アナログテレビ

画像 ついに停波しましたね、アナログテレビ。58年にわたって出続けていた電波が、今日を限りに、もう出ることはないのですね。子供の頃からラジオ少年で、テレビも好きな私にとっては、感慨深いものがあります。
 24日正午の放送終了の瞬間と、23時59分のNHKと民放各局の停波、それに24時00分ちょうどの放送大学の停波の瞬間は、録画して残しておきました。クロージングはなく、ぷっつりと電波が止まりましたね。
 砂嵐画面を見ていると、中学生の頃、雨ざらし状態で電気店の横に捨ててあったテレビを拾ってきて、少し修理して見れるようにして、自分の部屋で見ていたことを思い出しました。
 もうアナログのテレビなんて拾ってもしょうがないし、デジタルのテレビに至っては、修理するのなんて無理だろうと思います。まあ、もうテレビを拾うなんてことしませんけどね。
 ほとんどの人はすでに地デジ対応を済ませて、以前から地デジを見てるでしょうから、今日のアナログ波の停波なんて関係ないし、興味もないんだと思います。私も地デジを見ていますので、テレビライフという点では何も変わりはないのですけど、電波おたくだった私のような者にとっては、停波は一大イベントなのです。
 さようなら、アナログテレビ波。
画像