番組表も地デジを軸に

画像 私はテレビっ子なので、よくテレビを見る。リアルタイムで見られない番組は、予約録画して、あとから見たりすることも多い。
 新聞をとっていないが、テレビの番組表が見たいし、番組についての情報が欲しいこともあるので、テレビ情報誌を買っている。テレビやDVDレコーダーにも番組表を見る機能があるが、一覧性は情報誌のほうが格段にいい。
 そのテレビ情報誌だが、私がいつも買っているやつは、今週号から番組表のチャンネルの並び順が変わった。いままではアナログのチャンネルの並び順だったのだが、今週号から地デジのチャンネルの並び順に変わったのだ。
 最初見た時、これまでと違うことから一瞬違和感を憶えたが、私は地デジを見ているので、こちらのほうが自然に感じる。まあ、最初の一週間くらいは戸惑う時もあると思うが、すぐに慣れるだろう。
 情報誌が地デジのチャンネルの並び順に変わったが、我が家のテレビとDVDレコーダの電子番組表は、アナログの時と同じ並び順でチャンネルが表示される。アナログのチャンネルでは1→3→4→6→8→10→12と昇順だが、地デジのチャンネルだと1→2→4→6→8→5→7となり、昇順にならない。情報誌の並び順とも違ってしまうし。
 そこで、テレビやDVDレコーダの設定で並び順を変更できないか調べたが、どうやら変更はできないらしい。メーカーのサポートに電話して確かめたので、そういう仕様なのだろう。アナログから地デジに移行した時に、違和感の無いようにとの配慮なのか。
 情報誌と並び順が違うのは、少し困るかも。番組表のチャンネルの位置関係が違うわけだから、情報誌を見ながら録画予約する時に戸惑いそう。まあ、それもすぐに慣れるかもしれないけれど。