Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月蝕

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 今夜は皆既月蝕でしたね。横浜からは綺麗に見えました。寒かったです。写真も撮りましたが、焦点距離の長いタマを持っていないので、大幅にトリミングしたのが右上の写真です。こんな時は望遠レンズが欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗でしたか。私の住んでいる地域ではその時間には曇ってしまって見ることは出来ませんでした。ちょうど安い8倍の単眼鏡を買ったので使ってみようと思ったのに残念。
せんぱい?
2011/12/11 19:50
 月蝕、日蝕、流星群などの天体ショーは、いくつになっても楽しいですね。横浜もかなり寒かったのですが、雲もなく空気も澄んでいて楽しむことができました。手ぶれ補正付きの双眼鏡が欲しいと思いました。
曽田
2011/12/11 20:43
初めまして、月食の美しい画像に惹かれコメントさせて頂きます。
世紀の天体ショーは凄まじく寒い中でしたが、全国結構な確率で見られましたねv 写真のような、綺麗な月を肉眼で見られた幸せをかみしめていますv

それと、質問なのですが、今こちらではffftpのver1.97aは配布されていないのですがか? 64bitでも使えそうなので、是非頂きたいところなのですが。
真牙
2011/12/13 22:14
 今回の皆既月蝕は綺麗なのを見ることができました。蝕が始まった直後の、いつもは見られない月の欠け方も面白いですね。ただ、長時間にわたるので、寒い中、外にいるのは大変でした。私はベランダへ出たり、部屋に入ったりしながら見てました。寒かったですね。
 FFFTPは、私のウエブサイトでは1.97bを公開しています。しかし、それよりも有志の方がバージョンアップされた1.98dがお薦めです。機能向上や脆弱性の改善などが行われています。sourceforgeという所で配布されてます。私のウエブサイトからもリンクしていますので、そちらをお試しください。
曽田
2011/12/13 22:24
皆既月蝕 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる