糖分が足りてない?

画像 一日に摂る糖分は、どれくらいがいいのだろうか。私の食生活では、糖分が足りていないんじゃないかと思い始めた。いや、平日は問題ないと思うのだ。しかし、休日は砂糖を使ったものをほとんど食べていない。休日になるとすごく疲れるのだが、糖分が足りないせいかなと思ったりもする。
 朝食は一応何かを食べておこうということで、平日、休日共に、クリーム玄米ブランという保健機能食品とお茶ですませている。保健機能食品には、ちょっとは糖分も含まれていると思う。
 平日は、会社へ行ってから一杯のカフェオレを飲んでいる。これにも砂糖は含まれている。会社で買う弁当には煮物などが入っているので、これにも砂糖は含まれているだろう。夕食は自分で料理を作るが、炒め物がほとんどなので、料理に砂糖を使ったことがない。しかし、なんだかんだで平日はある程度砂糖を摂っていると思う。
 休日は、朝食として食べる保健機能食品で糖分を摂った後は、砂糖を使ったものをほとんど口にしない。昼食と夕食を自分で作るが、砂糖を使わない料理ばっかりだ。飲み物も、砂糖の入っていないコーヒー、紅茶、お茶などばかりで、砂糖は入っていない。
 わが家にも、一応砂糖はある。砂糖として買ったものではなく、ヨーグルトを買うと付いてくる砂糖の小袋の中身を集めていたら、瓶一杯になってしまった。グラニュー糖を細かく砕いたものだ。
 料理をするときに、砂糖を使う料理もレパートリーに加えてみようかな。砂糖を使う料理というと、煮物かな。煮物はずっと昔は作っていたが、最近は全然作っていない。いまは、時間をかけずに簡単に作れるものがメインだ。
 関東風の、砂糖の入った甘い卵焼きにも挑戦してみようかな。甘い卵焼きに大根おろしを添えて、醤油をかけて食べると美味しいらしい。麦茶に砂糖を入れる地域もあるそうだ。砂糖入り麦茶を試してみたが、私的にはちょっとパスかな。
 とりあえず、今日は朝一杯のコーヒーに砂糖を入れてみた。昨日はなんだか疲れていて、一日中うとうとしているような状態だったが、今日は体調がよさそうだ。毎週土曜日は疲れているのだが、平日の会社勤めの疲れが、土曜日に一気に出ているのかもしれない。そうだとすると、糖分は関係ないのかな。糖分は摂りすぎもよくないので、頃合が難しいところ。