Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅

<<   作成日時 : 2012/01/10 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 正月が明けてから、はや10日。正月気分もすっかり抜けた。そんな我が家に餅が届いた。
 年末年始に帰省した際に、お土産としてもらった餅。鞄に入れて持って帰ろうと思ったが、餅って、ある程度数があると結構重い。そこで宅配便で送ったのだ。それが届いた。
 ここ関東では、四角い切り餅が普通らしい。でも、島根県出身の私としては、餅は丸いのが当たり前。京都あたりを境に、西は丸い餅、東は四角い餅に分かれるらしい。実家から届いたのは、もちろん丸い餅。
 正月も過ぎてしまって、お雑煮っていう気分じゃないし、さてどうやって食べようかと考えていたら、無性にきな粉餅が食べたくなった。
 いいな。きな粉餅。しばらく食べてないし。きな粉餅にしよう。
 そう思って、きな粉を買ってきた。毎日のように行くスーパーで、初めてきな粉を買った。
 餅は水から茹でる。湯が沸いたら火を止めて、2分ちょっと待つと中まで柔らかくなる。きな粉と砂糖を混ぜておいて、それを餅にからめればできあがり。なんて簡単。
画像
 久々に食べたきな粉餅はうまかった。きな粉の香りがとてもいい。
 ただ、きな粉と砂糖の分量がよく分からなかったので、適当に混ぜたら、甘くなりすぎた。砂糖控え目の方がいいかも。
 残った餅はジップロックに入れて、冷凍保存した。長持ちするし、またすぐに食べられる。
 餅って、便利な食べ物だなあ。手軽で美味しい。腹持ちもいいし。気を抜くと、食べ過ぎてしまうのが難点か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
年中スーパーでみるパック餅は まあまあおいしいですよね。♪
年末年始に売られる生餅は、本当においしいです。
5日位 常温でおいておくと青かびがでてきます。冷凍保存をしておけばよかったです。(@_@;)で、その青かびを削って、御餅を食べました。
ふつうにおいしく食べました。来年からは、冷凍保存します。御餅 大好きです。しみじみおいしい食べ物です。 
ぴーち
2012/01/11 00:51
 美味しいですよね、お餅。個人的には正月くらいにしか食べませんが。
 私が子供の頃、うちの本家では、かまどで餅米を蒸し、それを石臼と杵でついて餅を作っていました。そのできたての餅は、最高に美味しかったのを憶えています。その時も、きな粉だったと思います。砂糖醤油でも美味しいですね。
 今はもう、家で餅をつくこともなくなりましたが、美味しいお餅が店で売られているのはありがたいです。
 なんて書いていたら、また餅が食べたくなりました。今日は砂糖醤油で食べることにします。
曽田
2012/01/11 19:35
昔は親戚の所から年末になると一升の餅が何枚か来て、堅くならないうちに小分けに切って食べていました。結構な重労働でしたねぇ。
今はスーパーでパックの切り餅を買って食べています。我が家では餅が好きなのが一人いてこの時期になるとよく食べてますね。特に黄粉餅が好きなようです。
前に大豆から黄粉を作ってみましたが、粉にするのが大変でした。でも非常に香りが良かったですよ。
せんぱい?
2012/01/15 22:31
 昔は自宅で餅をついていることもよくあったようですが、最近はあまり見かけないですね。うちの本家も、かなり沢山の餅をついて、それを配っていたように思います。あるいは、餅米を共同購入して、親戚の分もまとめてついていたのかもしれません。
 きな粉もコーヒーなどと同じで、煎りたて、挽きたてはより美味しそうですね。石臼とかがないと、細かく挽くのは大変そうですが。私が買ったきな粉は、北海道産のユキホマレという大豆を使った物でした。挽きたてとはいかないかもしれませんが、結構香りも良くて美味しかったです。
曽田
2012/01/15 23:10
お餅 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる