北軽井沢ツーリング

画像 この17~18日、北軽井沢周辺を巡るツーリングに参加した。今年最初となるバイク部のツーリングだ。
 16日から17日の朝にかけて、関東甲信越地方は雨や雪が降るあいにくの天気。気象庁によると、横浜では41年ぶりに最も遅い降雪記録に並んだのだそうだ。軽井沢あたりは20cmの積雪という事で、どうなることかと思ったが、午後には天気が回復して気温も上がるという予報だったので、17日の集合時間を遅くしての決行となった。
 午前10時頃になると横浜の雨もやみ、雨にあたることなく出かけることができた。集合場所の高坂SAに並ぶバイクは、我がバイク部のメンバーのものばかり。雪が降った所にバイクで出かけようなんていう変わり者は、うちのメンバーだけらしい。
 路肩に除雪された雪が残るものの、道路はほぼ問題なく走れる状態だった。まあ、所々気をつけなければいけない所もあったのだが。
 宿にも無事に着いて、ビールを飲みながらバーベキューを楽しんだ。バーベキュー場所は屋根付きの屋外テラスだった。周りにはたっぷりと雪が積もっていたが、風がほとんどなかったので想像していたほど寒くはなかった。
 2日目となる18日は、山道などは少しだけ走って、あとは高速道路で早めに帰途についた。でもやはり高速道路の渋滞には巻き込まれたのだが。
 写真は宿の近くの道路から、雪野原越しに望む浅間山。雪が…。
 雪などのアクシデントもあったが、楽しいツーリングだった。今年はたくさんバイクに乗りたいな。