消費電力

画像 消費電力を計れる検電器を買った。サンワサプライのワットチェッカーTAP-TST5。
 以前から、PCの消費電力がどれくらいなのかが知りたかった。メーカー製のPCなら消費電力が取扱説明書に書いてあるが、私のデスクトップPCはショップブランド品。消費電力が書かれた説明書などない。さらに、後付けで追加したパーツもある。消費電力がどれくらいか、さっぱりわからない。
 ある方のブログで、この商品が紹介されていたのを見て、良さそうだと思って私も購入した。楽天市場で4,980円。
 今日、品物が届いたので、PCだけでなく、いろいろなものの消費電力を計ってみた。動いていることが多い機器は、以下のような感じ。

PC(サスペンド時) → 6W
PC(アイドル時) → 96W
PC(3Dベンチマーク時) → 120W~150W
LCDモニター → 28W
スイッチングハブ → 4W
光ルーター → 9W
テレビ → 109W
エアコン → 370W(20℃維持時,外気5℃)
加湿器 → 7W~15W
空気清浄機 → 5W~55W(ターボ時)
扇風機 → 14W(弱)~34W(強)
電気ポット → 0W時々63W(90℃維持時)

 私は3Dゲームに限らず、PCでゲームをしないので、多くの場合アイドル時に近い消費電力だと思うが、それでも100Wくらい使っている。結構消費電力が高いな。LCDモニター含めて130W位か。てか、サスペンド時の6Wってでかすぎ。何がそんなに電気くってるんだ?
 テレビも109Wも使う。去年の暮れに実家で買ったテレビは、我が家のテレビより画面が大きいが、それはカタログ値で70Wだった。最近のテレビは低消費電力なんだな。テレビはこまめに消そう。
 エアコンは電気を食うけど、これはまあしょうがないかな。10年前のエアコンだけど、最近のエアコンだともっと消費電力が少ないのかな。
 スイッチングハブとかルーターとか、消費電力は少ないけれど普段電源を切らないものも、電気代にはじわじわと響いてくるのかも。