Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリムラ・ジュリアン

<<   作成日時 : 2012/01/14 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 昨年の11月始め、ストックという花を買った。とても香りのいい花だった。香りがちょっと強すぎて、部屋に置いておくと鼻がムズムズするくらい。綺麗に咲いていたのだが、香りが虫を誘ったのだろう。そして虫が卵を産み付けたのかもしれない。ある日、ストックの綺麗な白い花に、無数の小さな黒い虫が湧いた。ぞぞぞっとするくらい大量に。
 それからは虫との戦いだった。ずっと屋外に置いておくのなら、虫が湧いても問題ないが、私は夜間は部屋に取り込んでいる。部屋に入れないと、せっかくの花を見ることができないからだ。しかし、虫がついている物を部屋に入れたくない。
 ストックって、花が密集して隙間無く咲くから、虫が取りきれない。結局、年末年始の帰省時に、ベランダに出しっ放しにしておいたらダメになってしまった。

 ストックとはさよならをして、植木鉢が一鉢空いたので、プリムラ・ジュリアンという花を買ってきた。ラベルにはバラ咲きジュリアンと書いてある。まだつぼみの状態だが、バラのような花が咲くのかもしれない。また、Primula Juriana Hybridとも書いてある。ハイブリッドなのかと。また、名前ならJurianaではなくJulianaではないかなど、つっこみ所がたくさんあるが、とにかくそういう花らしい。
 いろいろな色が売られていたが、紫を選んだ。つぼみの状態でも綺麗だ。花開くのが楽しみだ。

 我が家にはもう一鉢花がある。9月中旬に買ったペンタス。ウエブの情報によると、花の時期は11月くらいまでらしいが、我が家ではつい先日まで花が咲いていた。そしてさらに、今にもほころびそうなつぼみが、まだ付いている。
画像
 1月になって寒くなり、ペンタスにとって条件が良くないかもしれないが、夜間は部屋に取り込んでいて暖かいこともあって、まだ咲いてくれるかもしれない。こちらも、もうしばらく楽しませてくれそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんにちは。
もう十年以上、FFFTPを愛用させていただいております。
このたび数年ぶりにPCの買い替えにあたり
DLさせてもらいに来たことで開発終了を知りました。
今までお疲れ様でした&ありがとうございました。
今後も使わせていただきます。
みおのすけ
2012/01/17 19:50
 FFFTPは皆さんの手によってsourceforgeで開発が継続されていますので、そちらを訪ねてみてください。
曽田
2012/01/17 20:50
プリムラ・ジュリアン Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる