Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどん伸びる

<<   作成日時 : 2009/10/13 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像 右の写真は、我が家にある観葉植物のうちの一鉢。これはオキシカルジウムというつる性の植物。ハート型の葉っぱがかわいいのだ。これがとても元気でどんどん伸びるので、プリンターの上がオキシカルジウムに占領されてしまった。

 2002年に6鉢の観葉植物を買った。それまで私の部屋は飾り気もなく、なにか欲しいと思ったので植物を育ててみることにした。その時に買ったのは、コーヒーカップほどの小さな鉢で、そこに小さな植物が植わっていた。そんな小さな植物でも、部屋の雰囲気ががらりと変わり、うるおいが感じられるようになった。
 下の写真は、買った当時のオキシカルジウム。葉っぱが鉢からあふれ、いかにも元気そうだ。
画像
 買った6鉢の中には、もう枯れてしまったものもあるが、このオキシカルジウムは今でもとても元気だ。買ってから半年後に、大きな鉢に植え替えた。つる性の植物なので、リング付きの園芸用の支柱も立てた。支柱は3本で、支柱を取り囲むリングが、下部、中間、上部に付いている。
 鉢から生えているつるは3本だが、途中で枝分かれして育っているので、先端部分では全部で何本のつるがあるのか把握できていない。つるは、まず上に向けて伸ばし、上部のリングに達したらそこで折り返す。つるをリングに引っかけて、今度は下に向けて伸ばす。そして下のリングまで伸びたら再び折り返す。リングの下を通し、また上に向けて伸ばす。そうやって上へ下へと何往復もさせてきたが、支柱にはもうこれ以上往復させる余裕がなくなってきた。そこで仕方なくプリンターの上を這わせていたのだ。それが最初の写真。
 これだとプリンターが使いにくいし、掃除の時など鉢を移動する際に、どこかにつるを引っかけてちぎってしまわないように気をつかう。何とかしたいと思ったが、近くのホームセンターには同じ長さの支柱しかなかったので、少し足を伸ばして、規模の大きい遠くのホームセンターまで行ってみた。
 するとやっぱり便利なものがあるものだ。延長用の支柱を見つけた。
画像
 1つで約25cm延長できる。2つ3つと、どんどん延長していけるという。なんなら、天井に届くまで延長できる訳だ。これだと思い、購入した。

 さっそく支柱を延長し、つるを少しほどいて、延長した支柱の最上部のリングに引っかけてみた。かなり高くなったので、だいぶ余裕ができた。これからどんどんつるが伸びても、しばらくの間は大丈夫そうだ。高くなったことで、存在感も倍増した。
画像

 ちなみに、部屋にはオキシカルジウムがもう1鉢ある。
画像
 もともとオキシカルジウムは1鉢だったが、元気なつるの先端を切り取り、挿し芽で増やした鉢だ。初めての観葉植物で、挿し芽などしたこともなかったので、うまくいくか分からなかったがやってみた。すると元気なオキシカルジウムはすぐに根を出し、新しい株として育ち始めた。こちらも今も元気だ。

 つるをもう少し美しい姿に整えてやれば、見た目もずっと良くなるかもしれないな。でも、今のワイルドな感じも嫌いじゃないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
世話をした植物が育つと嬉しいですね。
それにしても最初の小さかった植物が、これほど大きく立派になるとは驚き
です。
私も何度か植物を育ててみようと思い、ハーブ等を買ったことがありましたが、
結局枯らしてしまいました。
唯一成功したのは、アロエだけです。
アロエは実家のアロエの葉を切って、挿し木して育てたので、とても愛着が
あります。

また、植物があるとうるおいが感じられるにも非常に同感です。
今の会社は殺風景なので、自分の机の上に小さい植物を置きたいと思って
いるところです。
こんなに大きくなっては困りますが。(笑)
ばびる
2009/10/13 16:28
 植物が育つのは楽しいですね。実家の庭にも植物が沢山あって、両親はそれをこまめに手入れなどしていましたが、私は実家にいる間はなにもしていませんでした。自分で植物を育て始めて、その楽しさに初めて気がつきました。
 オキシカルジウムはすごく大きくなりました。買った時とあまり変わらない植物もありますし、こんなに成長したのはこれだけです。枯らしてしまったものもあります。水や温度の管理や、日光のあて方など、植物によって違うので難しいものもありますね。
 摘心とか切り戻しを行って、大きさを調節することもできるようですが、私は伸びるに任せています。
 小さな植物一つでも、部屋の感じがだいぶ変わりますね。最初に小さい鉢を買った時、こんな小さい鉢なのに部屋の印象がこんなに変わるのかと驚きました。
 いままで観葉植物だけだったので、今度は花の植物も買ってみようと思ってます。
曽田
2009/10/13 18:18
つる系の植物は強い物が多いようですね。ワイルドな感じも悪くはないですが、掃除なんかの時はちょっと困りますね。我が家では全然観葉植物とかは置いてませんが、成長するのを見るのは楽しいかもしれないですね。
せんぱい?
2009/10/14 00:24
 植物は楽しめますよ。動物ほど手間がかかりませんし、手軽に潤いを得ることができます。日に日に成長していくのを見るのは楽しいものです。
曽田
2009/10/14 07:29
一番したの写真ではIC−R8500が見えますよね。最近電波の状態が悪くなったか夜にはNHK海外放送が聴こえないので寂しいです。
日本語勉強人
2009/10/15 08:09
 この写真でよくお分かりになりましたね。2008年10月25日にこのブログで書いたのですが、気が向いた時に短波放送を聞いたりして楽しんでいます。海外局の日本語放送も、昔より減りましたが今もまだあるので、それも聞くことがあります。短波放送の独特な感じが好きなんです。
曽田
2009/10/15 12:53
いつも楽しく見させてもらってます。更新待ってます。
よろしくお願いします。
田畑
2009/10/17 20:02
どんどん伸びる Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる