Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターのアカウント持ってる?

<<   作成日時 : 2010/07/08 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 「ツイッターのアカウント持ってる?」って聞かれる事がある。昔は「メールアドレス持ってる?」って聞かれたが、今はメールアドレスなんかは持ってて当たり前の時代。最近はツイッターか。
 ネット上での発言の場をどれくらい持っているかは、人それぞれ違う。あちこちに書き込みをする人もいれば、あまり書き込みをしない人もいる。私は後者だ。
 ツイッターのアカウントは、持ってはいるが、他の人のツイートをフォローするためだけに作った物。自分ではツイートしていない。やってることをいちいちツイートする気にもならないし、書きたいことがあればこのブログに書くし。
 mixiに代表されるSNSについては、私はどこにも参加していない。SNSのアカウントすら持ってないし。
 2チャンネルに代表される掲示板は、書き込みをするサイトや板はあっても、せいぜい両手で数えられるくらい。自分のウエブサイトやブログは実名でやってるけれど、2チャンネルみたいな掲示板では、実名なんか使わない。そこで実名を使う意味はないしね。SNSや掲示板で私の名前を見つけても、それは同姓同名の他の方です。
 ウエブサイトはSota's Web Pageだけ。たくさんのウエブサイトを開設している人もいるようだが、私は昔からこれ一本。
 ブログも、今ご覧になっているSotaの雑記だけ。
 こうしてリストアップしてみると、私はあまり書かない人なんだな。まあ、昔から文章書くの苦手だし。というか、コミュニケーションをあまり重視していないのは、昔からあまり変わってないな。いろんな方向にアンテナを張って、いろいろなことに興味を持って、話題を作っていかなきゃな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はツイッターのアカウント持っていません。SNSも知り合いの会社で運営しているSNSのアカウントを取ったのですが、ほとんどログインしてません。特定の人のフォローをするのもなんか大変ですし、大抵は後でWebで見たり出来たりするので。
ブログは持っているけどあまり更新してないし、どちらかというと情報を発信する方では無いのでしょうね。私に比べると曽田さんは十分に情報を発信する方だと思いますよ。
せんぱい?
2010/07/09 19:17
こんばんは。
この春に少しだけツイッターしてみました。
巷で噂のツイッターなるものを経験するのも良いかと。
結果2ヶ月くらいで飽きました(笑)
何を呟いたら良いか判らないし、
毎日毎日何回も呟くのも面倒臭い。
SOTAさんと同じで、サイトもブログも一つだけ。
それで十分と思いました。
細ぉ〜く長ぁ〜く続けるのが一番かな?(^_^;)
コウ
2010/07/09 21:30
 せんぱい?さん、私はツイッターのアカウントを持っていますが、デイリーポータルZのライターさんとか、そういった人たちのツイートをフォローしています。まあ、1日1回見る程度なので、リアルタイム性を全然生かせていないのですが。
 私のブログの更新は、気が向いた時に、その時にあったことなどを書いているだけなので、内容に全然統一性がないですね。まあ、雑記ですから。
曽田
2010/07/09 21:56
 コウさん、ツイッターって何を書けばいいのか悩みますよね。私も、考えてみても書き込みたいことが見つからなかったので、フォロー専用のアカウントになっています。こまめにツイートをしている人を見ると、マメだなあって思います。
 まあ、他の人はどうであれ、自分のやり方でやっていくのがいいのかなって思っています。
曽田
2010/07/09 22:00
自分はTwitterフル活用しています。iPhoneアプリの手軽さもあって、暇な時(電車に乗ってる時など)に気軽にツイートしています。今年入ってから始めて、今では5000ツイートくらいになってしまってますw
最初は自分の事ばかり書いていたのですが、今では他人のツイートにレスをする事が多いです。それが続いていくと段々他の人にリツイートされて、そのリツイート先のユーザーのツイートを見て気にいったらフォローする…と、まぁそんな感じです。
私は今学生だからそういう事をする余裕があるのかもしれませんが、社会人になるとそうでもないのでしょうか…
私だったら寝る前とかにやりそうですw

遅コメすみません
DArwin
2010/07/25 20:15
 時間があるかどうかということもあるかもしれませんが、人とのコミュニケーションに、どれくらい重きを置くか、あるいはどれくらい楽しめるかで違ってくるんでしょうね。社会人でもはまっている人は、かなりはまっているようですよ。学生時代ほど時間はとれないかもしれませんが。
 私は一時期、他の人のツイートを見たりしていたのですが、最近はそれもあまりしなくなりました。Twitterはリアルタイムに近い形でのコミュニケーションという事になるんでしょうけど、そんなにマメにチェックしないので、話の流れについて行けないのが原因かもしれません。
 新しいものを活用していく力は、若い人のほうが強いですね。
曽田
2010/07/25 23:08
ツイッターのアカウント持ってる? Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる