Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 持ち込み手荷物

<<   作成日時 : 2009/12/02 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 この12月から、国内線旅客機に持ち込める手荷物のサイズが、厳密に決められたそうだ。今までもサイズの制限はあったが、きちんと計測していなかった。そのため、大きすぎる手荷物を客室に持ち込む人がいて、支障が出るからということらしい。そういえば以前、「それ、明らかに頭上の荷物スペースに入らないだろ」っていうくらい大きなスーツケースを、無理矢理押し込もうとしている人を見たことがある。結局、「荷物室でお預かりします」と言って、キャビンアテンダントが荷物を運び出していた。同じようなことが、度々あったのかな。
 今回、国内線全ての航空会社で、持ち込み手荷物の最大サイズが統一されたとのこと。具体的なサイズは手荷物に関するルール変更に書かれている。100席以上の機種では55cm×40cm×25cm以内、100席未満の機種では45cm×35cm×20cm以内で、個数は1個になっている。
 そのうち、どこかのメーカーから『国内線手荷物規格対応』の鞄が発売されるんだろうな。

 上の写真は、私が実家に帰省する時に使っていたデイパック。バイクツーリングの時にもこのデイパックをタンデムシートにくくりつけていくなど、よく使っている。このデイパックにはノートPCを入れる部分が確保されていて、そこに愛用のThinkPadがすっぽり収まるので便利なのだ。ノートPCが衝撃から守られるようになっているので、安心だし。
 手荷物のサイズ的には、このデイパックは問題はない。だが白状すると、私はこれまで個数でルール違反をしていた。空港までは手荷物はデイパック1つだが、空港で手荷物が2つに増えてしまうのだ。お土産を買うから。
 お土産は箱入りのお菓子などだ。なんだかんだで都合4つ買う。かさばるので、あまり大きくないものにしている。しかしお土産1つくらいならデイパックに入るが、4つは入らない。お土産4つを手提げ袋に入れてもらい、デイパックとお土産の手提げ袋の2つを、手荷物として持ち込んでいた。別の鞄に入れて、お預かり荷物にする方法もあるが、現地到着時に預けた荷物が出てくるのを待つのが、まどろっこしかったのだ。
 今回、手荷物のサイズが厳密に決められたという事なので、サイズはもとより、個数も1つにまとめようと思った。

 手持ちの鞄の中で良さそうなのを探してみたら、サイズ的にいいのがあった。
画像
 サイズは45cm×35cm×15cmといったところ。厚さは15cmだが、内側で2つの区画に分かれていて、厚さの内寸はそれぞれ5cmと8cmくらい。衣類などは実家に置いてあるので、持って帰らない。PCやデジカメ等と、お土産が入ればいい。小さめのお土産を選べば、この鞄ならお土産4つを中に入れられそうだ。この冬の帰省は、この鞄で行くことに決めた。
 ただ、この鞄はノートPCを入れるための専用スペースなどはない。鞄は普通の布地でできているので、衝撃が直にノートPCに伝わりそうだ。それと、マウスとか、ACアダプタとか、デジカメとか、その他諸々小物が多いので、小物を入れるようなポケットが鞄の内側にあるといいんだけど、この鞄にはそういうポケットもない。ノートPCと小物がごちゃ混ぜになりそう。インナーバッグにノートPCを入れて保護し、その他の小物を空きスペースに入れる感じにすればいいかな。それならインナーバッグを買い足すだけだし。
 昨晩、そういう計画を立てた。

 というわけで、今日ビックカメラに行ってインナーバッグを買ってきた。
画像
 ノートPC用のインナーバッグは、将来ノートPCを買い換えた場合を考えて、いま使っているThinkPadより一回り大きいサイズのPCまで収容可能なものにした。あまりきつきつより、若干余裕があるくらいのほうがいい。13.3インチWide画面程度まで収納できるらしい。
 ついでに、ACアダプタとマウス用に、小さめのインナーバッグも買った。ACアダプタを雑に扱って断線でもしたらPCが使えなくなるし、マウスもボタンやホイール部分を保護したいから。

 荷物を詰めてみたら、インナーバッグは鞄の中にいい感じに収まった。あえて難点を挙げるとすれば、重いことか。ノートPCとACアダプタ、それにマウスの合計重量が2kg。それぞれをインナーバッグに入れると2.4kg。鞄の重さが1.2kgあるので、ノートPCを運ぶだけで3.6kgになる。その他の小物も含めると、結構な重さになりそうだ。重さの点では、背負えるデイパックのほうが楽なんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は国内ですらまともに旅行したことありませんが、少し大きな持ち込み手荷物を持ち込もうとしたら突っ返される人も続々と出てくるかもしれませんね。

ノートPCの収納は、私はインナーバッグではなく普通のビジネスカバンに入れています(^^;;; 口がたくさんあるので、DynaBook G8/X20PDEW2とMacBook 13.3" アルミニウムを2台入れています。
Daisuke
2009/12/02 18:14
 空港の手荷物検査場で、規定より大きな荷物は通過できなくなるそうです。検査場の前に、大きさを測る場所が用意してあるようですが、気づかずに大きな荷物を持ち込んで、もめる人とか出るかもしれませんね。
 ノートPCはそんなにヤワではないと思ってはいますが、持ち運び時にどこかに鞄をぶつけたり、飛行機の着陸時のショックで壊れないよう、念のためにインナーバッグを買いました。実際には気持ちの問題程度のことかもしれませんが。裸のままのノートPCと、ACアダプタなどの小物を一緒に入れると傷が付きそうですが、それが防げるだけでも安心できます。
曽田
2009/12/02 18:43
大きさの制限を厳密にする理由ってなんなんでしょうね?重量の問題かな?それとも機内への搭乗の際にかかる時間の短縮かな?帰省シーズンだと荷物の重量も相当な物でしょうね。私も写真の様なバッグをたまにある出張に使っています。GREGORY ミッションパックと言う製品でショルダーストラップと収納可能なデイパック用ショルダーハーネスが付いています。背負うと結構重い場相手も楽ですし、肩からかけることもできるので便利です。でもその時に使っていない方のハーネスとかは邪魔ですが。初めに買った物は丈夫だけど薄めのナイロン製でした。次に買ったのは厚手のナイロンダックで中に物が入っていない時でも自立してくれるので便利です。パンパンになるまで荷物を入れるとノートPCとノート、1日分の着替えとちょっとしたお土産くらい入ります。まあ、そこまで入れると背負っても結構重くて大変ですが。
せんぱい?
2009/12/02 23:36
 ニュースによれば、棚に入らない荷物を持ち込むと、それを貨物室に入れ直す手間が増えて、出発が遅れることが多いからという事のようです。ある社の調査によると、そういう状況での遅発が年間130件もあったそうです。
 貨物室に入れる荷物は、総重量100kgまで受け付けてくれるようです。一人100kgもの荷物はそうそうないので、重量の問題では無さそうです。
 私の鞄はle coq sportifというメーカーです。生地はかなりしっかりしているので、安心感があります。ただ、その分重いですが。肩掛け用のストラップも付いていますので、重くなるようだったら肩掛けにしたいと思ってます。ちなみに私は超なで肩なので、肩にかける時はたすき掛けにしないとずり落ちてしまいます。
 いつも一眼レフカメラも持って帰っていたのですが、今回はコンパクトデジカメだけにしました。一眼レフカメラとレンズで1.3kgあり、結構重いので。
曽田
2009/12/03 00:10
この記事とは関係ありませんが、この雑記、トップページ
からのリンクが消えていませんでした?
雑記を止めてしまったのかと心配していました。

私は雑記を楽しみにしていますので、無理の無い程度に今後
も続けていただけると嬉しいです。
ばびる
2009/12/10 08:10
 ご指摘の通り、ウエブページからのリンクが一時消えてしまっていました。8日にある方から指摘され、修正しました。ブログをやめる予定はありません。
 以前作ったスクリプトを少し修正してHTMLファイルの一括処理をしたのですが、きちんとチェックしなかったのでブログへのリンクがなくなってしまってました。きちんと確認するように心がけないとだめですね。
曽田
2009/12/10 08:47
ばびるさんのコメントに続いて私も。
そういえば、FFFTPを始めとする各種ソフトのサポートが停止している上ブログの投稿も12/02を機に止まっていらっしゃるので「何かあったのかも」と思っていましたが…ばびるさんのコメントに返事されているので安心しました。

体調の方はいかがでしょうか。一日でも早く職場に復帰されることを祈っております。
Daisuke
2009/12/10 21:38
 ソフトのサポートはメールでと書いておきながら、サポートのほうがほとんどできていなかったので、利用している皆さんにご迷惑をかけていると思いました。そこで、現状に合わせて、サポートを中断していると書くことにしました。メールを受け付けておきながら返事ができないより、いっそこちらのほうがよいと思いましたので。
 何か問題が起きているわけではありません。ご心配をおかけしました。
曽田
2009/12/10 22:35
持ち込み手荷物 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる