Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しかったこと、思い出せますか?

<<   作成日時 : 2011/10/29 09:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 人にはそれぞれ想い出というものがある。楽しい想い出。嫌な思い出。
 人が何をどう感じて、どう憶えているのか、正直自分のことしか分からない。人それぞれだよという言葉もあるし、みんな同じだよという言葉もある。どちらも正しいようにも思うし、どちらも違うようにも思う。
 以前から人に聞きたかったことがある。「楽しかったこと、思い出せますか?」
 いや、これは私の聞きたいことを正確に表していないな。正確には、以下のような質問だ。
 「楽しかった時のことを思い出した時、『あの時は楽しかったなあ』というような感情が湧いてきますか?」

 楽しかった時の記憶は、私にもある。あんな事、こんな事。忘れていないし、ちゃんと思い出せる。でもそれを思い出した時に、『楽しかったなあ』というような感情は湧いてこない。何の感情も湧いてこない。想い出と言うより、感情を伴わない単なる記憶。そういう形で憶えている。
 嫌な思い出も、私にもある。私にとっての嫌な思い出というのは、自分の失敗であるとか、自分のおかしな言動であるとか、自分の間違いであるとか、そういった類のもの。それを思い出した時には、楽しかった(はず)の記憶の場合と違い、『失敗したなあ』とか『自分は駄目だったなあ』とか、そういう感情が強く湧いてくる。そして落ち込む。
 誰かが自分に対して嫌なことをしたというのも、嫌な思い出の範疇かもしれないが、そういうのは私はすぐに忘れてしまう。たとえ思い出したとしても、その場合はなんの感情も湧いてこない。
 自分の失敗とか、そういう嫌な思い出は感情を伴って思い出してしまうけど、楽しかった(はず)の記憶は、思い出してもなんの感情も湧いてこない。
 みんなそうなんだろうか。それを知りたいのが、先の質問なのだ。

 記憶は想い出とは違い、単なる記憶である。みんな私と同じように、嫌な思い出だけを積み重ねて生きているのだろうか。それとも、ちゃんと楽しいことも、感情を伴う想い出として積み重ねているのだろうか。
 想い出になれない楽しかった(はず)の記憶は、記憶でしかないので、案外忘れやすいものだ。ともすれば、それが本当に楽しかったのかどうかも、あやふやになってしまう事がある。
 『行動しなければ何も残らないが、行動すれば何かが残る』という言葉がある。でも、行動した結果として残るものが、嫌な思い出だけだとあらかじめ分かっていたら。たとえそれでも行動することを選んだとしても、やっぱり今一つ身が入らない。

 みんなはどうなんだろう。楽しかったこともちゃんと想い出にして、それを力にして生きているのだろうか。それとも私と同じように、嫌な思い出だけを積み重ねているけれど、それに打ち勝って生きているのだろうか。
 まあ、他の人と自分を比べてもしょうがないのだけど、どうなんだろうと気になるのだ。

 ちなみに、私は何かを行う時に、よく写真を撮る。楽しかった(はず)のことを、少しでも忘れないようにするために。思い出すためのきっかけとするために。そのために写真で残しておく。これは自分なりの、一つの工夫である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかマイナス思考になっていませんか?頭の良い方はそう考えるのでしょうか?出来なかったり失敗したりして落ち込んだ時は楽しい思い出を思い浮かべると気持ちが楽になります。物事をスムーズに運ぶには頭が良いと早いですが賢くない幸せもありますよ〜ケセラセラ〜とプラス思考になられたら?
Toshiko
2011/11/01 23:27
 頭はそんなに良くないのですが(特に回転が遅い)、マイナス思考気味ですかね。でも、なんだか昔っからこうだったような気がします。それとも、今は忘れているだけで、昔はプラス思考の時もあったのかなあ。何も考えていないというのはあったかもしれません。まあ、難しく考えずに、日々を楽しんでいくのが一番かもしれませんね。
曽田
2011/11/02 00:01
私もあまり楽しかったときのことは覚えていませんね。結構失敗したことは覚えていたりしますが。でも写真はあまり撮らないと言うかほとんど撮らないですね。
私の場合は楽しかったときなどは逆になるべく写真とかを撮らないでその時を堪能するようにしています。まあ、私の場合は写真を撮るのがヘタなので写真を撮ることに意識が行ってしまうので、その時を楽しむようにしています。
せんぱい?
2011/11/02 23:01
 失敗した時のことなどの方が、心に残りやすいんですかね。そういうものかもしれないですね。
 写真を撮るのに夢中になって、その場を堪能し忘れるっていうのはあります。写真に限らず、例えばバイクで一生懸命走っていると、走ることだけに集中しちゃって、どんな景色の中を走ったのか思い出せないなんて事もあります。
 その場を堪能して、その楽しさをちゃんと憶えていられればいいんですけど、忘れちゃうのも寂しい気がして。で、記録に残そうと思って写真を撮ると、そっちに夢中になってしまうという。うまい具合にいかないことも多いです。
曽田
2011/11/02 23:17
はじめまして
私も最近それが悩みというか、わからないというか…
小さい頃祭りってスッゴイ楽しかったんですが、今祭りに関して考えても一体どこで楽しめばいいのだろう?
ゲームを学校から帰ってきて親に怒られるまでやってた時、ゲームはとても面白く友達と遊ぶときもどのゲーム(TVゲーム)を誰の家でやろうか
なんて話してたのに、今ではゲームが時間の無駄にしか思えず楽しめません
曽田さんと同じかどうかはわかりませんが私はこんな感じです
ただ、友達と飲みに行ったとき昔の楽しかった(馬鹿してた)話をするのは面白く、「あぁー、そんな事あったなぁー」と、昔の楽しかった思い出で今を楽しむことは出来ます。
まぁ、一人じゃ楽しめないんですけどね…

PS.この記事とは関係ないですがFFFTPの開発終了とのことでお疲れ様でした
本日知ったので遅くなりましたが私も利用者の一人ですのでお世話になりました
大変有用な素敵なソフトをありがとうございました
bromine
2011/11/06 03:08
 私の場合とは少し違うかもしれませんね。私の場合、実際に行動を起こしてみると、その時は楽しいと感じることができていたはずです。ただ、それが想い出に残らないんです。そのため、後から思うと、本当にそれが楽しかったのかどうかが、あやふやになってしまうという感じです。昔の楽しかった(はずの)記憶も、楽しかったかどうかが曖昧です。
 今を楽しめっていうことだと思っています。
曽田
2011/11/06 09:00
楽しかったこと、思い出せますか? Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる