Sotaの雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS うるう年

<<   作成日時 : 2012/02/29 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 今年はうるう年。今日は2月の29日。2月は逃げるって言うけど、ほんと、あっという間に2月が終わっちゃったな。
 それはさておき、毎朝仕事に出かける前にやることがある。テレビの録画予約。
 今日もいつもと同じように、DVDレコーダーに録画予約をした。我が家にあるのはSHARPのDV-ARW25。Blu-rayみたいな最新のものは付いてないけど、普通にHDDに録画して、残しておきたいものはDVDに焼いて、みたいなことはできる。
 今日もいつもと同じはずだった。ところが、ちょっと様子が違う。何やらHDDの残容量が足りないと言っているようだ。
 そんなはずはないと思い、残容量を確認する。HD画質で録画しても20時間くらいの余裕がある。それなのに、録画可能目安が2月28日までとなっている。録画可能目安が過去じゃん。
 どうやら、うるう年関係のバグのようだ。たぶん目安の計算がおかしいだけで、録画の方はちゃんとされると思うけど。されるかな?
 しかし、今時うるう年でバグるか? Wikipediaによると、紀元前46年のユリウス暦にはうるう年があったらしい。もう2050年以上も前から、ほぼ4年に一度うるう年が来るのだ。十分に予測できた事態のはず。それなのに今時って感じ。
 マイコンの初期の頃、うるう年をちゃんと扱えなかったプログラムがあった気がする。それを思い出して、なんか懐かしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

うるう年 Sotaの雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる