Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ咲くぞ

<<   作成日時 : 2011/04/27 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 昨年の11月に苗を買い、12月に花を付けはじめた我が家のプリムラ・マラコイデス。ウエブで調べると、この花の季節はおおむね12月から4月位らしい。寒い季節の花だ。今年は暖かいから、寒い季節の花は早めに終わってしまうかもと思っていた。ところがどっこい、4月の終わりが近づいても花の勢いは衰えていない。
 いま現在、沢山の花が咲いているし、新しい蕾も出てきている。5月中旬まで、うまくすれば5月いっぱい咲いてくれるんじゃないかな。それくらいの勢いがある。
画像
 春の強い風に吹かれたり、急に降った雨に打たれたりして、倒れたり横を向いてしまった茎もある。そういう茎を切ると全体の姿が整うけれど、横を向いても倒れても、健気に花が咲いているので切りたくない。切るのは花が終わった茎から。
 植物を育てるのって、面白いな。急がず、ゆっくり生きている感じがすごくいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前の記事で結構長い期間咲き続けると有りましたが、本当に長いですね。1年の1/3以上の期間も咲き続けるのかな?それでもちゃんと世話をしないといけないのでしょうが、結構お得な花ですね。私の住んでる地域は今年なかなか暖かい日が続かないですが、そろそろ花の季節です。
せんぱい?
2011/05/01 00:25
 植物の場合、動物ほど手間がかからないので、世話も簡単です。数百円で長い間花が楽しめるので、お得ですし。
 横浜は、ずっと暖かい日が続いていました。その感覚で実家に帰ったら、つい先日までストーブを使っていたとのこと。今日あたりは、実家も結構暖かいです。これからあちこちで花が咲き乱れる季節ですね。
曽田
2011/05/01 11:21
まだまだ咲くぞ Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる