Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出し忘れてますよのピピッ

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 電子レンジがね、教えてくれるんですよ。加熱調理したものを電子レンジから取り出さないで1分ほど置くと、取り出し忘れてますよっていうのを、ピピッと電子音で教えてくれるんですよ。この電子レンジは一昨年買い換えたもの。他のメーカーのはよく知らないけれど、最近の電子レンジはみんなそうなのかな。
 そりゃあね、私は電子レンジに入れっぱなしにして、忘れてしまったことがありますよ。前に使っていた電子レンジは、取り出し忘れを教えてくれなかった。おかずを一品電子レンジで温めて、それを忘れて、電子レンジに入れっぱなし。食事が終わって、さあ皿を洗おうと思い台所に行き、電子レンジをふと見た時に思い出した。あっ、一品暖めてたんだって。
 そういうポカを防ぐためのピピッであることは、重々承知しております。現に、取り出し忘れをやっちゃってるわけだからね。ぐうの音も出ないよね。そういう私のような者のための、ピピッなんだよね。
 それは分かっているんだけど、取り出し忘れているわけではなく、ちょっと他のことをしていて取り出すのが遅くなった時にピピッて鳴らされると、「わかってる。いま手が離せないからちょっと待ってくれ」っていう気分になるのですよ。この炒め物が終わったら取り出すから。忘れているわけではないから、そう急かさないでくれと。そんな気分になるのです。
 なんかこう、ピピッって鳴らされたら負けみたいな。いや、勝ち負けとかそういうのじゃないのは分かっているんだけど。「おい、さっさと取り出せよ」って言われているみたいな。そんな感じ。
 だから、電子レンジの調理が終わったら、とりあえず電子レンジの扉を開けるなんていう、意味のないことをしてしまう。中身を取り出さなくても扉を開けさえすれば、ピピッは鳴らなくなるから。
 同じようなことは、例えば銀行のATMでもある。カードと通帳をATMに入れて現金を引き出すと、カードと通帳と現金が出てくる。まず通帳を取って鞄に入れて、次にカードを取って財布に入れてなんてことをしていると、「現金をお取りください」などと音声で案内されたりする。「わかってるから。忘れてるわけじゃないから。ちょっと待ってくれ」って言いたくなる。通帳やカード、現金の取り忘れや、現金を取り出したつもりなのに1枚残っていたなどという事を防ぐために、音声による案内があるんだろう。それは分かっているんだけど、忘れているわけではないのに音声案内されると、言われたほうが負けみたいな。そんな気分になる。いや、勝ち負けとかそういうのじゃないのは分かっているんだけど。
 今はもうほとんど使うことがなくなった、カード式公衆電話もそうだった。通話を終えるとテレホンカードが吐き出され、それを取り出すまでピーピーピーと大きな音が鳴った。「うるさいな。わかってるよ」っていう気分になった。
 あと、しばらく扉を開けたままにしておくと、メロディが流れる冷蔵庫とか。
 なんかこう、うっかりを防ぐためのものだっていうのは分かるんだけど、なぜかちょっと癇に障るんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
 わかります。この間、銀行「ATM」の機械を叩いちゃいました。
次から次へとせかされているようで、腹が立って・・・・つい
旅人
2009/02/24 04:00
 急かされているような感じがしますよね。そのくせ、本当に忘れてしまっていた時には、機械が教えてくれたら「ああ、忘れてた、忘れてた」てなぐあいで、教えてくれた機械に感謝することもなく終わってしまうんでしょうね。人間なんて勝手なものです。
曽田
2009/02/24 20:07
電子レンジだと警告音が鳴ると思わず返事をしてしまいます。「あぁわかってるってちょっと待て」とか。結構家電品は警告などの音がうるさいですよね。消音できる設定が有れば良いけど無いものもありますね。昔あまりに気になってスピーカの配線を切ってしまったこともあります。まあ、作る方からすれば親切心なのでしょうけど。そう言えば昨日別のオレンジの所にコメント入れたらエラーになってはねられてしまいました。でも今日見たらちゃんとコメントが入ってました・・・
せんぱい?
2009/02/24 20:20
 やっぱり気になりますか、警告音。たぶん「ちょっと気が利いた機能」として導入されたのだと思いますが、逆に気に障る時があるんですよね。スピーカーの配線を切ったこともあるんですか。それは、そうとう気に障る警告音だったんですね。

 このブログのコメントの入力で、まれにエラーになるみたいですね。でも、実際は投稿されているという。以前にも同じ報告がありました。BIGLOBEのブログシステムに問題があるんでしょうか。
曽田
2009/02/24 20:50
プログラマなのに機械と戦われてますね(笑)

電車の切符を買うと、おつりと切符が出て来きますね。
切符を取るまで「ピーピーピー」ってなります。
私もせかされて、「俺は小銭を先に取るタイプなんだよ」なんてことを
思ったことがあります。
まえだなおき
2009/02/27 02:26
 切符の販売機もそうですか。まあ、そう作った人の気持ちは分かります。どういう人が使うか分からないものだから、ミスを防ぐために音で知らせようというのは、おそらく判断としては間違ってないと思います。
 それが分かってても、なにかこう琴線にふれるものがあるんですよ。
曽田
2009/02/27 18:50
出し忘れてますよのピピッ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる