう一度番組を最初から見る。そんなことも良くある。  座り心地の良さは、その構造にある。ネット状の生地をゴム紐で吊す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 23:37
FLOWBEE
FLOWBEE  子供の頃、まだ幼稚園に通っていた頃、床屋が嫌いだった。町に一軒だけの床屋。そこに連れて行かれると、泣きじゃくって嫌がったものだ。今にして思えば、何がそんなに嫌だったのか、さっぱり分からない。バリカンの音とかが怖かったのだろうか。  小学校に上がってからは、普通に床屋に通った。髪を切って、生え際を剃って、シャンプーしておわり。それで、その当時1500円くらいだっただろうか。待ちを含めて、案外時間もかかった気がする。  中学生の頃、私が通った学校では、確か男子は一律坊主だったはずだ。5mm位の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 11:00
新聞とりませんか?
新聞とりませんか?  郵便受けに、新聞とりませんかの冊子が入っていた。何気なくそれを手にとって開いてみたら、中からたくさんの紙がバラバラと落ちた。落ちたのは、いろいろな店のクーポン券。  クーポン券にあまり興味はないが、こんなにたくさんのクーポン券を挟んで目を引かないと、新聞をとってもらえないのかと思った。新聞の販売所の方、必死だな。  かくいう私は新聞をとっていない。昔は新聞をとっていた。十数年くらい前までだろうか。だが、いつしかネットで情報を得られるようになってから、新聞をとらなくなった。  新聞って、値... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/24 18:24
トレッキングシューズ
トレッキングシューズ  今年の夏は暑かった。昨日、今日と少し涼しかったけど、天気予報を見るとしばらく30℃超えの日が続くようなので、暑さはまだ現在進行形だ。  先日、宝永山登山の準備をしている時、悩んだことがあった。一つは服装。  宝永山は標高約2700m。100m登る毎に気温が0.65℃(※国際標準大気の時)下がるので、山頂は地上より約18℃低いことになる。地上が33℃だとすると、山頂は15℃。数字だけ見ると肌寒い気がする。でも晴れていれば直射日光を浴びるし、なにより登りの運動で体温が上がるんじゃないだろうか。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/09 21:38
宝永山登山
宝永山登山  今月の二輪部ツーリングは、宝永山登山がメインのイベントだった。  宝永山は、富士山の横にちょっとだけ突き出ている、噴火によってできた山。標高は2,693m。そこへ登ろうというわけだ。  私は富士山も宝永山も登ったことがなかった。標高2,400mの富士山五合目まではバイクで行けるので、そこから宝永山山頂までは、高低差293mの登山だ。体力的にちょっと不安だったが、面白そうなので参加することにした。  表富士宮口五合目(2,400m)まではバイクで登る。富士山登山はとても人気があるようで、車... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 22:17
宝永山
宝永山 宝永山なう。 疲れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 15:27
ただいま洋上
ただいま洋上 ツーリングも最終日。現在大洗に向かうフェリーの上。いやあ、北の大地は楽しかった。また行きたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 06:54
シーカヤック
シーカヤック 今日は今回のツーリングの最大イベント、シーカヤックを体験した。 カヤックはあまり経験が無いのだが、2人乗りのカヤックは安定していて、不安などは無くなった。 シーカヤックと言うぐらいだから、フィールドは海。今日は波もなく穏やかな海で、カヤックで知床の景色を思う存分楽しむ事ができた。陸側からは見られない景色もカヤックなら見られるということで、楽しみも倍増だ。 自分で漕がないと進まないので、それなりに体力を使ったが、いい汗をかいて爽快だった。 写真はジップロック越しなのであまり鮮明ではない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/05 00:13
ホクレンの旗
ホクレンの旗 北海道ツーリングで知った事がある。学生時代からその存在は知っていたが、入手方法は知らなかった。ツーリングをしている人達がバイクに着けている旗。それが今、私のバイクに着いている。 ホクレンのSSで買えるのだ。昔は無料だったとか。今は100円。北海道を4つに分けて4色有るのだそうだ。 とりあえず緑を入手。さて何色集まるか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 22:09
釧路
釧路 今日は帯広を出発して阿寒湖、摩周経由で釧路に移動。 天気も良くて道路も良くて楽しい一日でした。 写真はコッタロ展望台から見た釧路湿原。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 19:27
十勝川温泉
十勝川温泉 今日は苫小牧港到着後、移動して十勝川温泉に宿泊。残念ながら雨の一日でしたが、明日からは晴れるそうなので期待。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 21:30
いざ北の大地へ
いざ北の大地へ 旅立ちます。主に道東のほうへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/31 16:12
調布市花火大会
調布市花火大会  昨晩、調布市花火大会が開催された。  神奈川や東京辺りでの花火大会というと、それはもう大変な人出で、人混みに疲れてしまうので、花火大会を見に行くことはあまりない。今回は、花火大会会場からほど近いマンションに住んでいるバイク部のメンバーが、そのマンションの屋上で花火を見るということだったので、それに参加したのだ。  大きなマンションで屋上も広く、基本的にはそのマンションに住んでいる人が来るだけなので、ゆったりと花火を見ることができた。  打ち上げ花火っていうのはいいな。花火の美しさはもちろ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 09:00
ツイッターのアカウント持ってる?
ツイッターのアカウント持ってる?  「ツイッターのアカウント持ってる?」って聞かれる事がある。昔は「メールアドレス持ってる?」って聞かれたが、今はメールアドレスなんかは持ってて当たり前の時代。最近はツイッターか。  ネット上での発言の場をどれくらい持っているかは、人それぞれ違う。あちこちに書き込みをする人もいれば、あまり書き込みをしない人もいる。私は後者だ。  ツイッターのアカウントは、持ってはいるが、他の人のツイートをフォローするためだけに作った物。自分ではツイートしていない。やってることをいちいちツイートする気にもならな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/08 21:34
ディテールにこだわった不在連絡票
ディテールにこだわった不在連絡票  私も運のいい時はある。モヤモヤさまぁ〜ず2のコレクターズDISCに当選したのだ。  モヤモヤさまぁ〜ず2(以下モヤさま)っていうのは、テレビ東京で放送されているテレビ番組だ。深夜番組だったのだけれど、今年の4月から、日曜19時のゴールデンタイムに移った。ゆるーい感じがそこはかとなく面白い番組なのだ。  私ってこういうゆるーい感じの番組が好きだ。saku sakuとか玉ニュータウンとかも。  で、面白い番組なのでDVDも買った。そのDVDに付いていた応募用紙を送ると、抽選で3,000名に、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 21:47
ワールドカップのぶーん
ワールドカップのぶーん  私はいわゆるスポーツマンじゃない。運動と言えるようなこともあまりしないし、スポーツ競技にもほとんど関心がない。テレビのスポーツ番組も見ないし、スポーツニュースが始まったらチャンネルを変える。日本で一番メジャーと言える野球でさえ全然詳しくない。そもそも、日本に何球団あるのか知らないし。セリーグとパリーグに分かれてる事くらいは知ってるけど。  今、日本中が熱狂しているらしいワールドカップも、試合結果をニュースで知る程度だ。そんな私でも、日本が勝ったという話を聞くと、やっぱり嬉しい。そういう時だけ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 21:10
年会費
年会費  私が会社からお金を受け取る時は、全て銀行口座への振り込みだ。現金でっていう事は基本的にない。私の勤めている会社だと、給料が振り込まれる口座と、外出などをした時に立て替えた交通費などが振り込まれる口座の2つがある。どちらも同じ口座でもいいし、別の口座でもいい。  ただ、どの銀行の口座でもいいというわけではない。いろいろな過去の経緯から、複数の銀行の口座が選べるが、会社としては三井住友銀行の口座に統一して欲しいようだ。いろいろな銀行に会社が振り込むとなると、それの手数料等がバカにならないという事... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 22:07
肌掛けとタオルケットと私
肌掛けとタオルケットと私  今朝は寒かった。  例年だと、この季節は肌掛け布団を掛けて寝ている。薄いものだが、一応綿が入っていて、ちょうどいい感じなのだ。  でも今年はゴールデンウィーク中、暑いくらいの日が続いたので、GW前に使っていた冬布団から、一足飛びにタオルケットだけに替えて良いんじゃないかと思えた。実際、GW後の数日間、タオルケットだけを掛けて寝ていたが、それで十分なほど気温が高かった。  でも今朝は寒かった。あまりの寒さに、早朝に目が覚めた。寒さを何とかしたかったが、布団は押し入れの奥にしまい込んでいたの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 21:23
勤務地変更
 この4月から勤務地が横浜になった。それまでは川崎だった。川崎と言っても海に近い方ではなく、少し内陸に入った所。今度は横浜の港のそばだ。横浜ベイブリッジなども見え、広々として落ち着いていて、なかなか良いオフィスだ。オフィスの引っ越しをして、最初はなんだかんだでバタバタしていたが、一週間経って落ち着いてきた。オフィスに体が馴染んできた。  横浜の繁華街にあるので、近くにおしゃれな店などはあるが、普通のスーパーマーケットなどが少ないのは難点だ。私はおしゃれな店とはあまり縁がない。そうではなく、普通... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/12 23:17
眼鏡ふたたび
 先日バイクで走っている時に、道路上部に設置されている行き先表示板が見えづらいことに気がついた。昨年の9月に遠近両用眼鏡にしたばかりだ。その時に視力の検査もしている。遠近両用眼鏡だから、遠くを見る時はレンズの上の方を使えば大丈夫なはずと思い、レンズの上の方を使うように努めてみたが、やっぱり見えづらい。あれっ、視力落ちた? そう思い、眼鏡屋に行った。  視力を計ってもらうと、やはり視力が落ちていた。眼鏡を掛けていても、両目で0.6がなんとか見える程度。だいぶ視力が落ちてますねと眼鏡屋さん。  ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/30 23:02
石鹸を貼り付ける
 どこの家庭でも石鹸は使われていると思う。我が家にも、風呂には固形石鹸が、洗面には手洗い用の液体石鹸がある。固形石鹸っていうのは、使っていくうちに当然ちびて小さくなっていく。一般的に、小さくなった石鹸をどうする家庭が多いのだろうか。  我が家では、小さくなってそのままでは使いづらくなった固形石鹸は、新しい石鹸に貼り付けて使う。なんか貧乏くさい感じではあるが、小さくなって使いづらいからといって、ぽいっと捨ててしまうのももったいない。新しい石鹸に貼り付けると、無駄にはならないし、使いづらさも解消さ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/27 15:45
分かりづらいうえにポイントを外している
 GumblarウイルスがFFFTPの設定を盗む件で、先日、対策等を私のウエブサイトに書いた。これが分かりづらいうえに、肝心なポイントを外していると不評だった。ニュースが流れた直後で、私としてもどうすればいいのか迷っていた時に書いた文章なので、ポイントを外した、分かりづらい文章になってしまったかもしれない。いや、それは言い訳に過ぎないな。  今日、トップページやこちらの文章を書き直した。少しは良くなったと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/06 08:31
壁紙の汚れ
 昨日、新年会が催された。あわせて私の仕事復帰も祝っていただいた。ありがたいことだ。ビールも飲んだが、量は控えめにしておいた。一緒に仕事をしている仲間10人ほどの宴会だ。  その席で、タバコを吸う人が、自宅でのタバコの吸い方を話していた。一人暮らしの人は何も気兼ねなく部屋でタバコを吸うそうだが、家族のある人はベランダで吸うか、あるいは換気扇の下で吸っていると言っていた。周りの人が煙いので、いろいろ工夫する必要があるらしい。  そういえば、昨日宴会をした店は、ちょっと換気が悪かった。タバコの煙... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/23 11:25
粗大ゴミ収集シール
 粗大ゴミ収集のルールは、自治体によって違う。  先日、ベッド用のマットレスを買ったので、敷布団が不要になった。不要にはなったが、まだ使おうと思えば使えそうだったので、押し入れに入れておこうと思った。しかし、押し入れに敷布団が入るだけの空きスペースがない。布団圧縮袋を使っても、敷布団は思ったほど圧縮されない。掛布団なら結構圧縮できるんだけど。  我が家には『匠が用意した大容量の収納スペース』などはなく、狭い押し入れが一つあるだけ。敷布団が押し入れに収まらなかったので、あきらめて粗大ゴミに出す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/18 00:03
自動車運転免許証の更新
 何週間か前の話だが、自動車運転免許の更新の知らせが来た。運転免許の更新は案内の葉書が来るので、更新し忘れが無くていい。誕生日の前後2ヶ月間の間に更新ができる。早めに更新をしてしまうことにした。  更新の案内葉書を見ると、暗証番号4桁の数字2組が必要と書いてあった。暗証番号? そんなのあったっけ? 運転免許の暗証番号など覚えがないし、どこかに記録した様子もない。前回の更新は5年前。その時の暗証番号を忘れてしまったのかと、ちょっと焦る。ネットで調べてみたら、ICカードタイプの運転免許証を作る時に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/16 00:14
持ち込み手荷物
 この12月から、国内線旅客機に持ち込める手荷物のサイズが、厳密に決められたそうだ。今までもサイズの制限はあったが、きちんと計測していなかった。そのため、大きすぎる手荷物を客室に持ち込む人がいて、支障が出るからということらしい。そういえば以前、「それ、明らかに頭上の荷物スペースに入らないだろ」っていうくらい大きなスーツケースを、無理矢理押し込もうとしている人を見たことがある。結局、「荷物室でお預かりします」と言って、キャビンアテンダントが荷物を運び出していた。同じようなことが、度々あったのかな。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/02 14:04
マットレス
 右の写真が11月19日のブログと同じように見えるが、大きな違いがある。敷き布団をやめて、マットレスにしたのだ。  以前にも書いたように、毎朝起きた時、少し腰が痛かった。そんなに強い痛みではないし、痛みが長引くこともなかったので、あまり気にしていなかった。しかし、寄る年波には勝てない。腰が痛くなるような状態は、できれば避けたほうがいいかもと考えるようになった。  腰が痛くなる原因は、敷き布団にあるのではないかと思ったので、マットレスを買ってみることにした。マットレスは非常に低価格なものから、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/28 11:33
なくさないで
 最近、気になるニュースがある。JAL再建のニュースだ。今日のニュースによると、JALの再建は国の管理下で進むことになったらしい。再建計画には、一部路線の廃止も含まれるのだろう。  私は仕事の出張で飛行機に乗ることはほとんどないので、飛行機を使うのは実家に帰省する時ぐらいだ。実家に一番近いのは出雲空港で、羽田との間はJALが就航しているので、必然的にJALを利用することになる。  学生時代は、出雲−羽田(乗り換え)−千歳という便を利用していた。その頃は、JALとJASが統合される前で、羽田−... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 23:58
オリオン座流星群
 午前4時、怪しく動き出す男の姿があった。辺りをうかがうようにしながら、玄関から出てくる。手には三脚を持ち、三脚の先には一眼レフカメラがつけられていた。カメラには手ぶれを防ぐためのレリーズケーブル。こんな夜中に、何を撮影するつもりなのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 16:08
日にちの感覚
 どうも、会社を休んでいると、日にちの感覚がなくなるな。曜日も分からなくなる。いつも、その日を土曜日のように感じてしまう。デジタル時計に表示されている曜日を確認して、ああ、今日は金曜日かっていう具合だ。  今まであったイベントがいつのことだったのか、それも実感として沸いてこない。例えば会社を休み始めた日、それは先月の14日からだが、なんだかもうずいぶん休んでいるように感じる。燃やすゴミを出しに行った時、霧のような雨が降っていて少し濡れてしまったのは今朝のことだが、それもなんだか今朝の事という実... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 23:32
お祭り
 近所でお祭りがあった。そういえば、『27日は御輿が通りますので、道路に車を停めないでください』という注意書きを見て、祭りがあるんだと思ったんだった。すっかり忘れていたが、さきほどわっしょい、わっしょいという元気な声を聞き、祭りのことを思い出して、ぶらりと見に行った。  子供たちが声を張り上げながら御輿を担ぎ、大人たちがその後ろをぞろぞろとついて歩いていた。私もなんとなくその列に加わってみる。そもそもどこの町内の、何という神社の祭りかも知らないのだった。いい加減なものだ。とりあえず雰囲気だけ味... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 14:06
眼鏡
 先日、いや、だいぶ前から感じてはいたのだが、小さい文字が見辛かったので、遠近両用の眼鏡を作った。小さい頃から近視なので、ずっと近視用の眼鏡をかけているのだが、だいぶ前から老眼気味で、眼鏡をかけていると近くが見えづらかったのだ。  1週間ほど前に眼鏡市場へ行って、遠近両用眼鏡を作った。今日できあがったので、さっそく使ってみている。  今まで使っていた眼鏡より、見る場所によってゆがみが出ることがあるので注意してくださいと、眼鏡屋さんに言われた。なるほど、横目で見たりすると、ゆがみというか、今ま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 17:18
彼岸花
 今日、病院からの帰りに彼岸花を見つけた。久しぶりに彼岸花を見た。子供の頃、秋になれば自宅や学校の周り、あるいはよく遊んでいた場所、いってみればそこら中で見かけた気がする彼岸花。横浜に来てからは、初めて見た気がする。  彼岸花を見ると、秋だなあって思う。季節を感じさせる花だ。その彼岸花は、私の家の近く、道路端にひっそりと咲いていた。  久しぶりに彼岸花を見たと思いながら、買い物がてら近所をぶらついてみた。そうしたら、案外いろんな場所で彼岸花が咲いていた。川の土手で、線路端で、どこかの家の庭で... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 18:04
読めへん
 タイナカ サチさんの新しいアルバムがリリースされた。3枚目のアルバム『Destiny』。予約していたCDが今日届いた。さっそく聴いてみた。今回のアルバムもいい感じだ。今も、歌を聴きながらこの文章を書いている。  タイナカ サチさんの歌を初めて聞いたのは、忘れもしない2007年8月23日。NHKの『スタジオパークからこんにちは』という番組でだ。この番組は、平日のお昼過ぎの放送。基本的に会社でテレビは見られないが、1カ所だけテレビを見られる場所がある。それは、会社の診療所の待合室。その日、私はう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/15 20:16
ワンセグ
 今年の4月に携帯電話を買い換え、ワンセグ付きになった。当初はワンセグがついていても、たぶんほとんど使わないだろうと思っていた。ワンセグといえば、外出先や移動中などにテレビを視聴するというイメージだが、私の場合、外出先や移動中にテレビを見ることはほとんどないからだ。  でも、家の中でも意外とワンセグが役に立つことが分かった。例えば料理中。台所にはテレビがないが、携帯電話のワンセグを見ながら、あるいは画面は見ないまでも、音を聞きながら料理をすることができる。テレビっ子の私にはとてもありがたい。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 22:17
早朝ウオーキング
 夜、眠いのに眠れない。そして朝を迎えた。眠い。そんな気分をリフレッシュしようと思い、早朝ウオーキングに出かけてみた。  とっても涼しくて気持ちがいい。もうすぐ秋だな。早い時間ではあったが、ちらほらと人が歩いている。駅に向かう人が多いようだ。皆さん、朝早くから頑張っているんだなと思う。  ひとしきり歩き、これで眠気も吹っ飛んだかもと思いつつ家路につく。家に帰り、道中で撮った写真などを見つつ、早めの朝食をとる。  椅子に座って落ち着いてみると、やっぱり眠い。すごく眠い。睡眠不足は、歩くことで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 06:00
金で解決
 先の選挙で民主党が政権を取り、高速道路の無料化が進められるんだそうだ。マスコミは財源の問題とかで盛り上がっているけれど、私はそれよりも気になることがある。あくまでも個人的な意見としてだが。  一口に高速道路といっても、日本中にたくさんの高速道路がある訳で、それらがどれくらい使われているかは様々のようだ。首都高などはいつも混雑しているし、東名高速などは場所によっては少し混雑するし、聞いた話では、ほとんど車が走っていない高速道路なんていうのも、地方によってはあるようだ。  私が高速道路を使う理... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 08:25
お盆
 お盆をいつ行うかは地域によって違うようだが、実家のあるあたりは今がお盆の真っただ中。  横浜で一人暮らしをしている私は、自宅ではお盆とか行わない。だが、実家には仏壇もあるし、お寺とか親せきとの付き合いが深いので、お盆は大切な行事だ。しかし、何だかんだいろいろと、しきたりと言うほどではないかもしれないけれど、作法みたいなものがあって、それを知っておく必要があるのだな。  私の実家は、簡略化しているほうだと思う。それでも、お盆の前にお墓の掃除に行く。精霊棚を設ける。お盆の当日の朝、供養膳に精進... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 00:27
エアコンのダクト
 ここは実家の一室。会社が夏季休暇に入ったので、またまた帰省した。GWにも帰省したので、約3カ月ぶりだ。  昨年の夏もこのブログに書いたのだが、実家の夜は静かだ。いつもは何の音も聞こえてこない。しかし今回はちょっと違った。夜寝ようとすると、エアコンのダクトのあたりからジジジという連続した音がかすかに聞こえてくる。実際にはダクトはエアコン本体で隠されているけれど、位置的にはダクトのあたりだ。  音の感じとしては、紙の小片に風が当たった時のビビり音のような感じだ。聞き方によっては、電気の漏電で何... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 11:51
靴を横から見る
 タイトルに反して、右の写真は靴を上から見たところ。  普段、自分の靴はほぼ上からしか見ない。いままで履いていたのはHAWKINSのGT7017。紐で縛るタイプの靴だが、私は紐は結びっぱなしにしていた。あまりきつく紐を縛っていないし、靴べらを使えば紐をほどかなくても履けた。靴べらを使って履くので、そんなに靴を近くから見ることもない。会社では普段サンダルを履いているが、靴とサンダルを履き替える時も、デスクの下の方で履き替える。だからあまり靴を見ない。普段から靴のメンテナンスとかしないし。  上... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 14:28
カーペットの汚れ
 部屋にカーペットを敷いている。元々はフローリングの部屋なのだけれど、椅子やテーブルなどのキャスターで床に傷が付かないようにするためと、階下への騒音防止にも役立つだろうと思ったからだ。今住んでいるのは集合住宅。越してきてから9年が過ぎた。入居と同時に買ったカーペットなので、9年間ずっと敷きっぱなしだ。  9年も経てばカーペットもそれなりに汚れてくるが、それでも掃除をこまめにしているので、そんなに酷く汚れてはいない。と思う。これで小さな子供でもいたら、汚れが酷くなるのかもしれないけれど。  と... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 17:59
切れ味
 自炊生活に必須なのが包丁。私ももちろん持っている。1本だけだけど。モリブデン・バナジウム・ハイカーボン・ステンレス庖丁。と書くと何やら格好良いけれど、いわゆるステンレスの万能庖丁だ。又の名を文化庖丁。どのあたりが文化なのかはよく分からない。  特別な庖丁ではないので、時々研がないと切れ味が悪くなっていく。シャープナーで簡単に済ませる事もあるし、気合いを入れて砥石で研ぐこともある。テレビの通販番組では、よくトマトを使って切れ味の良さを見せているが、包丁がよほど酷い状態でなければ、トマトなんかは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 22:43
明細書とか領収書とか
 毎月定期的に我が家に来る物がある。明細書とか領収書とかだ。いまは水道、ガス、電気と2つのクレジットカードの明細書等が来る。それらが届いたら、とりあえず金額を確認する。それは多くの人がそうだと思う。しかし、見たあとの明細書等をどうするかは、人によって違うようだ。  私はそういう明細書や領収書を、とりあえず1年間保管している。一人暮らしを始めてから、ずっとそうしてきた。何か問題があったときのためというのが理由なのだが、いままでに問題があったことなど一度もない。それでも、何となく保管しておこうかな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 00:21
タッチ&ゴー(Final)
 連休が明けてからここ数日、なぜか調子の悪い日が続いている。4月は調子が良かったのに。連休などで『流れ』が切れると良くないのだろうか。今日も調子が悪く、会社を休んでしまった。  それでも午後2時前に何とか復活。のそのそと起き上がり、さてどうしようと考えていた。ふと、すごく腹が減っていることに気がついた。調子が悪くても、腹は減るのだ。不思議なものだ。  何か食べるものはないかと探したが、空腹を満たすようなものがない。まとめて炊いたご飯を冷凍しているが、それもちょうど切れていた。  何か買いに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 15:09
あまり変わっていない?
 今年の1月から毎週土曜日、NHKのBS hiで刑事コロンボを放送している。68話がノーカットで、しかもハイビジョンで見られるとあっては、刑事コロンボ好きの私としては見ない訳にはいかない。もちろん1月の最初の放送から毎週見ている。  放送は土曜日のゴールデンタイム。土曜日は他にも見たい番組があるし、この時間は夕食の準備をしていたりしてゆっくりと見れないので、録画しておいて、日曜日の午前中にじっくり楽しんでいる。面白いものは何度見ても面白いな。  刑事コロンボが制作されたのは、1967年からだ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 14:19
 今日、桜の花を見る機会があった。こちらでは桜の時期も、遅咲きの八重桜の時期ももう終わっているが、奥出雲の山の中、金屋子(かなやご)神社の境内で咲いているのを見つけた。そこでもほとんど花は終わっていたが、少しだけ残っていた。花びらが散って少しさみしい姿だが、八重桜のようだ。  今年になってからは、じっくりと桜の花を見たのは初めてのような気がする。もちろん、歩いている時や電車に乗っているときに、通りすがりに見たことはあったけれど。  やっぱり桜は綺麗だな。一気に花をつけて、そして一気に散ってい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 23:35
タッチ&ゴー(後編)
 タッチ&ゴーの前編に続き、今日は後編。今日、まさにタッチ&ゴーを体験した。  空港に行く前、手続きに間違いや不足はないと確信していた。Webチェックインが『完了』になった事を知らせるメールも届いた。問題ないはずだと、そう思った。でも、やっぱり心の隅に不安が残っていた。  一応、念のため、万が一のため、空港窓口での手続きに必要な、航空券の受付番号をメモしておいた。自動発券機での手続きもできるように、チケットレス購入に使ったクレジットカードを財布に入れた。ここまでしておけば、万が一にも乗れない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 23:59
タッチ&ゴー(前編)
 初めての体験というものは、なにかと緊張したり心配になったりするものだ。どうやっても間違えようがないような事なら、緊張や心配の度合いは低いかもしれないが。いま挑戦していることは、いや、挑戦というほどのことでもないか。今やっていることは、おそらく分かってしまえば難しくないんだと思う。だが、全貌を把握するまでには若干の時間を要した。しかも、事前に試してみることができないので、私の理解が正しいことを、そして問題なく事が進むことを確認できるまで、なんとなく不安な気持ちなのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/24 23:12
剪定
 我が家には5鉢の観葉植物がある。いずれもハイドロカルチャー仕立てで、2002年頃に買ったものだ。以前はもっとあったが、いくつかは年月とともに枯れてしまった。だが、いまなお元気に成長を続けているものもある。  その中に成長具合がちょっと微妙な1鉢がある。小さいながらも一応木なのだが、ある程度まで成長すると、そこで成長が止まってしまう。一番成長した時でも、高さが30cmくらいだろうか。幹の太さは下の一番太いところで5mmくらい。しかしその太い幹は長さが7cmしかない。そこから細い幹が生えて、にょ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 22:05
ガラガラガラ、ピシャン
 毎日、朝と夕方、近所のあちこちから聞こえてくる音がある。「ガラガラガラ、ピシャン」という賑やかな音。  近所のお宅が雨戸を開け閉めする音だ。このあたりの住宅には、必ずと言っていいほど雨戸が付いている。その多くは、上下に開け閉めする金属製のシャッター式のもの。開けた時にコンパクトに収まるので人気があるのかもしれない。私が住んでいる部屋にも付いている。  みなさん、それが当たり前のように、毎晩全ての雨戸を閉め、そして翌朝、閉めた雨戸を開けていらっしゃる。  私は基本的に雨戸を閉めない。私が育... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/21 21:48
フィルタ交換
 台所の水道に浄水器をつけている。蛇口の先端に取り付ける、蛇口直結型のもの。2004年から使い始めた。  昨日、フィルタ交換サインが出た。これまでも何度かフィルタの交換を行っているが、ここ1年以上自炊をしているためか、今回はフィルタ交換までの期間が、私にしては短かった。フィルタに貼ってあるシールを見ると、いま使っているフィルタは2008年3月30日に交換したもの。ほぼ1年での交換となる。  フィルタには、内部の様子を見るためののぞき窓がある。中を見てもあまり汚れているようには見えないが、性能... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/20 09:08
買い物袋の持ち手をねじねじ
 今日は会社から帰るのが久しぶりに遅くなった。久しぶりというよりも、昨年の7月に仕事に復帰して以来、ずっと定時退社をしていたので、仕事復帰後初めての遅い帰りとなった。  復帰後、最初の6ヶ月は残業禁止の指示が出ていたので、定時退社しなければならなかった。6ヶ月を過ぎてからは、ある程度残業をしてもいいことになったが、それを境に仕事の分量が増えたわけではない。残業なしでもできる分量の、というか残業なしでもできなきゃいけない分量の仕事のままなので、6ヶ月目を過ぎても定時退社していた。今日は、とある問... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 23:59
すべる
 昨日は一日中雨が降っていた。駅の通路もかなり濡れていた。  受験シーズンにこんな話もどうかと思うが、私がいま履いている靴は、濡れたところでよく滑る。HAWKINSのTRAVELLERシリーズ。GT7017。買ってから1年と1ヶ月。かかとの一番後ろ側が少々すり減ってきたが、靴底の溝はかなり残っているし、まだまだ履ける。  ただ、買った当初から、濡れたところで滑りやすいのが気になっていた。昨日も駅の通路の濡れたタイルの上で、踏み出した足が着地した瞬間に、つるっと20cmほど前に滑った。転びこそ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/07 07:48
ポイント
 私の財布は薄い。ものすごくふくらんだ財布を持っている人を時々見かけるが、それに比べて私の財布はぺったんこだ。財布に入っている紙幣や硬貨の数が少ないという事もあるかもしれないが、一番の違いはクレジットカードなどのカード類を、財布に入れているかどうかだと思う。  私は、基本、普段はカードを持ち歩かない。あらかじめ、カードが必要なことが分かっている時だけ財布に入れ、使い終わったら財布から出して、しまっておく。今まで、急に大金が必要になったことなどないし、いくばくかのお金を財布に入れておけばすむので... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 14:50
出し忘れてますよのピピッ
 電子レンジがね、教えてくれるんですよ。加熱調理したものを電子レンジから取り出さないで1分ほど置くと、取り出し忘れてますよっていうのを、ピピッと電子音で教えてくれるんですよ。この電子レンジは一昨年買い換えたもの。他のメーカーのはよく知らないけれど、最近の電子レンジはみんなそうなのかな。  そりゃあね、私は電子レンジに入れっぱなしにして、忘れてしまったことがありますよ。前に使っていた電子レンジは、取り出し忘れを教えてくれなかった。おかずを一品電子レンジで温めて、それを忘れて、電子レンジに入れっぱ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 23:14
あっつーい
 2月の中旬だというのに、初夏のような暑さ。外の気温は20℃超。今日は薄曇り時々晴れの天気。南向きの窓がある私の部屋の温度はぐんぐん上昇。かなり暑い。  悪魔の微粒子を部屋に招き入れるわけにはいかないので、暑いからといって窓は開けられない。少しでも涼しくなるように、北側の部屋につながる戸は開けっぱなし。それでも部屋の温度は30℃超。もちろん暖房などつけない。むしろ冷房が欲しい。今日は上はTシャツ1枚で過ごしている。今夜は寝苦しい夜になりそうだ。  でもこの暑さも明日まで。月曜日あたりからは、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 15:42
悪魔がやってきた
 毎年のように書いているが、今年もまた書かざるを得ない。あの悪魔のことを。  この季節になると、奴らは大挙してやってくる。我々を苦しめるために。我々は防戦一方だ。奴らと戦うすべはない。じっと我慢して、通り過ぎていくのを待つだけだ。奴らに襲われると多大なるダメージを食らう。そのダメージをやわらげるために、病院へ通い、薬をもらわなければならない。  奴らは、目には見えない。奴らが生まれるその付近では、目に見える場合もあるという。だが我々の元へやってくる頃には、拡散してしまうため見えることはない。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 23:55
久しぶりにアイロンをかけるのこと
 我が家は衣類乾燥機は使わないので、洗濯したシャツを干すときに、しわを伸ばして干すようにしている。たいていのシャツは、それで十分にしわが取れる。しわが残っていても、柄物のシャツならぜんぜん目立たないし、無地のシャツでも生地の質によっては、しわがほとんどよらないものがある。その一方で、結構しわが目立つものもある。  今まで多少のしわは気にせずに着ていたが、昨日干したシャツの中にしわがひどいものがあったので、久しぶりにアイロンをかけてみた。  アイロンをかけることなどほとんどないので、アイロ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 13:52
非接触ICカード対応
 パスケースを買い換えた。シェリー社のアイクレバーという、非接触ICカード対応をうたったもの。複数の非接触ICカードを重ねて使うと、それぞれが干渉してエラーになる。非接触ICカード対応のパスケースを使うと、そういうエラーを避けることができる。  私が買ったのは2つ折りになっていて、SuicaなどのICカード乗車券を外側のポケットに入れ、それ以外のICカードを内側の4カ所のポケットに入れるタイプ。内側に非接触ICカードを入れても、それに妨害されることなくSuicaなどが使えるというものだ。内側に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 00:24
Winter Time
 朝起きてカーテンを開けてみたら、窓側のレースのカーテンが、窓に貼り付いて凍っていた。カーテンが窓に接触していて、そこに結露が発生。それが朝の冷え込みで凍ったのだろう。カーテンを引っ張ってみたが、頑固に凍り付いていて、はがれなかった。  今住んでいる賃貸住宅の窓ガラスは、1枚ガラスのもの。結露が起きやすいし、暖房の効率も良くない。まあ、それを補うためにもカーテンを閉めているのだが。ちなみに、実家の窓ガラスは、全て2重ガラス。2枚のガラスの間の空気層が断熱をするので、全然結露が起きなかった。それ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 08:13
2009年の始まり
 新しい年が始まった。ここ数年は、毎年実家で新しい年を迎えている。今年も、実家で新しい年を迎えた。  年が新しくなったからといって何かが変わるわけではないが、いちおう区切り目ということではある。何事にも始まりと終わりがあるが、日常生活では明確な始まりや終わりを感じるものは少ない。そのなかにあって、年の始まりと終わりは数少ない明確なものの一つだ。  年の終わりであることを実感するために、毎年大晦日の夜はNHKの紅白歌合戦を見て、それからゆく年くる年を見るのだ。それで一つの年が終わり、新しい年に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/01 00:35
置物を破壊
 棚の上にあった置物を破壊してしまった。  夜中にトイレに行きたくなったので、部屋を出て廊下を歩いてトイレに向かった。その途中に本棚があり、その上に置物が置いてあった。それに手がぶつかり、置物が床に落ちて壊れてしまったのだ。  中国製と思われる置物で、木を細かく彫って、それは見事な細工がしてあるものだった。それがガラスケースに収められていた。  手が当たり床に落ちた置物は、ガシャンと大きな音をたててガラスが割れてしまった。中の木彫りの細工も右半分が壊れてしまった。  廊下には、もちろん照... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/31 04:11
乾燥機対応
 早くも年末が迫ってきた。今年も正月は実家に帰る。去年の12月はじめから今年の1月まで実家に帰っていたし、GWにも帰ったし、夏休みにも帰った。今年はけっこう実家に帰っている。若い頃は、あまり実家に帰らなかった時期もあったが、両親が元気な間に、できるだけ会っておこうと思うようになった。  実家に帰る時に、気にしておかなければならないことがあった。それは、どの服を持って帰るか。実家ではタンブラー乾燥をするので、生地によってはすごく縮むのだ。とくに、綿100%のシャツはよく縮む。シャツの袖周りが縮ん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 17:01
手書き
 普段、手書きで文字を書く事がほとんどない。久しぶりに手書きで文字を書いたら、まあ字の下手なこと、下手なこと。いや、昔から下手な事は分かっていたのだけれど、あらためてそれを感じた。大人が書く字じゃないなって感じ。小学生の方がもっときれいな字を書くだろう。  学生時代はノートをとるので字をたくさん書いていたけど、社会人になってから、手書きで字を書く事がほとんど無くなった。書類は全部パソコンで書くし、仕事以外でも、手で書くのはせいぜい買い物のためのメモくらい。一日に何文字くらい書いているだろうか。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 21:56
FMステレオ化作戦
 先日書いたように、FM放送をUSBラジオで聞く試みは、うまくいかなかった。せっかく買ったUSBラジオだが、箱に入れて押し入れにしまってある。  我が家の主力ラジオであるIC-R8500は、FM放送をステレオで聞く事はできず、モノラルになってしまう。しかし、IC-R8500には10.7MHzのIF出力があるので、ここにステレオマルチプレクサをつなげば、FM放送をステレオで聞く事ができるようになる。そこで、ステレオマルチプレクサを作る事にした。  最初はディスクリートで組もうと思っていたが、ネ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 21:39
短波放送
 ずっと使ってきたラジオが壊れたので、修理に出した。ICOMのIC-R8500。ラジオと言うよりは受信機、レシーバーと呼んだ方がしっくりくる。ずっと使ってきたが、ある日突然何も受信できなくなったので、メーカーに修理に出した。TCXOの故障だったようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 15:02
電話は苦手だ
 どうも電話というものが苦手だ。こちらからかけるのも、相手からかかってくるのも。ちゃんと喋らなくちゃいけないと思うのだが、なかなか言葉が出てこない。こちらからかける時はあらかじめ準備する事ができるが、それでもいざ通話を始めると、言葉がうまく出てこない事がある。相手からかかってきた時は準備ができないので、なおさらうまく喋れない。  言葉がなかなか出ないのは、電話をする時だけではなく、誰かと面と向かって話をする時も同じなのだが、電話だとよけいに焦ってしまう。面と向かっている時は自分の様子が相手に分... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 22:15
リクライニングチェア
 テレビを見たり、本を読んだりするときに、リラックスできるように、リクライニングチェアを買った。  どういうのがあるのか、どれがいいのか、全然わからなかったので、ネットでいろいろ調べてみたら、lafuma(ラフマ)というメーカーのものが評価が高かった。座り心地が抜群にいいということだったので、そのメーカーに決めた。ちなみに、フランスのメーカーだ。  lafumaに絞って調べてみると、何種類かラインナップがあった。ネットの評価では、R3000というのが一番よさそうだったのだが、どの店でも売り切... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:21
RSS
 おそまきながら、最近RSSリーダーを使い始めた。  それまで毎日、気に入ったサイトをウエブブラウザで巡回していた。情報収集のため、あるいは単に楽しむため。それが毎日の日課になっていた。  毎日更新されるサイトなら、ブラウザでの巡回もでかまわない。毎日、何かしらの新着情報があることが分かっている。しかし、全部のサイトが頻繁に更新されるわけではない。たまにしか更新されないサイトもたくさんある。そういうサイトの場合、更新されていないのにブラウザで巡回するのは、時間の無駄だ。そういうことに、最近気... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/29 00:09
チッチッチッ
 会社が夏期休暇に入ったので、実家に帰った。原油値上がりの影響なのか、お盆の帰省ラッシュの書き入れ時だからなのか、航空運賃がかなり高かった。あまりにも高いので電車での帰省も考えたが、新幹線のぞみができてから時間が短縮されたとはいうものの、実家の最寄り駅まで8時間近くもかかる。家族でも一緒であれば楽しい時間かもしれないが、一人で8時間も電車に揺られているのはつらい。運賃が高いのはちょっと我慢して、空路を使った。  実家に帰った昨夜、北京オリンピックの開会式を途中まで見た後、眠くなったのでベッドに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 12:44
黒いTシャツ
 Tシャツを下着として着ている。家ではTシャツだけでいることもあるが、外に出るときは、Tシャツの上に襟付きのシャツを着て出かける。Tシャツを下着として着ているといっても、シャツのボタンを開けている首元のあたりは、下に着ているTシャツが見える。  これまで、灰色のTシャツをよく着ていたが、汗をかいたときに、濡れた部分が目立ってしまうのが難点だった。少し前に、道行く人のファッションを意識して見たことがあるが、黒いTシャツを下着として着るといい感じだと思った。まあ、着こなしなどという言葉とは無縁な私... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 23:24
七夕飾り
 近くのアパートの通路で、七夕飾りが風に揺れているのを見かけた。七夕にはまだ一日早いけど、いいよね、こういうのって。街中ではほとんど見かけないが、こういうのを見ると懐かしい気持ちになるし、なんだかほっとする。  私も昔は七夕飾りをよく作った思い出がある。短冊やら紙で作った飾りやらを、笹にたくさん付けたものだ。どんな願い事を書いたかは、今となっては憶えていないが、家族で飾り付けをしたことは憶えている。  私は小学校に上がるまでは、宍道湖のすぐそばに住んでいた。その地域では、七夕飾りを宍道湖の中... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 13:13
体脂肪率が減ってた
 毎朝7km歩く運動を始めてから、約6週間。今日何気なく体重計に乗ってみたら、体脂肪率が4%減ってた。体重も1kg強減ってた。まあ、体脂肪率は測定する時間帯等によって、2%くらいは測定誤差が出るとしても、それでも2%くらいは減ったことになる。  たしか、3週間くらい前にも体重計に乗ったのだが、その時は歩く運動を始める前と全然変っていなかったので、ただ歩くだけではあまり運動になっていないんじゃないかと思っていた。でも6週間経った今、運動の成果が現れ始めた。  やはり、継続してやらないといけない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 22:54
シャツの着丈を詰めてもらった
 6月24日にこのブログで書いた、着丈が長すぎるシャツをどうしようかと考えたが、やはり素人の手で短くするのは無理だと判断し、洋服の直し屋に出した。直し屋は近くにあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 11:21
西暦2008年7月
 6月が終わったのでカレンダーをめくったら、2008年7月が現れた。「西暦2008年7月」と聞けば、続きは「人類は絶滅の危機に直面していた」である。「核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ」  今から30年前にNHKで放映されたテレビアニメ、未来少年コナンのプロローグである。今、コナンといえば一般的には名探偵だが、私にとってコナンといえば、今でも未来少年のほうが印象深い。好きなアニメの5本の指に入るだろう。  1978年当時、アニメを見ていた頃は、2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 00:06
風と湿度と気温
 約1ヶ月前から、平日は毎朝通勤電車に乗って会社の最寄り駅まで行き、そこから7km歩くというリハビリを行っている。夕方もまた通勤電車に乗っている。  7km歩くのは運動のためなので、早足で歩くようにしている。私は汗っかきなので、気温の高い日はさぞかし汗をかいて不快だろうと思っていた。しかし汗をかくことと、不快であることは別だということが、この1ヶ月であらためて分かった。  不快感を一番やわらげてくれるのは、やはり風である。風があれば汗をかいても乾いていくので不快な感じがしない。しかしこの1ヶ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 11:05
着丈が長すぎるシャツ
 私が服を買い換えるサイクルは長い。何年も同じ服を着ていることが多い。6月の初めに衣替えをしようと思い、半袖シャツを出してみたら、古い物なのでだいぶ生地が傷んでいた。このシャツはいったいいつ買った物だろうと、我ながら呆れてしまった。そこで、新しいシャツに買い換えていくことにした。  お洒落というものにあまり関心がない私は、とりあえず近くの店で、手ごろな値段のシャツを買う。今回は近くのダイエーで買い揃えることにした。べつに、ダイエーで売っているものが、お洒落ではないと言っているわけではない。どう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 22:33
ちょっとだけ省エネ
 今まであまり省エネを意識してこなかったが、少しだけ省エネを考えて行動することにしてみた。今までやってきたことといえば、エアコンの温度を冷房なら1度上げ、暖房なら1度下げるといった程度のことである。しかし、省エネのために簡単にできることはいくつかある。  例えば、今まではトイレに行くとき、テレビや部屋の灯りは点けたままにしていたが、それを消すようにしてみた。PCを使っているときは、とりあえずモニタだけ消して、トイレに行くようにした。どれも指を一本動かせばできることなので、簡単なことだ。  C... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 13:34
いらない電話
 日中ずっと家にいて気がついたことがある。時々ワン切りらしい電話がかかってくるのだ。以前あれだけ騒がれて、今ではもう誰も引っかからないんじゃないかと思われるのに、まだかかってくる。しかも、着信履歴が残る携帯電話ではなく、ナンバーディスプレイを申し込んでおかないと電話番号が表示されない、固定電話にかかってくる。きっと、ナンバーディスプレイを申し込んでいる人を目当てにして、ワン切り電話をかけてくるんだと思う。いまでもワン切りに引っかかる人がいるのかな。ワン切りといっても、実際には4回ぐらいベルが鳴る... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/22 23:59
上げる?下げる?
 写真はわが家の台所についている水栓。よくあるレバー式で、上下に動かすことで水の量を調節し、左右に動かすことで水(お湯)の温度を調節するタイプだ。わが家のそれは、水を出すときにレバーを下げ、水を止めるときはレバーを上げる。  実家にも、形こそ違うが、同じような操作の水栓がある。ただし実家のそれは、わが家のものとは逆に、水を出すときにレバーを上げ、水を止めるときはレバーを下げる。  ゴールデンウイークに1週間ほど実家に帰っていた。その短い間に実家での操作方法に慣れてしまったのか、自宅に戻って水... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 10:49
八雲の図
 久しぶりに長い長い行列に並んだ。場所は出雲大社。出雲大社では60年に一度の本殿改修を行うため、御神体を本殿から仮殿に遷す「平成の大遷宮」が行われた。これにあわせて、普段は神職以外は入ることのできない本殿が、一般に公開されたのだ。なにせ60年に一度の公開だし、ゴールデンウイーク真っ只中ということもあって、本殿を見るために沢山の人が来ていた。  出雲大社の付近は公共交通機関が充実しているとは言い難いので、みんな車でやってくる。まずは、車の渋滞から始まった。普段なら実家から出雲大社まで20分くらい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 22:45
まくら
 枕が変わると眠れないとよくいうが、まさにそれを体験した。いまゴールデンウィークにあわせて、実家に帰っている。私はホテルや旅館に泊まって枕が変わっても、たいていはよく眠れるのだが、実家に手ごわい枕があった。  一見普通の低反発枕である。低反発枕といえば、たとえば手などでぎゅっと押しつぶしたとき、手を離してもしばらくの間は押しつぶされたままになっていて、じわじわと時間をかけて元の形に戻るものだ。だが、実家にある低単発枕は違っていた。手で押しつぶした後、手を離すとほぼ同時に元の形に戻る。反発力が強... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 10:53
電球型蛍光灯
 昨日の夜、夢を見た。いや、寝たのが深夜0時を過ぎていたから、正確には今日の夜というのが正しいのか。でも深夜0時で日付が変るとしたら、<今日の夜>は、夜明け前の夜と、夕方の後の夜との2つに分かれる。なんだか分かりづらいので、朝、目が覚めるまでは昨日ということにしておく。  昨日の夜、夢を見た。いや、昨日だけでなく、ここ数ヶ月の間、毎晩夢を見ているのだ。昨日の夢では、私は小さな電気屋の店員だった。電気屋の店頭で、お客さんに対して電球型蛍光灯についての説明をしていた。「本来の明るさになるまで、数分... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 17:55
天気のいい日
 ここのところ、天気のいい日と雨の日が周期的に入れ替わっている。今週も後半は雨のようだ。今日は天気が良かったので、運動のためうろうろ歩き回った。  八重桜が咲いているのを見つけた。他の桜は咲き終わって、緑の葉だけになっている中で、沢山の花をつけている八重桜はとても綺麗で、しばらく見とれていた。花を付けるのは遅くても、八重桜はより美し咲く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 17:39
巡回連絡カードを期に考えたこと
 近くの交番から、巡回連絡カードを書いてくださいと依頼が来た。数年前にも同様な依頼があったので、定期的に記入依頼を出しているのかな? 記入内容は、氏名、住所、電話番号、生年月日、居住年月日、非常時の連絡先、警察に対する要望といった項目だ。ほとんどの警察官は信用できると信じているし、カードの保管もきちんと行ってくれると思っているので、記入して提出している。と、ここまでは本題ではない。  記入内容に居住年月日の項目があったので、いつからここに住んでいるのかを、改めて確認してみた。平成12年の5月か... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 09:39
歩く
 3月に入って杉花粉が沢山飛ぶようになってから、出不精になってしまい、ぜんぜん歩いていなかった。せいぜい、近くのスーパーに買い物に行く程度。少しは運動もしなければいけないということで、少し遠くまで歩くことにした。  3月終わりに店舗移転・新装開店したビックカメラ新横浜店では、期間限定で全品3%引きで買えるという葉書が来ていた。それを使って、運動のついでに何か買ってこようと思い、ビックカメラ新横浜店まで歩いていくことにした。往復で約12kmくらい。  今が見ごろの桜の花を眺めつつ、車の少ない道... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 18:49
風力発電
 茨城県のこのあたりには風力発電の風車が沢山ある。風力発電のダイナミックな風車が好きなので、ちょっとバイクで見に行ってきた。  行きは第三京浜、首都高、東関東道と走り、最寄の潮来ICで一般道へ降りた。そこから風車までは25km位。わが家からだと150km程。  このあたりは本当に風車が多い。私が見たのだけで、全部で21あった。もしかしたら、他にも見逃したのがあったかもしれない。今日は風があまり強くなかったので、風車の回り方はゆっくりだったが、それでも沢山並んでいる大きな風車は迫力がある。びゅ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 21:22
牛久大仏
 私は特に大仏好きという訳ではないのだが、以前から一度見たいと思っていた大仏がある。それが牛久大仏。台座の部分を含めると高さ120m。ギネスブックにも登録された、世界一高い大仏である。世界一と聞けば、一度は見ておきたいではないか。  牛久大仏は茨城県にある。我が家からバイクで120kmくらいなので、バイクで行くことにした。第三京浜、環状八号、外環道、常磐道、圏央道と走り、最寄の阿見東ICで一般道へ。そこから大仏様までは、ちょっとの距離だ。  圏央道を走っている頃から大仏様の上半身が見え隠れし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 20:18
今月の新刊?
 本屋に並んでいる文庫本の帯に、<今月の新刊>と書かれているものがある。でも実際には、数ヶ月前に出版された本だったりすることがある。本屋に長い期間並ぶことの多い文庫本で、<今月の新刊>と書くのはどうだろうと、ふと思った。  その本が発売された月においては、確かにその月の新刊なので、なにも間違いではない。けれどその月を過ぎてしまうと、間違いになってしまう。  これに関してウエブで調べたところ、その本の発売月が過ぎたら、<今月の新刊>と書かれた本の帯は、本屋が外して捨ててしまうものだという話を見... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 17:28
城ヶ島プチソロツーリング
 神奈川県の三浦半島の南端に、城ヶ島という島がある。三浦半島はバイクでのお散歩コースとしてよく走っていたが、城ヶ島へは渡ったことがなかった。そこで、今日は城ヶ島へ行ってみることにした。  休暇に入ってからいろいろな場所へ行ったが、今までは電車やバスを使っていた。今回はバイクで行くことにした。11月17日にこのブログで、月に一回くらいはバイクに乗っていると書いたが、その日以来ずっと乗っていなかった。久しぶりのバイクである。  混雑した一般道を走っていても楽しくないので、第三京浜、横浜新道、横浜... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 21:17
楽しくも難しい本選び
 休暇に入ってから、外出しないときは小説や随筆を読んでいる。去年の終わりに実家に帰ったときに、小説などを読む楽しみをおぼえた。それまでは、コンピュータ関係の雑誌や専門書、カメラ雑誌などは読んだことはあるが、小説などはほとんど読んでいなかった。もっとも、コンピュータ関係の雑誌すら、体調が悪くなってからはほとんど読んでいなかったのだけれど。  実家にいたときには、小説などの本選びは簡単だった。父の書棚には、ちょっとした本屋くらいの量の本が並んでいる。その中から面白そうなタイトルの本を見つけ、ちょっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/27 12:08
皇居東御苑を散歩
 先週は風邪をひいてしまったため、買い物以外、どこにも出かけられなかった。その風邪もほぼ治ったし、今日も天気が良かったので、皇居東御苑を散歩してみることにした。  今日は風が強くて電車のダイヤが乱れ、それに加えて沿線火災で電車が止まったりして出鼻をくじかれてしまったが、何とか最寄の東京駅に到着。  まずはテレビなどでもよく見る、正門石橋を見に行く。その後、大手門へ向かい、皇居東御苑に入る。今日は日曜日だけれど、風が強いせいなのか、思ったほどの人出ではなかった。もう少しして、梅の花が満開になれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 22:07
大山詣で
 神奈川県の中央より少し西寄りに、大山という山がある。島根県出身の私は、つい「だいせん」と読みそうになるが、神奈川県にあるのは「おおやま」である。江の島と並び、江戸の頃からの庶民の観光地だそうだ。今日は大山へ行ってみた。  大山には阿夫利(あふり)神社と大山寺がある。阿夫利神社は2200年も前の創建で、下社と本社に別れている。下社は山の中腹に、本社は1252mの大山山頂にある。大山寺は1250年前の開山で、阿夫利神社下社より少し下の、山の中腹にある。  下社や大山寺まではケーブルカーで行ける... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/16 21:12
三溪園観光
 横浜に三溪園というところがある。実業家であった原三溪さんが、京都や鎌倉などから建築物を移築して作った庭園だ。庭園内には、重要文化財などの貴重な建築物が配置されている。  三溪園の存在は以前から知っていたのだが、行ったことはなかった。今朝方、横浜は雪が積もっていて、雪が積もった三溪園というのも趣があるだろうと思い、行ってみることにした。  出発の準備をしてお昼前に出かけたのだが、積もった雪の量が少なかったうえに、今日は朝からとても暖かかったので、出発する頃には雪はすっかり姿を消してしまってい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 21:59
靴の悩み
 ずっと履いてきた靴の底が磨り減ってきたので、先日新しい靴を購入した。革製のカジュアルシューズである。靴屋で履いてみて、足にしっかりフィットして、足先の部分には余裕のあるものを選んだ。  完璧な選択だと思っていたのだが、履いて歩き始めて10分くらいしたら、足の指の付け根あたりが痛くなってきた。歩いている足が後ろに行ったとき、靴は折れ曲がるような形になるが、そのとき靴の革の折れた部分が、足の甲や指に当たるのである。靴屋で靴を選ぶときには、そんなに歩き回ることはできないので、気がつかなかった。ちな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/06 18:37
鎌倉散策
 大事な場所を忘れていた。神奈川の観光地といえば、鎌倉の大仏は必ずリストにのぼる場所ではないか。なのに、まだ行ったことがない。この機会にぜひ行っておかねば。というわけで、鎌倉に向けて出発した。  JR横須賀線で鎌倉駅に着いたら、江ノ島電鉄(江ノ電)に乗って長谷駅をめざす。江ノ電は、私の故郷にある一畑電鉄をほうふつとさせるローカル線電車だ。初めて乗るのに、なんだか懐かしい感じがする。  長谷駅に着いたら、一路鎌倉大仏のある高徳院へ。拝観料を払って中に入ると、そこに大仏様がお座りになっておられた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/05 18:35
浅草寺参り
 今日は浅草寺へ行ってみた。浅草寺といえば、東京で一二を争う観光地だ。今日は土曜日なので人出が多い事が予測できた。人込みが苦手な私ではあるが、あえて人込みの中に身を投じてみようと思った。人が多いのも、賑やかでいいかもしれない。  浅草寺のシンボルは、なんといっても雷門だ。雷門は、松下電器の松下幸之助氏より寄進されたものだそうだ。提灯がでかい。  雷門をくぐって、仲見世通りを進む。思ったより人が少ないと感じたが、ちょうど時間はお昼時。人が少なくなる時間帯だったようだ。おかげで、左右のお店を見渡... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 18:25
江の島観光
 今日も朝からいい天気だった。部屋の中でじっとしているのも退屈なので、どこかへ出かけようと思った。神奈川の観光地といえば、江の島ははずせない。江戸の頃からの、庶民の観光地なのだ。そこで、今日は江の島へ行くことにした。  江の島までは少し距離があるけれど、神奈川県内だし、電車に乗れば私の家から1時間ちょっとで行けるので、まあ地元観光と言えなくもない。  江の島に到着したら、まず最初に青銅の鳥居をくぐる。文政4年(1821年)に建てられたもので、藤沢市の指定文化財だそうだ。鳥居をくぐったあとは、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 18:43
横浜中華街巡り
 横浜中華街は前に行った事があるのだが、その時はほんの一部の道しか歩かなかった。牌楼(パイロウ)と呼ばれる門も全部で10あるのだが、それも一部しか見ていない。そこで、今日は横浜中華街を巡って、全部の牌楼を見ることにした。  みなとみらい線の元町・中華街駅で降りて、まずは朱雀門を目指す。朱雀っていうのがいい。朱雀に憧れがあるというか、なんか好きなのである。朱雀門を見たあとは、横濱媽祖廟に立ち寄りつつ天長門を目指す。天長門を過ぎると朝陽門が見えてくる。朝陽門は中華街で最大の門らしい。そこから市場通... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 19:02
地元観光
横浜に住み始めて、もう20年以上になる。しかし考えてみると、横浜の観光地をほとんど知らないまま過ごしてきた。中華街と山下公園を歩いたことはあるが、それも狭い範囲だけだ。横浜に限らず神奈川全体、東京都なども含めると、結構観光地があると思う。 今日はとても天気が良かった。窓から差し込む日の光が、部屋の中に閉じこもっていることを許さないかのようだった。日の光に背中を押されるようにして、とりあえず外に出た。どこに行くあてもなかったので、とりあえず電車に乗って、みなとみらい線・馬車道駅で降りた。 日本... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 17:47
嬉しいメール
FFFTPなどのソフトウエアがきっかけで、懐かしい人からメールをもらうことがある。以前一緒に仕事をしていた人。学生だった頃の先生や同級生。幼稚園で一緒に遊んでいた人からのメールもあった。そんな方々からメールをいただくと、昔のことを思い出し、とても懐かしい気持ちになる。 ソフトウエアに対するお礼のメールも、時々いただく。「使ってます。ありがとう。」って言ってもらえる幸せ。 フリーソフトウエアの公開が、人との繋がりを作ってくれる。改良は遅々として進まないけれど、メールへの返事を書ききれないことも... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/15 23:39
自宅へ戻る
両親のいる実家での生活は快適だったけど、自宅をずっと留守にしておくのは心配だったし、12月6日にこのブログに書いたように観葉植物も気になっていたので、今日自宅へ戻った。約1ヶ月ぶりの自宅だが、ずいぶんと懐かしい気がする。今日からまた、横浜での一人暮らしの始まりだ。気になっていた観葉植物は、一鉢枯れてしまっていた。他は多少元気がなさそうだったものの、なんとか持ちこたえてくれたようだ。植物の生命力の強さに感心。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/11 22:36
おみくじ
一畑薬師で御仏籤(おみくじ)を引いた。吉だった。病気は「おもうより軽し」と書いてあり、そんな気分になってきた。たった50円で救われる心もある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 23:16
美術の心
先日足立美術館へ行った。日本庭園が美しい美術館だ。米ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング誌で、5年連続1位に選ばれたそうである。よく考えられた木々や石の配置、行き届いた手入れ。背景の山々も含めた庭園の景色は、確かに美しかった。ずっと見ていても飽きがこない、そんな感じの庭園だ。この庭園のよさは、美術に疎い私にもわかった。 そこは美術館であるから、美術品等の展示もしてある。横山大観をはじめ、絵画に詳しくない私でも名前を知っているような、著名な画家の作品が展示されていた。また、北大路魯山人な... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 13:57
やっぱり暇
実家に帰って4日目であるが、暇をもてあましている。外出しようにも、出雲という地名があらわすとおり、曇って雨の日が多いし、かといって家の中にいても取り立ててすることがない。日がな一日、音楽を聞いて過ごしている。実家には父の好きな本が大量にあるので、私も読書でもしようかな。最近、本を読んでなかったし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/11 13:55
枯れないでいてくれ
療養休暇と冬休みをかねて、しばらくのあいだ実家に帰ることにした。実家に帰るのはよいのだが、心残りなことが一つ。それは、部屋に置いていかなければならない観葉植物に、実家に帰っているあいだ、水やりができないことだ。2002年の春頃から育て始め、植え替えや挿し木をしたりして育ててきた、愛着のある観葉植物が5鉢。今は観葉植物の成長期じゃないから、部屋の温度が低めになるようにしておけば、しばらくのあいだは大丈夫かな?ポニーテールは乾燥を好むので、きっと大丈夫。パキラも乾燥に強いので、葉は落ちたとしても、幹... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/06 23:46
それは自分の中にある
ストレスの原因について考えてみた。私にとっての一番のストレスの原因は、いやな思い出だ。ここでいういやな思い出とは、過去の自分の失敗や、自分のおかしな行動、自分の失言などである。それらのいやな思い出は、テレビを見ているとき、本を読んでいるとき、考え事をしているとき、何もしていないとき、時をかまわず不意に思い出してしまう。いやな思い出もやがて楽しい思い出に変わる、という話をよく聞くが、私には当てはまらないようだ。楽しい思い出も、その中のちょっとしたいやな思い出がクローズアップされ、楽しい思い出を覆い... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/27 20:18
涼しい場所
ここのところ休みの日になっても、出かけないことが多かった。なぜなら暑いから。暑いのが苦手なので、どうしても出不精になってしまう。今日は一念発起、お昼過ぎに近くの公園へ出かけてみた。歩いているだけだが、かなり暑い。汗でタオルもびしょびしょだ。風通しのいい場所で休もうと思ったら、そこでは猫さんがお休み中だった。となりに座って、しばし休憩。秋が近いとはいえ、まだまだ暑い。早々に退散して、エアコンのきいた部屋に戻ったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 15:59
今日の夕方、いや日付が変わっているので、正確に言えば昨日の夕方、横浜は久しぶりに雨が降った。連日の40度近い気温を、雷を伴う強い雨がざっと洗い流してくれた。おかげで久しぶりに涼しい夜になった。とはいえ、室内は日中の熱がこもって暑いままなので、夜になってもエアコンはつけっぱなしだ。こんな眠れない夜も、エアコンは快適な環境を提供してくれる。エアコンがなかったら、建物や町の様子とか、人々の生活とか、ずいぶん違うものになっていたんだろうな。などと眠れぬ夜に思いをめぐらす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 04:06
毎日やること
いま食後に3回薬を飲んでいるのですが、「あれ?今日の夜、薬飲んだかな?」とか思うことがあります。そこで余っていた磁石に朝、昼、夜と書いておいて、薬を飲んだら所定の位置に貼ることにしました。たとえば、夕食後に「夜」の磁石が所定の位置になければ、まだ今夜は薬を飲んでいないことがわかるわけです。次の日の朝薬を飲んだら、夜の磁石をはがして朝の磁石に貼り換えます。人間は繰り返しに弱いのでしょうか。こんな工夫でもしないと、毎日繰り返しやることを、時々忘れてしまいます。私だけ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 22:29
選挙速報
テレビが選挙速報一色だ。どんな事件が起きても通常番組を崩さない愛すべきテレビ東京も、とうとう特別番組になってしまった。いつも思うのだが、NHKと全民放こぞって選挙速報をやる意味有るんだろうか。選挙結果なんてそう急がなくたって、明日になれば全てがはっきりする。当選確実とか出しておきながら、実は落選だったなんてことがあると、そういう速報ってどうなんだろうと思う。政治は今日明日で終わりじゃないんだから。まあお祭り騒ぎにして、投票率を上げる効果はあるのかもしれないけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/29 21:41
捨てたい
部屋に物がたくさん有るのが嫌いです。時々、いろんなものを捨てたくなる衝動にかられます。去年も一年使わなかったし、この先もきっと使わないだろうなとか、新しいのが有るから古いのは使わないだろうなとか、そんな感じで捨てちゃいたくなります。押入れの中もすっきりさせておきたい。どんどん捨てたい。ガンガン捨てたい。今使っているもの意外は全部捨てたい。時々そんな気分になるのです。 捨てるといえばパソコンの廃棄はだいぶ面倒です。私のうちのパソコンはメーカ品ではないので、パソコン3R推進センターに申し込んで、梱... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 16:37
雌待宵草
写真の花はこの時期、夜に花が咲く雌待宵草。この花にとっては、夜が活動の時間のようです。私もいまは夜のほうが好きです。人間は基本的には昼が活動の時間。休日の昼間、私も何かしなきゃと思いつつ、何もすることが見つけられず、憂鬱な時間をすごしています。でも夜になれば大丈夫。夜は何もしなくてもいいんだもの。夜になると心が安らぎます。何かしたいことを見つけなきゃいけないのですが、それがなかなか思うようにいきません。まだしばらくの間は、憂鬱な休日の昼間を過ごさないといけないんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/22 00:34
通信販売
電子レンジが壊れた。調理時間などのボタンを押しても反応しないし、かと思えば、触ってもいないのに勝手にボタンが押されたり。私が横浜に来てすぐに買ったものなので、かれこれ20年くらい使っていた。もう十分に使ったので、修理ではなく買い換えることに。こういうものを買うときに、よく通信販売を使う。欲しい商品をネットで調べ、ネットで購入ボタンを押せば数日後に配達されてくる。手間もかからずとっても便利。すでに使っている人のレビューをネットで探せば、使い勝手や性能などもわかる。メーカーや商品への思い入れなどの関... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 21:36
運動も不足
栄養不足に睡眠不足にくわえ、運動も不足しているな。夏に向かい暑くなってくると、部屋にこもりがちで運動不足になりがちなので、できるだけ外へ出るようにしないと。自転車も最近乗ってないな。自転車は腰やひざに負担がかからないので、運動には良いのです。ただ、上半身の運動にはなりませんけど。最近ちまたではビリーズブートキャンプなるものがはやっているようですが、かなりきついらしいので私には無理。あれが全部できる人は、運動不足とは無縁の人だけという噂も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 00:33
肌荒れ
なんだか肌荒れがひどい。風呂に入っても皮膚が全然水をはじかない。つや消しのようだ。唇も荒れてるし。食生活の乱れで栄養が足りないのかな。お肌の曲がりかど? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 22:49
カード番号を一部省略して印刷しています
通販などの料金の支払いにクレジットカードを使用したとき、送られてくる領収書などに、カード番号が一部省略した形で印刷されていることがあります。カード番号を印刷するのは、どのカードでの支払いかを知らせるのが目的なのでしょう。しかしカード番号の省略のしかたが、業者によってまちまちです。カード番号が1111-2222-3333-4444だったとして、ある業者は領収書にxxxx-xxxx-xxxx-4444と印刷し、別の業者は1111-2222-3333-xxxxと印刷しています。ひとつの領収書で見れば省... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/18 20:04
ホットミルクがいい?
眠れないときはホットミルクがいいそうだ。精神的にリラックスする効果があるらしい。でも残念ながら、いま我が家には牛乳がない。コンビニに買いに行くか?いや、そんなことをしたら、余計に目が覚めてしまうだろう。コーヒーフレッシュならあるけど、原材料が植物性油脂だし、これだけ飲んでも美味しくなさそう。唯一ミルクが入ってそうなアイスクリームが冷凍庫にあるが、ホットじゃないし。ロヒプノール(眠気を誘う薬)を10錠くらい一気に飲めば眠れそうだけど、お薬は用法用量を守って使わないといけません。 さあ、ブログも書... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 03:27
おみくじ
出雲大社に行ったので、おみくじを引いてみた。今年はいい年になると書いてあった。今年はいい年にしよう。おみくじに書いてあることの有効期間は、次におみくじを引くまでという噂を聞いたので、今年はもうおみくじを引かないでおこう。 写真はおみくじとは関係ないけど、花が開き始めたオオツルボ。星のような小さな花が可愛くて綺麗。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2007/05/02 01:39
帰省
約5ヶ月ぶりに帰省。昔はあんまり帰省しなかったけれど、歳をとるにしたがって長期休暇ごとに帰省したい気持ちになりました。特に何をするということもなく、のんびりするのが良いのです。両親と話をしたりお酒を飲んだり、あとは親戚の家に顔を出したり、実家の庭にある木々や花々を眺めたり、手入れを手伝ったり。 写真は庭に咲いていた花。横浜の私の部屋には観葉植物がいくつかありますが、花もいいもんだなあと思ったり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 00:26
早起きは三文の徳?
なんだかわからないけれど、ちかごろ朝5時半ごろに目がさめる。しかも、妙にすっきりと目がさめる。目覚まし時計の出番はない。おかげで会社にも早く行ける。ただ午前10時ごろからお昼過ぎまで、それはもう猛烈に眠くてつらい。これは得なのか損なのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/20 23:17
美味しい魚が食べたい。でもどの魚をどう料理すれば美味しくなるのかがわからない。で、結局無難な肉とか買ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 21:59
星が見たい
子供の頃ボーイスカウトに入っていました。たくさんの思い出があるのですが、夜間ハイキングはとても印象に残っています。夜8時ごろハイキングに出発。平坦な道から山道へ、そしてしだいに獣道のような道に入っていきます。懐中電灯の明かりだけを頼りに、細い道を登っていきます。疲れてくると下を見て歩くようになってしまいます。前を行く人の足元を見ながら、ひたすら歩きます。そして、ふいに開けたところへ出たとき、目の前にすごい星空が広がって見えたのです。思わずうわーっと言ってしまうほどの、夜空を埋め尽くす大量の星。こ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 00:08
情報依存症候群
情報がないと不安でたまらない。年々その傾向が顕著になってくる。世は情報化社会。インタネットで調べれば、たいていの情報を得られる。でも自分に関する情報は得られない。私の骨折はどういう状態なの?固まった肩の関節をほぐすために、今週から腕振り運動を始めた。肩の関節が痛いのは分かるけど、間接より下の部分が痛いのは骨折部分に無理がかかっているせい?このまま運動を続けていいの?コラーゲンだのカルシウムだの摂取しているけど、足りてるの?考え出すと、何もかも不安でたまらない。レントゲン写真を毎日撮って、問題がな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 00:13
不快指数上昇中
先日書いた咳が、今日も悩ませてくれた。朝方まで眠れない上に、咳をすると結構疲れるので、寝坊してしまい、午後になってから起床。会社を休んでもすることはなく、天気がよかったので、四季の森公園へ行ってみた。梅雨の晴れ間なので湿度が高く、滝のような汗が出る。のら猫もだいぶへばっていたようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/10 00:00
早朝
ちょっと前に風邪を引いてしまって、まだ喉がいがらっぽい感じです。寝ようとして横になると、咳がひどくなって、なかなか眠れないこともしばしば。今日早朝3時半頃、咳で目が覚めました。ふとカーテンを開けて外を見たら、空がうっすらと明るくなっています。夜明けの写真を撮ろうと思い、カメラを持って外へ。あいにくの曇り空で、綺麗な朝焼けとか、朝日とか写せませんでした。朝4時ごろ、まだ誰も活動していないだろうと思っていましたが、思いのほか人を見かけます。川沿いの道を、ジョギングするでもなく、ただ歩いている人。畑で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/08 00:00
6月
いかん、もう6月ではありませんか。部屋のカレンダーが、まだ5月のままでした。毎月、1週間くらい過ぎてから気が付きます。めくらねば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/06 00:00
幸福の木
我が家の幸福の木が、花を咲かせました。1cm位の小さな花が、いくつも咲いています。南国っぽい強い香りが漂います。ただ、あまり花を咲かせない幸福の木に花が咲くのは、褒められたことではない気もします。環境が悪くて、「だめだ、この場所では生きてゆけない。」と木が判断したときに、花を咲かせるのですから。確かに、しばらく手入れをしていなかったですが、そのために花が楽しめたので、ちょっと複雑な気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/19 00:00
喉が痛い
先週一週間、出張に行っていたのですが、宿泊したホテルの空気が乾燥していたためか、喉が痛いです。咳が止まりません。もっとも、花粉症の薬を飲み続けると喉が痛くなるので、そのせいもあるのでしょうけど。今日は雨が降りました。雨は嫌いじゃありません。特にこの季節は。乾燥していた空気も潤い、花粉も洗い流してくれます。風の強い日の雨と、バイクに乗っているときの雨は、好きではありませんけど。空気が乾燥した日は、我が家では加湿器がフル稼働です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/02 00:00
夢の舞台
睡眠中に見る夢は、なぜか子供のころに過ごした家が、舞台となることが多いです。小学1年になるときに引っ越した後、高校卒業までの12年を過ごした家です。その後24年あまり、倍の時間を下宿とかアパートとかで暮らしていますが、そこが夢に出てくることはほとんどないのです。子供の頃の記憶は強いのでしょうか。次に多いのは通っていた小学校の校舎。少し実際とは違っていますが、全体的なつくりは、明らかに小学校をモチーフにしたもの。ただ、夢の中の私は小学生ではなくて、今の私。次に多いのは、なにやら得体の知れないビルの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 00:00
新年
あっという間に2005年が終わり、2006年も7日が過ぎました。横浜は天気が良くて、日本海側のような大雪に悩まされることはありませんが、日が暮れるとやはり寒いです。だからという訳でもないのですが、いまひとつ体調がすぐれません。更年期障害?写真は、池に張った氷の上を歩く鴨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/07 00:00
イルミネーション
この季節になると、家や庭をイルミネーションで飾るお宅を見かけます。ワンポイントでシンプルに飾るお宅から、庭中ありとあらゆるものを光らせているお宅まで様々で、見ていて楽しいものです。近くにイルミネーション地帯と呼べる場所があります。そこはご近所で競い合っているかのように、どのお宅もすごいことになっています。今から、さらにすごくなっているであろう来年が楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/18 00:00
100円硬貨 平成17年版
会社にあるコーヒーの自動販売機に100円硬貨を入れたところ、受け付けられずに戻ってきました。そんなことは時々あることなので、気をとりなおして別の100円を入れると、またまた戻ってきます。よく見ると、どちらも平成17年製造のもの。平成17年のが4枚あったのですが、すべて駄目。他の年のものはすべてOK。平成17年の100円硬貨に、仕様変更があったのか。自動販売機が不調なだけなのか。新しくてピカピカすぎて、偽物だと思われているのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/04 00:00
期日前投票
きたる23日は参議院神奈川県選出議員補欠選挙。この日は予定があって選挙にいけないので、初めて期日前投票を行いました。宣誓書なるものに、住所氏名と期日前投票の理由を選択肢から選んで記入すること以外、いつもの投票と違うところは何もなし。期日前投票を行う人は、結構多いようです。私が行ったときにも、他に数人いました。ちなみに「きじつまえ」ではなく、「きじつぜんとうひょう」と呼ぶのが正しいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/15 00:00
残暑お見舞い申し上げます
今日は暑かったので、団扇でパタパタ。ふと見ると、「パソコン98フェスタ 夏っ!」などと書いてある。98って1998年のことじゃなくて、PC-9801のことだよなあなどと、ふと思ってしまったのでした。その昔、秋葉原の路上で、フェスタの案内をしているお姉さんが、配っていた団扇だと思います。何年使ってるんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/02 00:00
白糸の滝
先週末のツーリングで行った、富士の白糸の滝。繊細な感じが素敵。紅葉の季節なら、もっと綺麗だと思う。近くにある音止の滝も、豪快な感じで素敵。ちなみに、しっかりした観光地なので、駐車場完備。お土産屋さんも完備。(写真集) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/27 00:00
新しい朝が来た
今朝は6時過ぎに目が覚めてしまいました。聴くともなしにラジオを聴いていると、懐かしいラジオ体操の音楽が。子供たちは夏休みなので、ラジオ体操をしているかと思い、窓を開けて見回してみたのですが、その気配なし。地域(学校?)によってラジオ体操をしないところや、8月中旬でやめてしまうところ、日曜日はお休みとか、夏休みの最初と最後の1週間だけ行うところなど、いろいろあるようです。とりあえず、部屋の中で体操開始。飛び跳ね系は、階下の方の迷惑になるので形だけ。第一のほうは完璧にできましたが、第二のほうは、所々... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/28 00:00
のろのろ
なんだか行動が鈍っている。夏ばてか?梨とか食べてみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/23 00:00
眠い
ここしばらく、夜中に何回か目が覚めてしまうせいか、いつも寝不足状態です。お昼休みに、お昼ご飯を食べるか、あるいはその時間を使ってひと眠りするか、迷います。写真は愛用している目覚まし時計。リズム時計社製のパルウエーブ。太陽電池使用の電波時計です。アラームが2つセットできるので便利。ただ、2〜3日電波が受信できないと、数十秒という単位で時刻がずれてしまいます。電波に頼りすぎです。(これの後継機はパルデジットツインかな。)なお、夜中に目が覚めるのは、これのせいではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/14 00:00
バージョンアップ
京セラのAH-K3001Vのファームウエアがバージョンアップされました。以前のバージョンアップで、もっさりになってしまったので、今回改善されるかと期待したのですが、あまり変わっていないように思います。更新内容は、「Eメールの動作を一部改善しました。」とか「Operaの動作を一部改善しました。」とか書かれていますが、「一部改善」って具体的には何でしょうか。明かせないのでしょうか。やはりここは、バージョンアップよりも次機種に期待。2005/7/15追記:文字入力は、もっさり感が少なくなったようです。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/13 00:00
同窓会
いままでに同窓会が何度か開催されたのですが、なかなか出席できません。休みの日程と合わないことが多いので。今回も無理そう。そんなことを思っていると、いつの間にか6月も終わりに近いことに気がつきました。もう、今年が半分終わっちゃったの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/28 00:00
暑い
部屋の大きな窓が南向きなこともあって、天気のよい日はとても暑い。熱が溜まって、深夜になっても29度ぐらい。窓を少し開けて、空気を流すために台所の換気扇を回すと快適。でも雨の日は、閉め切っていても肌寒かったり。私の活動可能温度範囲が、年々狭くなっている気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/07 00:00
プラ
少し前の話しですが、この4月から横浜市も「プラスチック製容器包装」を分別回収するようになりました。もちろん、ちゃんと分別して出していますよ。キーワードは「プラ」。この印がついているものは分別します。ついていないものは家庭ゴミ。横浜市の場合、プラの回収は週1回で、家庭ゴミは週3回。我が家から出るのはほとんどがプラなので、週1回だと溜まってしまいます。かさを減らすために、ある程度切り刻んだりしているのですが、切り難い形や硬さのものもあったりして、結構かさみます。週2回だと楽なのですが、自治体の負担も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/12 00:00
四季の森公園
横浜市・中山駅から少し歩いたところに、四季の森公園があります。昔の里山をそのまま使い、遊歩道や遊べる広場が用意された、自然がいっぱいの公園です。整備しすぎていないのが、いい感じ。敷地が広いうえに起伏があるので、全体を歩くとちょっと疲れますが、かなり楽しめます。おすすめ。入場無料。駐車場(有料)あり。住宅地の路地への路上駐車はやめましょう。(写真集) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/03 00:00
スカイウォーク
今日はなんとなく暇な一日だったので、バイクで横浜の港あたりをうろうろ。大黒ふ頭で横浜ベイブリッジ・スカイウォークなるものを発見。そういうのがあるのを知りませんでした。専用の駐車場(車は有料、バイクは無料)に停めて、さっそく入場。大人\500なり。これでも、以前よりも\100値下げされたようです。施設の内容から考えると、すこしお高め。数組のカップルと、数人のおばちゃん集団が来ているだけで、ちょっと寂しい感じ。今日はちょっと霞んでいた事もあって、あまり見所がなかったのが残念。暗くなってから夜景を楽し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/02 00:00
線香
お線香です。誰かが亡くなったわけではありません。宗教活動でもありません。言うなれば和のアロマテラピー。落ち着きます。少し煙いですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/28 00:00
扇風機
一般的に冬になると、扇風機はしまい込む物なんでしょうか。私の部屋では、1年中出しっぱなしです。1年中使うからです。変ですかねぇ。冬場に直接風を浴びて涼むことはありませんが、扇風機を部屋の壁に斜めに向けて、部屋の中にわずかな風の流れを作ります。部屋の中で暖かい場所と寒い場所ができるのを防げます。扇風機の前にあるのは加湿器。冬場は乾燥しますので。ちなみにどちらもSANYO製。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/27 00:00
Googleの公共サービス広告
とあるサイトにGoogleの公共サービス広告が表示されているのを見て、それを私のページにも貼りたいと思い、1月の頭からしばらくの間、トップページにAdSenseを貼り付けていました。しかしこれ、公共サービス広告だけを表示することはできないのですね。残念。そんなことをしようという妙な奴は、他にいないかもしれませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/24 00:00
プロな人向け?
AIR-EDGE[PRO]、値段高すぎです。つなぎ放題コースだと+6500円。期待していたんですが、これでは選択肢に入れられません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/21 00:00
鹿さん
実家の近くにある動物公園の鹿さんです。ぷりちー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/04 00:00
新年
新年の最初の日は、雪がちらつく冬らしい日になりました。ここ数日寒い日が続いていますが、ミントの葉は寒さに負けずに青々としています。今年はソフトの開発を、がんばっていきたいと思うのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/01 00:00
時間がないわけではなく
FFFTPの更新がずっと滞ったまま。バグもあるし、変更しようと思っていた部分もたくさんあるのですが、どうにも気分がのらないのです。以前はソフトの変更も、メールへの返事書きも楽しかった。この状態を何とか打破しなければ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/12/25 00:00
更新
運転免許の更新に行きました。前回の更新の時と比べて、更新用紙がシンプルになっていました。申請用紙に貼る写真も必要なかったですし。シンプルになるのはよい事です。30分だけの更新時講習は、本当に必要なのか疑問ですが。で、毎度のことですが、免許証の写真は変な感じに写ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/12/24 00:00
島根日日新聞
私がいつも見ている島根日日新聞には、私の地元のくらくらするほどのローカルな記事が載っています。(例1:6月29日のトップニュース 例2:7月17日のトップニュース)なんとなく紹介したかっただけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/12/06 00:00
暗くない夜
都会の夜の空は、地上の明かりの照り返しでいつも明るいです。空が明るいおかげで、街灯が全くない夜の河川敷にいても、どこに道があって、どこに水溜りがあって、石ころがどこにあるのかはっきりと分かります。新聞は無理ですが、文字の大きいチラシなら十分に読めそう。星はちょっとだけしか見えないですね。写真の前方は横浜市街方面。深夜1時頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/21 00:00
ポニーテール
我が家のポニーテールです。葉っぱがぐんぐん伸びて、ちょっとすごいことに。ふと思ったのは、ポニーテールというよりも、髪を振り乱した、何かこう… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/18 00:00
小さな田園地帯
東京都の町田市成瀬から横浜市の緑区へ流れる恩田川という川があります。横浜市側から町田市に向かって川沿いを西に進むと、田園地帯が現れます。場所は十日市場のあたり。とても狭い範囲ですが、その光景は紛れもなく田園地帯。明るい日差しのもと、トラクターのエンジン音が響き、もみ殻をいぶすにおいが漂います。開発が忘れ去られたかのような一角。のどかな風景です。そこから西へ進み、東京都へ入った瞬間に景色は一変します。そこにはもう土も草もなく、アスファルトで固められた住宅街。整然と植えられた街路樹。さんさんと降り注... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/17 00:00
富士山リベンジ
先週富士山を見に出かけるも、見る事ができなかったので、再びバイクで出かけました。結果はリベンジ失敗。先週にも増して雲が厚く垂れ籠め、裾野は霞み、富士山は全く見えませんでした。残念です。皮ジャンの重さと高速での風圧で、肩こりだけが残りました。国道138号線が恐ろしいほど渋滞していて、それも疲れの原因のひとつに。写真は元箱根方面を望む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/13 00:00
木立朝鮮朝顔
近頃よく見かけます。流行なんでしょうか。花が大きいので目立ちます。原産地は中南米・インドだそうです。アルカロイド系の強い毒性があるらしいので、食べられません。食べませんけど。せん妄、幻聴、意識喪失、興奮、錯乱などを引き起こすそうです。見ているぶんには、派手で綺麗です。他にピンクや白色も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/09 00:00
富士山
ふと富士山を見たいと思い立ち、山中湖の方へ出かけました。お昼もだいぶ回ってから出発したので、山中湖についた頃にはだいぶ夕方近く。しかし肝心の富士山は霞んでいて、よく見えませんでした。もう少し近づけばと思いましたが、暗くなってしまいそうだったので、あきらめて帰途につくことに。高速ツーリングを楽しむのみとなりました。ちょっと残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/06 00:00
ねこ
ねこをもう一枚。ねこは可愛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/05 00:00
秋晴れ
休日になると雨だったり曇っていたりしておりましたが、今日は良いお天気で、ちょっと暑いくらいでした。出不精の私も、自転車で散歩。近場をのんびりうろうろ。暖かくて、昼寝をすると気持ちよさそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/03 00:00
暑くなったり寒くなったり
秋らしくなってまいりました。私の体は今年の夏の暑さにやられたのか、ちょっと動くとすごく暑く感じて汗だくになったり、ちょっと風にあたるととても寒く感じたりで、おかしな感じです。自律神経というやつの不調でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/09/20 00:00
あっというまに
もう9月。今年も2/3が終わっててしまいました。学生さんの夏休みも終わりましたね。月日が経つのがとても速く感じます。歳のせいでしょうか。XPのSP2を入れました。Nortonのファイアウォールを使っているので、SP2のファイアウォールはOFFです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/09/03 00:00
部屋の中の星
時々眠れない夜があります。昨晩もなかなか寝付けませんでした。ふと気がつくと、暗い部屋の中で星が光っています。PCなどのLEDが点いているだけなのですが。数えてみました。緑色が11、点滅する緑色が1、赤色が9、青色が1でした。ただそれだけの事ですけれども。写真は、部屋の中で見つけたリング状星雲。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/29 00:00
涼しい
昼間はまだまだ日差しがきついですけれども、日が暮れると涼しくなって、気持ちの良い今日この頃。バイクに乗って出かけたくなります。三浦半島を一周するのが好き。写真は、非常に分かりにくいですが、夜の久里浜フェリーターミナル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/21 00:00
自転車はどこを走る?
暑い日が続いておりますが、暑いからといって一日中部屋にいると、運動不足になってしまいます。そんなときは、自転車に乗って出かけます。のんびりと走っていては運動になりませんので、少しだけ速度を上げて、川沿いの道(自転車・遊歩道)を走ります。川沿いの道が通れないときは普通の道路を走りますが、道路は路側帯が狭かったりして、自転車には良い環境でない場合が多いですね。まあ、道路を設計する人は、車さえ良ければOKという考えのようですので、自転車などは隅に追いやられてしまいます。自転車が走ると危ないような狭い歩... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/14 00:00
ライトぐらい点けて欲しい
近くのコンビニやスーパーなどへ行くときは、もっぱら自転車を使用しております。夜間に乗ることも多いのですが、なんとまあライトを点けない自転車の多いこと。地域によって違うと思いますが、こちらではライトを点けている自転車はほとんどありません。もちろん、私は点けておりますよ。自転車のライトは、前方を照らして路面や人を確認することもさることながら、自転車がそこにいることを周りに知らせるためにも、大切だと思うのです。ママチャリやシティサイクルなどは全部、ハブダイナモで常時点灯にしてしまえばよいと思うのですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/12 00:00
画素欠け
7月に購入したOptio S4iですが、画素欠けができてしまいました。4x4画素のブロックが白地に黒枠になってしまいます。メーカに問い合わせたところ修理の対象になるとの事です。さっそく購入したヤマダ電機さんに持っていきましたところ、購入してからあまり日が経っていないからということで、新品に交換となりました。購入後3週間くらいでしたが、まだ初期不良の範疇だったのかな。ちなみに、PENTAXのサポート(ペンタックスサービス)の電話のお姉さんは、無愛想な感じの話し方でした。受け答えがあまりにも会社らし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/11 00:00
なにもしない
早めの夏期休暇をとっておりましたが、それもまもなく終わりです。休み中は時間がいっぱいあるのですが、結局なにもしないまま過ぎてしまっています。これは休養と呼ぶのか、時間を無駄にしているだけなのか。写真は、実家の庭に植えてあるメタセコイアの木。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/06 00:00
つなぎ放題
AirH"つなぎ放題コースに切り替えてから、初めての長期休暇です。里帰りして、つなぎ放題の良さを改めて感じました。スピードは多少遅くても、接続時間を気にせずともよいというのは、やはり良いものです。以前、ISDNからADSLに切り替えたときも同様に、スピードもさることながら、時間を気にしなくてよいという点が嬉しかったのを思い出しました。ちなみに私の場合、基本使用料\5800、長割-\580、年割-\870、A&B割-\870ですので、\3480ぽっきりで端末からでもPCにつないでも、使い放題です。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/02 00:00
アセトアルデヒドのせい?
昨日の夜は会社の飲み会がありました。昨日もいつもと同じか、ちょっと少ないくらいしか飲まなかったのですが、帰ってからどっと疲れが襲ってきました。体中がだるくてだるくて、朝まで寝つけないほど。私は酒に弱いほうではないのですが、最近体がへろへろなせいか、肝臓の働きが弱っているのかも。しばらくお酒は控えようかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/24 00:00
40℃
関東地方では暑い日が続いております。今日の東京は39.5℃、千葉では40.2℃だったそうです。暑いわけです。40℃というのを聞いて、漫画家の小田空さんの書かれた「中国いかがですか?」というエッセイコミックを思い出しました。中国の南昌という地方の夏は極めて暑いらしく、気温が40℃を超えると仕事が休みになるそうです。しかし、そうそう休まれても困るので、気象台は40℃以上をなかなか認めないとか。笑えます。中国の普通の生活の様子などが描かれており、とても面白いコミックです。お勧め。(amazonへリンク... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/20 00:00
梅雨?
梅雨と呼ぶには暑すぎる毎日が続いております。ギラギラと照りつける太陽に負けそうです。すでに負けているかもしれません。こう暑いと、寝るときもエアコンを頼りにしてしまいます。へろへろの体には、この暑さは厳しすぎますです。写真はカットフルーツ盛り合わせです。半額になって\200。半額でなければ\400。すこしお高いですね。近くのマルエツでは、なぜかいつも半額です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/08 00:00

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

Sotaの雑記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる