Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土に植え替え

<<   作成日時 : 2011/06/26 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 2002年に買ったポニーテール(トックリラン)の鉢植えが、だいぶ前から元気がなくなっていた。右上の写真のような状態。2004年に記事にした時の写真と比べると、葉の数や張りに元気が感じられない。(2004年の記事
 鉢が買った時のままなので、いいかげん根詰まりをおこしているのだろうと考えた。幹の太さと鉢の大きさもマッチしていないように思われた。実際、太くなっている幹の部分が、かなり窮屈そうに鉢に収まっているように見える。
画像
 この鉢はハイドロカルチャー(水耕栽培)だが、小さい鉢ならともかく、大きな鉢はハイドロに向かないように感じている。そこで、土植えで植え替えることにした。
 植物は土植えなら土植えに適した根に、ハイドロならハイドロに適した根になっているそうで、途中で栽培方法を変えるのはあまり良くないらしいのだが、でも今より悪くはならないだろうと思い、決行することにした。

 新しい鉢は、6号の深めの鉢にした。幹の太さから考えて、ある程度根が長くなるだろうと考えたからだ。土は、観葉植物用の土として売られている物を買ってきた。
 まず、古い鉢から植物を取り出す。ハイドロの鉢の場合、ここがいつも苦労するところ。ハイドロボールに根が絡まって、ぎっしり詰まっているので、なかなか取り出せない。プラスチック製の内鉢をニッパーで切断して、慎重に取り出した。
 根に付着したハイドロボールを取り除くために、根の部分を水洗いする。大部分の根は黒っぽい色になって駄目になっていて、ちぎれて落ちてしまった。それでも、短いながらも大丈夫な根もちゃんと残っていた。
 新しい鉢に植えるのは簡単だ。鉢底石を入れて少し土をかけ、置き肥をしてさらに土をかけ、植物を置いたら高さを調節しながら土を盛る。新しい一鉢の完成。
画像
 ただ、少し気になる点が。
 植え替えたばかりなのに、水はけが悪いのだ、鉢底石を入れる量が少なすぎて、かつ鉢が深めだったこともあって、土の部分が深くなりすぎたせいなのか。それとも、かなりきめの細かい土なので、そもそも水がしみ込みにくい土なのか。
 鉢の中に水をまくと、最初土の表面に水が溜まり、1分ぐらいかけてゆっくりとしみ込んでいく。ちょっと時間がかかりすぎだと思うのだ。あまり水はけが悪いと、根腐れを起こしてしまう。でも、土の袋に書かれている説明では、砂などと混ぜて使えとも書かれていないし。その点が少し気になるところ。
 とりあえず、根を十分に張れるくらいの余裕ができたはずなので、これでしばらく様子を見ようと思っている。何度か水やりをしているうちに、細かい砂の粒子は洗い流されて、水はけも良くなるかもしれないし。
 さあ、これでまた元気に葉を茂らせてくれるか。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鉢植えは落ち着きましたか?植物は動物より手がかからないように思っていましたが、全くという訳にはいきませんね。でも購入してから10年くらい経っていると考えると少ないですね。今年もそちらの地域は暑いようですが曽田さんも植物も大丈夫ですか?私の住んでいる地域もやっと夏が近づいてます。
せんぱい?
2011/07/02 20:57
 まあ、動物に比べれば、植物は手間がかからないですね。自分で動いてくれない分、調子が良いのか悪いのか分かるのに時間がかかりますが。
 今年は、いつにもまして暑いように思います。省エネを考えなければいけませんが、自宅にいるとエアコンが欠かせません。会社もエアコンが付いていますが、温度設定が高めなので暑いです。夏本番はこれからなので、うまく暑い夏を乗り越えていかなければなりません。
曽田
2011/07/02 21:44
初めまして。FFFTPを使わせていただいてます。
感謝です。

パキラとトックリ、かわいいですね。
トックリは水が多いと根腐れするのを
知らずに枯らしてしまいました。
ハイドロにはシンゴニュームとか
ポトスみたいなのがあってるんでしょうね。
思い返せば1990年の花博で登場したハイドロ。
見た目は良いのですが 
合う合わない関係なく鉢に使って売る花屋も
多いのかもしれません。
失礼しました。
IZUMO
2012/06/14 11:06
 ハイドロは管理が楽という話を聞いて、2002年頃にハイドロのをいくつか買いました。ハイドロは1990年の花博で登場したんですね。登場直後の流行の時期だったかもしれません。水耕栽培に近いですから、植物によって向き不向きがあるんでしょうね。
 オキシカラジュームとシンゴニュームも買いました。オキシカラジュームは挿し芽をして鉢を増やし、今もハイドロのまま元気です。シンゴニュームは買って1ヶ月ほど経ったある日、突然枯れてしまいました。病気を持っていたかもしれません。シンゴニュームもたぶんハイドロ向きですね。
 樹木系は土の方が良さそうな感じがします。この記事に書いたポニーテールは、土植えにしたら元気を取り戻しました。
 管理も、ハイドロだから楽という事もないですね。土植えでもそんなに面倒に感じません。
曽田
2012/06/14 20:35
土に植え替え Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる