Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症対策

<<   作成日時 : 2008/03/04 20:35   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像 毎年書いているのだが、この季節は憂鬱だ。杉花粉症である。鼻水は出るし、目はかゆいし、喉もいがらっぽくなる。2008年の杉花粉の量は、東日本では平年並み、西日本ではやや少なめだそうだ。平年並みとはいえ、毎年つらい思いをしているので、対策が必要である。
 薬は飲んでいる。2月の初めから飲み始めた、クラリチンという薬。結構効いているような感じだが、日によって花粉症の症状が重い日がある。その日の花粉の飛散量が多かったのかといえば、必ずしもそうでもなさそうだ。体調によって、薬の効き具合に違いが出るのかもしれない。
 今年は療養休暇をとっているので、自宅にいる時間が長い。せめて家にいる間くらいは快適に過ごしたい。部屋の中ではマスクなどしていたくないし、鼻水やくしゃみで夜中に起こされるのもいやだ。
 そんなわけで空気清浄機を購入した。いろいろなウエブサイトで評価が高かった、三菱電機のMA-837を選択。プレフィルターを自動で掃除する、おそうじメカのついた優れもの。通常の運転時の音も静かで満足。使い始めてまだ半日だけれど、鼻がむずむずすることがなくなった。脱臭機能もあるようだが、動物を飼っているわけでもないので、こちらのほうの効果はよく分からない。
 今までは、加湿器で部屋の湿度を高めにすることで、花粉が浮遊することを抑えるようにしていたのだけれど、あまり湿度を上げすぎると結露の心配があった。空気清浄機の導入で、いい感じの湿度でとどめておくことができる。
 MA-837の欠点を言うなら、大きさがとにかくデカイこと。あらかじめ大きさを調べて、部屋に置いたときの感じを予想していたが、数値以上に大きく感じる。色が白で膨張色なので、余計に大きく見えるのかもしれない。黒とかあればよかったんだけど、この機種は白しかなかった。
 また部屋に物が増えてしまった。あまり部屋に物があるのは好きではないのだけれど、快適な生活のためにはしかたがない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花粉症による鼻対策
花粉症の時期になると鼻水が出て止まらなかったり、鼻がむずむずして仕方なかったり、鼻をかんでもすっきりしなくて常時鼻づまり状態になってしまったりすると思います。そんな状態が続くとイライラしてしまうし、精神的にも落ち着かなくなったりしてすごく辛いものだと思います。 ...続きを見る
花粉症には早めの対策を
2008/03/25 18:31

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花粉症は大変なようですね。こちらでは杉の花粉症はありませんが、牧草の花粉症の人が多いようです。私も春になると目がかゆくなることが有りますが、たいしたことはありません。花粉症も体質を改善できれば一番良いようですが、難しいですね。そう言えばまた東京出張の話が・・・今度は教育なのでボツになることは無いと思いますが。日曜日に東京移動になりそうです。
せんぱい?
2008/03/04 23:16
 花粉症になってから15年くらいになりますが、毎年つらい思いをしています。薬はいいものが出てきたので、昔に比べれば楽になりましたが。
 北海道は杉はなくても、イネ科の植物や、白樺の花粉症などがあるそうですね。私は今のところ杉花粉だけですが、いつ他の花粉に反応するようになるか分からないので不安です。
 東京出張ですか。最近だいぶ暖かくなってきたので、過ごしやすいと思いますよ。出張を楽しんでください。
曽田
2008/03/04 23:32
花粉症対策 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる