Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金で解決

<<   作成日時 : 2009/09/01 08:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 先の選挙で民主党が政権を取り、高速道路の無料化が進められるんだそうだ。マスコミは財源の問題とかで盛り上がっているけれど、私はそれよりも気になることがある。あくまでも個人的な意見としてだが。
 一口に高速道路といっても、日本中にたくさんの高速道路がある訳で、それらがどれくらい使われているかは様々のようだ。首都高などはいつも混雑しているし、東名高速などは場所によっては少し混雑するし、聞いた話では、ほとんど車が走っていない高速道路なんていうのも、地方によってはあるようだ。
 私が高速道路を使う理由は、速く快適に移動したいから。高速道路を使う人の多くは、多分そうだと思う。しかし高速道路無料化になると、路線によっては渋滞がひどくなって、快適さが損なわれるのが明らかだ。今年おこなわれた高速料金1000円化でも、例年に比べてかなり渋滞がひどくなったという。無料化になると、さらにひどくなるだろう。
 高速道路を使うのは、金で快適さと速さを買っているのだ。それができなくなるのはつらい。高速道路の魅力が半減だ。
 一応、民主党案でも首都高や阪神高速は渋滞の懸念からか、無料化の対象外としているようだ。私としては、その他の高速道路も無料化よりもむしろ、適切な料金を取って交通量を調節してくれたほうがありがたい。路線によっては今より高くなっても構わないとも思っている。今までほとんど使われていなかった高速なら、利用率を上げるために無料にするといい。
 お金を節約したい時は下道を使う。速く快適に移動したい時は高速道路を使う。金で解決できるっていうのは大切なことだと思うのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつでも無料になるとどうなるのでしょうね。渋滞もありますが、ガソリンの消費量や排出されるCO2や鉄道などの競合する公共交通機関など考えることは沢山有るでしょうね。私はほとんど高速道路を使わないけど今後もし実家に帰る事になったら使いたくなるでしょうね。
せんぱい?
2009/09/03 19:00
 無料はありがたいことではあるんですが、それによる影響も考えて施策を行ってほしいですね。
 高速道路を無料にするなら、インターチェンジを増やして、一般道と高速道路の行き来がしやすいようにしてくれるといいのですが。料金所は必要ないので、インターチェンジも作りやすいと思うのです。そうすれば、高速が混雑していたら一般道へ、一般道が混雑していたら高速へというふうに融通がききますし。 
 私は一人暮らしですが、もし家族で移動するとしたら高速道路はいいですね。長距離だと運転で疲れるかもしれませんが。
曽田
2009/09/03 23:30
金で解決 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる