Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 代替機

<<   作成日時 : 2011/05/31 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 先日買ったOptimus Pad L-06Cがとても不安定だった。一日に何度もOSが落ちる。再現性の高いパターンがないかいろいろ試したが、3G回線がつながらなくなり、そのまましばらくするとOSが落ちるというパターンに見える。
 分かっているだけの症状をまとめて印刷し、今日、本体と共にdocomoショップに持っていった。何が原因なのかは分からないが、あまりにも頻繁に落ちるので、それが正常だとは思えない。ショップの人と話をした結果、預かり修理となった。
 原因を調べ、分かったら修理するというプロセスに2週間ほどかかるらしい。その間の代替機として、GALAXY Sを貸してくれた。
 せっかくの機会なので、GALAXY Sを楽しんでいる。結構サクサク動いて快適。縦画面でのQWERTYキーボードは、小さくて入力しづらいんじゃないかと思ったけど、そんなこともなくて、タイプミスも少なく、結構いける。
 まだ数時間しか触っていないけど、かなり遊べる。2週間だけのお楽しみ。
 Optimus Padのほうが、ちゃんと直って戻ってくるかが心配だけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
不安定で再現性が無いと困りますね。フリーズば頻繁にあってもパターンが有れば操作で回避できることもありますが、いつおかしくなるかわからないと使っていても不安になってしまいますね。GALAXY Sはどうですか?大きさはずいぶん違いますよね。販売店で試しに操作してみる時と違ってしばらく借りられるといろいろと試せて楽しいですよね。
せんぱい?
2011/06/05 09:58
 我が家では結構な頻度でOSが落ちていたので、条件が揃えば再現は比較的容易だと思うのですが、メーカーでは再現しないということは案外有ることなんですよね。とはいえ、再現性無しでそのまま戻ってくると、全然使い物にならないので困ります。どう決着するかが心配です。
 GALAXY Sは不安定な点など全然無く、OSが落ちるといったこともいままで一度もありません。しばらく借りていられるので、いろいろ試せます。アプリもいろいろダウンロードしました。フィーチャーフォンにもあるアプリ、例えば乗り換え案内アプリなどは、スマートフォン用の方が機能強化されていて使いやすいです。
 データ通信のみの契約で使っているので(Optimus Padには通話機能が無いから)、基本機能である電話については試せていませんが、今度機種変更する時は、スマートフォンがいいかなって思っています。
 PC用のサイトも表示できますが、これは流石に画面が小さくて見づらいです。拡大はできますが、上下左右にスクロールしながらでないと読めませんし。そういう用途では、タブレットのほうがいいです。
 1つで済ませようとせず、ある程度割り切って使い分けるのが良さそうです。
曽田
2011/06/05 10:23
私もOptimus Pad利用しておりますが同じようによく落ちます。
特に良く落ちるのがデザリングに負荷をかけたときに落ちます。
それっきり回線つかまなくなるのはこまったもんですよね。
Shiro
2011/11/15 09:37
 修理(基板交換)後の我が家のOptimus Padは、OSが落ちるというようなことは全くなくなりました。テザリングも使っていますが、調子は良いです。あまり調子が悪いようなら、ドコモショップに持っていくとよいと思います。
 我が家のOptimus Padは、最初に購入したものは組み立てが悪くてイヤホンジャック周辺が浮き上がっていて、裏ぶたがちゃんと閉まらないものでした。それを交換してもらったら、次はOSが頻繁に落ちる症状が出て、それを修理してもらってようやく安定して使えるようになりました。LG社の他の製品は分かりませんが、Optimus Padについては工業製品としての品質が安定してないという印象を持っています。
曽田
2011/11/15 18:42
修理後良くなったようで何よりです。
やはり修理後はオールリセット状態ですか?
同じ環境を構築するのが面倒でなかなか修理に踏み切れません
ドコモの専用ケースにしまった状態で負荷をかけると
落ちるみたいです。裏面が結構暖かくなってるので熱暴走?
初期ロットははずれかもしれませんね。
Shiro
2011/11/22 13:00
 修理に出す段階で、ドコモショップでデータを初期化させられました。データが入った状態では受け付けられないようです。ただ私の場合、最初の一週間で使い続けるのをあきらめて修理に出したので、まだほとんどデータ等は入っていませんでした。すでに使い込んだ状態だと、初期状態に戻るのは辛いですね。
 ドコモの専用ケースというのは、レザーケースでしょうか? それなら私も使っています。常にケースに取り付けた状態で使ってますが、問題ないようです。
 初期ロットの問題というのはあり得ますね。
曽田
2011/11/22 22:08
結局私も修理に出しました。
代替機にGALAXY SUを借りたのですが
デザリングについてはGALAXY SUの方が酷いです。
ちょっとPCデータの大きなWeb開こうとすると即デザリングが落ちます。
早く直って帰ってくるのを祈るばかりです。
ちなみにデータは初期化され裏蓋は自分預かりで返されました。
Shiro
2011/11/29 19:29
 修理に出されたのですね。やはりデータは初期化されましたか。ちゃんと直ってくるといいですね。
 GALAXY SUのテザリングはWi-Fi+3Gの組み合わせですか? 負荷がかかるので、スマートフォンには厳しいのかもしれないですね。Optimus Padのほうが余力がありそうな気がします。
曽田
2011/11/29 21:43
代替機 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる