北海道ツーリングまとめ

画像 7月31日から8月7日にかけて、北海道へツーリングに行ってきた。ツーリング中にも、簡単な実況をアップしていたが、改めてここにまとめてみる。
 今回のツーリングは、バイク10台と車4台で、7泊8日という大規模なツーリングだった。幹事さんはフェリーや宿の手配など、なにかと大変だったと思う。お疲れ様、ありがとうと言いたい。どんなツーリングでも、幹事さんは大変なんだな。感謝したい。
 二輪部は2006年にも北海道へツーリングに行っているが、その時は、私は残念ながら参加できなかった。それだけに、今回のツーリングを心待ちにしていた一人だ。
 北海道上陸初日から、道路や路肩の広さや、道のまっすぐさ具合で、「ああ、北海道だな」という実感がわいた。今回、道東から道央にかけて広い範囲を走り回ったが、どこも北海道らしくて、楽しい道だった。ほんの少しだけどダート(といっても、締まってフラットなダート)も走り、それもまた楽しかった。
 ツーリング中の他のライダーとすれ違う時に、手を挙げて挨拶するのも、最初は忘れていた。最初、向こうから挨拶されて、そういえばそうするんだったなって思い出した。それ以降は、積極的に挨拶した。北海道ツーリングならでは。
 ホクレンの旗は、4色全部ゲットすることができた。厚岸でもらった交通安全の旗を含めると5つ。
 写真をたくさん撮ろうと意気込んでいたのだが、終わってみると、思ったほどの数を撮ってなくて、それがちょっと残念。写してなかった所にも、いい景色がいっぱいあったのに。
 そんな写真の中から、いくつかを選んでダイジェストにしてみた。写真集はこちら