スイカ

画像 スイカを買ってみた。先日実家に帰省した時に食べたスイカが美味しかったので、それを思い出して買ってみた。熊本産のスイカ、1/8切れで398円。他に少し大きめの1/6切れで398円のもあったけど、それは産地が書いてなかったし、たぶん高いほうが美味しいだろうということで熊本産のにした。糖度センサーで選別したと書いてある。買ってきたのを半分食べた。けっこう美味しかった。まだ5月なので、季節感はないけど。梅雨が明けてからが、スイカの季節だと思う。いまはまだちょっと早い。
 最近体のほうがお疲れモードで、そのせいで気持ちのほうもお疲れモード。そんなモードから抜けるために、何か美味しいものでも食べたいと思ったのだ。効くかどうか分からないけど、ビタミン&ミネラルのサプリメントも摂ることにした。
 長期間薬を服用していることで悪い影響が出ていないか調べるため、先月の通院時に血液検査をした。結果としては、一部を除き問題はなかった。問題があったのは、血中の総コレステロール値とLDLコレステロール値。基準値の上限を若干上回ってしまっている。ただしこれは薬の影響じゃない。食生活の問題か。コレステロールが多いって事は太ったのかなと思い、体重計で測ってみたら、以前計ったときより体重が4kg減っていた。なぜ痩せる? コレステロール=太るじゃないのか。ちゃんと食べてるのに、痩せる要因が分からない。なにか足りないのかな。