Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全長120cm

<<   作成日時 : 2011/08/28 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 植物は徒長という状態になることがある。我が家のステレオスペルマムがまさにそれ。
 ステレオスペルマムという植物は日当たりの良い場所を好むが、我が家では窓から少し離れた、あまり日の当たらない場所で育てていた。そういう環境で育てると、植物は日の光を求めて、上へ上へと伸びていく。
 2009年4月に剪定をした時は10cmにも満たなかった。棚の上に鉢を置いているのだけれど、伸びに伸びて、今は先端が天井に届かんばかりになっている。
 下の方の葉は枯れ落ちてしまった。それに幹が細い。支柱(写真では見えづらい)があるから何とか立っているが、支柱から先の部分は横向きに伸びている。
 植木鉢とのバランスも悪すぎて、うっかりするとひっくり返ってしまう。
 これ以上長く成長されても手に負えないので、切り戻してしまおうかと思っている。そして次は、窓際の日当たりの良い場所で育ててやろう。
 セオリーとしては、切り戻しを行う時期は5〜6月頃で、少し葉を残す感じなのだろけど、今現在が写真のような状態なので、葉を残そうとするとだいぶ上の方まで残さなければならない。下の方は、もうきっと葉は出てこないと思われるので、おかしな樹形のままになってしまう。ここは思い切って、一番下の方でばっさりと切ることにする。一時的に葉が無くなってしまうけれど、ステレオスペルマムは元気なので、また葉を付けてくれることだろう。
 あと、支柱。支柱があると自立する必要がなくなるので、幹が細くなってしまうように感じられる。支柱を取っ払って、今度は自立できる形に育ててみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
倒れそうな位伸びていますね〜
うちのブルーベリーの木も、どんどん横枝が伸びてきて
カットしまくっていますよ〜。

緑は、見ていると心なごみますよね〜
花よりも観葉植物のほうが強く手がかからないような気もします。
ぴーち
2011/08/28 17:33
 我が家のは、明らかに伸びすぎですね。こうなる前に、もっとこまめに剪定をしてやらないと、本当はいけないでしょうね。
 観葉植物の方が、花よりも強いですね。花は、ちょっとしたことですぐに状態が変わってしまいますが、観葉植物はちょっとやそっとではめげない感じがします。でも、たまには手を入れてやるのが大切なんでしょうね。
曽田
2011/08/28 18:21
長くなりましたね、下半分が無いと長途良さそうな感じですが切ってつなぐわけにもいかないのでしょうね。ステレオスペルマムにしてみれば日光に当たりたくて頑張ったのでしょうね。十分に日光が当たる場所だとそれほど丈が長くならないですむのでしょうか?
せんぱい?
2011/08/28 19:33
 上半分の葉が茂っている部分はもったいないですが、途中を切って繋ぐわけにもいかないので、思い切ってばっさり切りました。また、先端の成長盛りの部分は、そこだけ切って茎を水に刺してみました。うまくすれば、新しい根が出るかもしれません。
 日光が十分に当たれば、縦にひょろひょろ伸びずに横にも広がって、本来の樹木らしい姿になると思ってます。ステレオスペルマムは草ではなく樹木ですので、そういう姿になって欲しいです。
曽田
2011/08/28 21:38
全長120cm Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる