Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS Bluetoothは送出側も大切

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 移動中などに音楽を聴くために、Bluetoothステレオヘッドセット、SONYのMW600を使っている。プレーヤーはdocomoのFOMA P-02Aだ。ノイズ等も全然感じられず、圧縮して電波で飛ばしているとは思えないほど、良い音で音楽を聴くことができ、とても満足している。
 先日、我が家に新しいBluetooth対応機器が登場した。LenovoのIdeaPad U165。これにマイクロソフトのBluetooth Notebook Mouse 5000を組み合わせて使っている。特に使い勝手が悪いようなこともなく、普通に使えている。
 4月の終わり、ゴールデンウィークに実家に帰省した時に、IdeaPad U165とMW600の組み合わせで、音楽を聴こうと思い立った。メモリー容量の関係で、P-02Aには、私の持っている全ての曲を入れてあるわけではないので、PCで聴けるのであれば、そっちの方がなにかと便利だからだ。PCには全ての曲が入っている。イヤホン用の長いケーブルも持って帰ったが、Bluetooth経由で聴けるのであれば、ずるずる長いケーブルが邪魔にならなくていい。
 さっそくU165とMW600のペアリングを行った。MW600は、3台までの機器が登録できるマルチペアリング機能付きだ。1台目はP-02A、2台目がU165となった。
 ペアリングが終わったので、U165+MW600の組み合わせで音楽を聴いてみた。そして、かなりがっかりした。
 ノイズがひどいのだ。音楽がジャリジャリいっている。曲が始まった途端に分かるくらいのひどさだ。
 「あれ? Bluetoothってこんなに音が悪かったっけ?」と思い、P-02A+MW600で同じ曲を聴いてみる。
画像
 こちらの組み合わせでは、ノイズなど全くない。
 再びU165+MW600に戻す。どこかの設定をいじって、ノイズが消えないか試そうと思ったが、Bluetoothオーディオに設定できる項目などほとんどない。Bluetoothマウスを使わないようにしてもだめ。結局、ノイズを消すことができなかったので、長いケーブルにイヤホンを繋いで、有線で音楽を聴いていた。

 ゴールデンウィークも終わり、あらためてU165のBluetoothの事が気になった。音の悪さはU165固有の問題なのか。それともPCのBluetoothはそんな物なのか。
 そこで、デスクトップPCでもBluetoothが使えるように、PLANEXのBT-Micro3E1XZを購入した。
画像
 Bluetooth 3.0対応の小型のUSBドングルだ。これをPCに接続すると、Bluetoothが使えるようになる。
 BT-Micro3E1XZを繋いだデスクトップPCとMW600をペアリングし、さっそく音楽を聴いてみた。ノイズが発生していないか、注意深く聴く。結果的には、U165の場合ほどではないが、デスクトップPCでもノイズが乗っていた。ノイズはU165の場合と同じタイプで、どこかで信号がサチっているんじゃないかと、そんな印象のノイズだ。
 まとめると、以下のようになる。
・FOMA P-02A + MW600 → ノイズ無し
・IdeaPad U165(Bluetooth内蔵) + MW600 → ノイズ多め
・PC + BT-Micro3E1XZ + MW600 → ノイズ有り

 携帯電話はBluetoothに関しても作り込んであるのだろう。さすが日本の携帯電話だ。それに対してPCは、汎用的なものなので、細かい部分までの作り込みはできていないのかもしれない。
 でもまあ、BT-Micro3E1XZに関しては、聴くに堪えないと言うほどではないかなって気がする。便利に使えそう。U165のBluetoothは、ちょっと聴くに堪えなかったのが残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
PCのBluetoothだとマウスとかが一般的であまりノイズを気にしていないのかもしれないですね。携帯電話だとヘッドセットが多いのでノイズを気にしているとか。
聞くに堪えないほどのノイズだとちょっと残念ですね。
せんぱい?
2011/05/21 00:24
 なるほど、一般的に使われる用途を想定しているのかもしれないですね。PCだとキーボードやマウス、Skypeなどの通話などで使う想定かもしれません。
 Bluetoothを使わずに、PCに直接イヤホンをさして音楽を聴いても、IdeaPad U165は若干ノイズが目立ちます。以前使っていたThinkPad X22はノイズのない綺麗な音だったのですが。小型の筐体にいろいろな機能を詰め込む関係で、ノイズが混じるのはしょうがないのかもしれないですけど。
曽田
2011/05/21 07:36
Bluetoothは送出側も大切 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる