Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花

<<   作成日時 : 2009/09/19 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 今日、病院からの帰りに彼岸花を見つけた。久しぶりに彼岸花を見た。子供の頃、秋になれば自宅や学校の周り、あるいはよく遊んでいた場所、いってみればそこら中で見かけた気がする彼岸花。横浜に来てからは、初めて見た気がする。
 彼岸花を見ると、秋だなあって思う。季節を感じさせる花だ。その彼岸花は、私の家の近く、道路端にひっそりと咲いていた。
 久しぶりに彼岸花を見たと思いながら、買い物がてら近所をぶらついてみた。そうしたら、案外いろんな場所で彼岸花が咲いていた。川の土手で、線路端で、どこかの家の庭で、彼岸花を見つけることができた。けっこういろんな場所で見つかるものだ。今まで、見えてなかっただけかもしれない。
画像
 線路端の彼岸花が綺麗だったので写真に撮りたかったが、柵があって近づけなかった。私の地元にある一畑電鉄の線路なら、簡単に入り込めるんだけど。さすがに横浜の鉄道ではそうはいかないようだ。
 彼岸花、けっこう好きな花だ。すごく綺麗だと思う。wikipediaによれば、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、はっかけばばあなどの異名で呼ばれているらしい。ろくな呼び名がないな。ひどいや。でもそれ以外にも1000以上の異名があるらしいので、親しまれている花なんだと思う。
 すごく懐かしかったのですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば北海道にも彼岸花って有るんですかねぇ?最近は見た記憶がありません。まあ、そう言うところにも行ってないし気にしていない事もあるんでしょうね。でもどうしてあの花はろくでもない名前を付けられるんでしょうね。昔は田んぼのあぜ道とかでよく見ましたね。非常に鮮やかで綺麗な赤ですよね。
せんぱい?
2009/09/19 20:27
 彼岸花は北海道ではあまり見ないようですね。球根が冬を越せるかどうかで、栽培地域が決まるんでしょうか? でもネットで調べたら、北海道でも彼岸花を咲かせることはできるようなことが書いてありました。
 呼び名に関しては、あまりいい名前はないようですね。子供の頃、縁起の悪い花だということを聞いたように思います。綺麗な花なんですけどね。毒があるので、子供とかがあまり触らないように、縁起が悪いというふうに言っているのかもしれません。
 子供の頃は、ほんとにあちこちで見かけました。毒があることを利用して、虫除けなどの目的で田んぼの畦などに植えられたようですね。
曽田
2009/09/19 22:08
彼岸花 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる