開発終了

PC
画像 私のウエブサイトで案内しているとおり、FFFTPの開発を終了することにしました。FFFTPの開発を継続していくモチベーションが保てなくなったのが理由です。
 FFFTPは1つのフリーソフトに過ぎませんから、べつに開発終了の宣言などする必要はないのです。しだいに改版が行われなくなり、やがて実質的に開発終了の状態にあるフリーソフトは多いです。そういうフリーソフトを私も使っていますし、FFFTPの開発を終了したと言っても、私自身まだ当分、現状のままのFFFTPを使い続けます。
 まあ、開発終了を言うまでもなく、もう長い間FFFTPの開発は中断していたので、実質的にはこれまでと何も変わりません。ですが、区切りを付けるために、あえて開発終了を宣言することにしました。

 1997年頃、自分で使うために開発を始めたFFFTP。思いのほか良い出来だったので、他の方にも使ってもらえるようにネットで公開。私の予想を超えて、沢山の人に支えられ、使ってもらうことができました。
 しかしやがて、自分の中では、FFFTPはあまり重要ではなくなってきました。それどころか、足かせのようにも感じ始めました。
 フリーソフトと言っても、公開するからには責任が伴います。使う人が多ければ多いほど、それだけ期待も背負います。公開したフリーソフトはいつまでサポートしなければならないのか。どれだけの品質の物でなければならないのか。
 そういった諸々のことを、だいぶ前から自分なりに考えてました。そして自分の判断で、開発終了を決めたのです。
 そして、開発終了を宣言する事にしました。宣言しないと終了できないと考えたからです。もちろん、それによる影響も考えた末にです。
 それでもまだ迷っていたので、今日までに別のアイデアが出なければ、それに決めようと思っていました。

 何もかも全てを抱えたまま、なんにでもモチベーションを保ったまま行動できれば理想ですが、いつもそれが可能だとは限りません。新しい一歩を踏み出すために、一つの物を終えることにしました。
 FFFTPの開発に協力していただいた皆様、どうもありがとうございました。大変感謝しております。