Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 番組表も地デジを軸に

<<   作成日時 : 2011/01/22 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 私はテレビっ子なので、よくテレビを見る。リアルタイムで見られない番組は、予約録画して、あとから見たりすることも多い。
 新聞をとっていないが、テレビの番組表が見たいし、番組についての情報が欲しいこともあるので、テレビ情報誌を買っている。テレビやDVDレコーダーにも番組表を見る機能があるが、一覧性は情報誌のほうが格段にいい。
 そのテレビ情報誌だが、私がいつも買っているやつは、今週号から番組表のチャンネルの並び順が変わった。いままではアナログのチャンネルの並び順だったのだが、今週号から地デジのチャンネルの並び順に変わったのだ。
 最初見た時、これまでと違うことから一瞬違和感を憶えたが、私は地デジを見ているので、こちらのほうが自然に感じる。まあ、最初の一週間くらいは戸惑う時もあると思うが、すぐに慣れるだろう。
 情報誌が地デジのチャンネルの並び順に変わったが、我が家のテレビとDVDレコーダの電子番組表は、アナログの時と同じ並び順でチャンネルが表示される。アナログのチャンネルでは1→3→4→6→8→10→12と昇順だが、地デジのチャンネルだと1→2→4→6→8→5→7となり、昇順にならない。情報誌の並び順とも違ってしまうし。
 そこで、テレビやDVDレコーダの設定で並び順を変更できないか調べたが、どうやら変更はできないらしい。メーカーのサポートに電話して確かめたので、そういう仕様なのだろう。アナログから地デジに移行した時に、違和感の無いようにとの配慮なのか。
 情報誌と並び順が違うのは、少し困るかも。番組表のチャンネルの位置関係が違うわけだから、情報誌を見ながら録画予約する時に戸惑いそう。まあ、それもすぐに慣れるかもしれないけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ情報誌はここ何年も買ったこと無いですね。私は新聞を取っているので新聞で間に合っているのもありますが。でもあんまり新聞もちゃんと読んでないなぁ。
昨年の夏にやっと地デジ対応のテレビを買いました。でスカパー!を無料の視聴でバイクレース(モトGP)を見てしまい、契約してしまいました。
そのせいでCSはよく見るのですが、地デジは以前のアナログ以上に見なくなってしまいました。最近は仕事が忙しいのと雪が多いので雪かきに追われてゆっくりテレビを見ている時間がないです。
せんぱい?
2011/01/22 21:31
 私も最近かなり忙しくて、テレビを見ている時間がなかなか無いので、撮り溜めしておいて、休日にまとめて見ています。こちらは雪かきの苦労はありませんが、年末あたりから、日本海側などかなり雪が降っているようですね。その点では、関東の太平洋側は過ごしやすいです。
 スカパーは、私はディスカバリーチャンネルとナショジオを契約して見ています。専門チャンネルなので、興味のある番組を集中して見られていいですよね。
曽田
2011/01/22 23:24
番組表も地デジを軸に Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる